番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

♪今日のBGM=Pink Floyd 『The Wall Live』


なんやねん
「にゃんやねん。時には精かんな顔もできるんやでぇ」


昨日、構成案を送ってくれた某局某ディレクターからスケジュール案が届く。

読んで、メマイがした。

・某局某ディレクターの番組制作スケジュール
  23日~25日 粗編集
  26日 東京出張(日帰り)
  27日~28日 粗編集
  29日~3/2日 本編集&完成
  3/3日の午前中 納品

某ディレクター曰く、

--日程案です。超タイトです。

これは“案”ではありませんな。“決定事項”です。

しかし、だいじょうぶかね、このヒト。昨日まで取材だったハズ。
疲れているだろうに、そのまま編集になだれ込み、東京日帰り出張をはさんで納品まで休みナシとな。
そのうち数日は夜を徹することになるだろう。

でも、これがフツウのスケジュールかも。
いや、30分番組で編集開始から番組完成まで8日間とってあるから、今どきゼイタクなスケジュールなのかもしれない。

昨年、某プロダクションでやった仕事は、1時間番組で編集開始から完成まで3日間だった。始める前から“2日間完全徹夜”が決まっているようなもの。

労働基準法上、どういうもんかね~、いいんかなぁ、という日程だった。
働け働け、せかせか働け。そう背中側で言われているみたいだ。
楽しく、余裕を持って仕事をしないと、エエ番組はできまへん。


ラフ構成を送った旨、電話したら、某ディレクター氏はちゃんと編集作業をしていた。
日程“案”通り。えらいな~。

27日からは、ぼくも編集作業に参加予定。
今日のところは、電話があるかもしれないから待機をしつつ、明日行われる打合せの予習でもしよう。


番組構成師の部屋


“ネコ助-Aoi’s Room”

スポンサーサイト