番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

AM8:45

机に向かい、座って“はぁ~”とため息&深呼吸。仕事、しとうないわぁ。
しゃ~ない、今日のCDをセット。あれこれ選ぶのが面倒なので、手近なラックから同じアーティストのものを7枚抜き出す。
Elvin Bishopだった。

♪今のBGM=Elvin Bishop 『King Biscuit Flower Hour Live』

ポール・バターフィールド・ブルースバンドにいたエルビン・ビショップさん。マイク・ブルームフィールドの陰に隠れていたけど(アル・クーパーとマイク・ブルームフィールドとのライブ・セッションにもカルロス・サンタナと共に参加してるのに、カゲがめちゃ薄い)、ぼくはこの人の楽しいギターが好き。
『Struttin' MY Stuff』では、のちにスターシップのボーカルにおさまるミッキー・トーマスを得て、「愛に狂って」という名曲を生み出す。

あ~、思うままに書いてたら、じょごじょご時間が経ってしまう。
することをしなければ。でも、なにをすればええんかな? 
アタマ、ごっちゃごちゃじゃ。


おっきい顔「とっとと仕事、せんかい」


へ~い。

あっと、そうじゃ。VPの台本を仕上げねば!
とっくにできているハズなのに、なぜかまだできてはおらん。
おしっ、やるどっ。


////////////////////////


PM3:05
青空だぁ。

青空すきっと青空


食事をして、洗濯物を取り込み、たたむ。生乾きだった洗濯物もすっきり。やっぱり太陽の恵みはすごい。
北極圏内とか、極寒に住む人たちは、洗った洗濯物を冷え込む戸外に干す。すると、がちんがちんに凍る。しばらくしてそれを取り込み、ばさばさやると、あら不思議、乾いている。
ということを、なにかで見たか読んだかしたような記憶がある。
しかし、本当だろうか? バナナでクギが打てるようになるほどの寒さ。凍った洗濯物をばさばさやったら、ぽきんぱっきり、こなごなになるんじゃないのかしらん。

洗濯物をたたみつつ、録画していた「こちら葛飾区亀有交番前派出所」1時間特番を見た。おもしろかった。まだまだパワーはあるな。
しかし、この漫画、いつまで続くのだろう。作者の秋本治さんが敬愛する漫画家・山上たつひこさんをもじり、“山止たつひこ”と名乗っていたのはいつ頃までだったかなぁ。ご本家の山上さんから叱られて、今の名前にしたんじゃなかったかなぁ。

などとブレイクをはさみ、仕事へ復帰。


/////////////////////////


♪今のBGM=Elvin Bishop 『Struttin' My Stuff』


ちょうど、日記の先頭あたりに書いたアルバムが鳴り始めた。
「マイ・ガール」、よかね~。

VP台本。ひとまず、復習まで終えた。
これから、再度考えつつ、ワープロに打ちこんで行かねばあかん。
今日は考え事をするような日よりじゃないがね。

机に向かって座ってる気が起きんので、鶏ガラでスープをとることに。なぜ、こういう流れになるのかは、自分でも定かでない。
鶏ガラを店頭に並べている精肉店は、最近、あまり多くない。売るとしても、せいぜい一羽分で30円くらいのものだ。
ところが、今日、ぼくが手に入れたブツは133円也。なぜか? なぜかはワカラン。しかし、確かに立派な鶏ガラではある。

これからことこと、3時間くらい煮出してダシを取る。
今日の夕飯は、鶏肉と野菜のスープだっ。


しかし・・・鶏ガラぐつぐつのそばにくっついておくわけにもいかん。

やっぱ、仕事しよ。


/////////////////////////


PM5:37

ぎえ~っ!!!!

鶏ガラ煮出し中の深鍋、スープが底から3センチになっとるっ!!
なんでこないなことに。火が強すぎたのかなぁ。いくらなんでも、濃縮し過ぎ。お湯を足して必要量に戻し、ふと安心。
そして、ニンジン、ジャガイモ、タマネギをテキトーな大きさに切ってぶち込む。プラスしめじ。
ほぼ火が通ったら、鶏肉を入れ、軽く煮込んで完成だぁ。

コメのメシはどうしようかな? 冷やごはんがあるから、チャーハンだろうか?
それとも、コメはやめて、鶏ガラスープにウドンでも入れるかな。
あら? 賞味期限が今日までのササミなんぞがあるわん。あちゃ~、どうしよう。トリづくしになってしまう。

ま、いっか。

てなわけで、今日の夕飯メニューは、

--野菜入り鶏ガラスープ+ほうれん草チャーハン+焼きササミ--

ネコ助にササミでもちょっぴり、やるかな。


/////////////////////////


PM9:20

先日、上京したとき、六本木の書店でこんなものを買った。

ねこかめらねこかめら


かん詰の中に入って、書棚に鎮座ましましてた。思わず買った。
作りはちゃちぃけど、なんとなくかわいい。ボタンを押すと音がするというので、ねこの鳴き声がするのか、わくわく、と思ったら単なる効果音が数種類。被写体の注意を引いて、そのすきにカシャとやろうという寸法かな。

この書店、深夜セールなるものをやっているらしく、
「午後11時半から翌朝5時まで」
という、恐ろしい時間帯を記したチラシが貼ってあった。
こんな時間に本を買うヒトもいるんだなぁ、さすが大都会、と思ったら、セールの対象は洋書のみ。異人さんたちが買いにくるのかしらん?

次に上京する機会があったら、行ってみるかな、深夜洋書セール。


/////////////////////////


PM11:37

♪今のBGM=Hirth Martinez 『Hirth From Earth』

エルビン・ビショップ7枚セットは、終わってしまった。昔のアルバムは40分くらいしかないので、7枚セッとしても結構早く終了してしまう。

あと少しで3月も終わり。もう一年の四分の一が過ぎ去ってしまった。しみじみ、あっと言う間。
あっと言う間あっと言う間と言っている間に、一生を終えてしまうんだろうな。そのうち、三分の一は眠ってるわけで、その間、自覚としてはこの世にいないも同然なわけで、とすると残りはえらく短いなぁ。

などとしみじみしつつ、今日のノルマは達成できなかった・・・。
けど、もう眠いな。

あしたに期待して、今日はもう寝よう!



番組構成師の部屋


“ネコ助-Aoi's Room”


スポンサーサイト