番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

PM1:00 仕事開始

今日は外部のプロダクションで本編集。
場所は、那覇から車で30分くらいの北谷町。
大きな観覧車が見え出したと思ったら、編集プロダクションは
ほとんどその真向かいだった。

ものすごく広い埋立地に創られた、いろんな娯楽施設の集合体。
ここにある野球場では、今、中日ドラゴンズがキャンプ中とか。
あちこちにドラゴンズののぼりが立ててある。

広いアミューズメント・パークも、若い衆や家族連れでいっぱい。
昼間にこんな人の多いところを歩くのは、沖縄では初めて。
ついついきょろきょろしてしまう。
きらめく太陽(25度!)のもと、お茶を飲みながらだべったり、
ぶらぶら歩いてる、その半分(以上かな?)が、異人さんたち。

ほ~、と思って眺めていたら、遠くに海が見えるっ!
ウォーター・スライダーのような建造物も。
あぁ、ナマの海に触れたいっ!
後ろ髪をひかれつつ、編集プロダクションへ。つらか~。


編集プロダクションは、IT関連に力を入れようと第三セクターで作られたメディア・センターの一角。
ハードディスクに映像を取り込んで編集する「ノンリニア編集」の、
最先端を行っているとか。
そのシステムの設置費、およそ1億だと!! ただただ、驚くばかり。


=====================================

PM8:00

1億円也の驚愕システムのおかげか、心配だった本編集があっさり終了。
4秒ほどずれたけど、アッと言う間に修正。
それ以外は、何ごとも起こらなかった。変だ??


うまくいくことに慣れていないので、夕食をとっていてもなにか落ち着かない。
イヤな体質になってしまったぁ。


================================

PM11:00

ホテルに戻る。
これから、明日のナレーション収録用の原稿を書く。
ストップウォッチ片手に、口の中でもぞもぞ言いながら、
最終的に決まった秒数に合うように、言葉を組み合わせる。


しかし、余裕があるなぁ、今回は。

やっぱ、不安・・・・・・。







スポンサーサイト