番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

Tシャツ1枚でも蒸し暑い。汗がじんわり、わいてくる。
ついに梅雨に突入かと思いきや、吹かれる夕方の風はまだ心地よくはない。
暑いのか涼しいのか、どっちかにして欲しい。


あしたとあさってに、第一弾の締め切りがひとつづつ。
しかし、その素材は、どちらも手元にそろっていない。
どんなに早く準備を始めても、やっぱりお尻が焦げるのはナゼなのか?

ふたつのうちのひとつから、きょう、メールでインタビューの
書き起こしが送ってきた。
A4で90ページ。AD&アルバイトの皆さまが書き起こしてくれたのだろう。
感謝感激雨あられ!

大変だなぁと思いつつ、これを含めて300ページの書き起こしを
今日中に再読して、あすまでに構成としてまとめられるのやら。
書き起こしは、まだ全部終わってはいないし。
残りは、あす、メールで届く。

これとは別に、資料が2000ページちょい、あるしなぁ。
おい、ど~する?

なんてマジメに心配し、素材を並べて見つめ考えると、
できるはずはないじゃん、てのが如実にわかる。

しかし、なぜか、不思議に、いつの間にやらできてしまうのだっ!
そうとでも考えてないと、カラダとアタマがもちまへん。

あさって締め切りの分の素材は、あしたの夜にメールで届く予定。
火曜から編集ということは、編集機の使用予約などで決定事項。
動かせるのは、ぼくの睡眠時間だけ?

が、しかし、とにかく、あれこれ、なんだかんだと心配してもしょうがない。

きょう中にあすのメドをつけ、
あす中にあさってのメドをつける。

他のことは考えない考えない考えない考えない考えない考えない。
なんとかなるなんとかなるなんとかなるなんとかなるなんとかなる。

自己暗示、自己暗示。
ついに宗教の世界に突入か?!



なんじゃ?「お? 神さま?」


びよ~ん「つかめ~たっ!」


お! ようやく、ジャイアント・ジャックが傾いた。
エネルへ向かって、ナミのウェイバーが跳ぶ。
スカイピアに、黄金の鐘の音が響く。

「オレたちは、ここにいる」

『ONEPIECE』の勢いを、夜の仕事開始への起爆剤としようかね。

しかし、『ONEPIECE』はいいね~。
特にいいところは、結局、誰も死なないところ。
コニスの父親にしろ、神兵たちにしろ、ワイパー&その仲間たちにしろ、
「とっくに4、5回、死んでるだろ!」てな感じ。
でも、笑顔で再登場。不死身だらけだ。

ルフィに徹底的にやられたハズのエネルも命ながらえ、
次回は“フェアリーバース”へと旅立っていく。

漫画に追いつき、追い越さないようにするためか、
時間稼ぎの映像&セリフが増えてきたのがちょっと気にかかるけど。

「うそつきノーランド」も、うそつきじゃなくなるし。

さ、がんばるか。


////////////////////////////////////////


♪ここからのBGM=Free 『Songs of Yesterday(Box)』

不安じゃ・・・・。
パソコンの動きが、めちゃ、遅い。
ちょこちょこと文字を打ってセーブしようとすると、
「う~ぅぅぅぅぅぅぅん」てな感じで考え込む。長い。
これまで数度、体験した、よくない兆候ではなかろうか。

もし、今、パソコンがダウンしたら、もう、即座にふて寝しまっせ。

用心のため、パソコンのハードディスク+外付け記憶デバイスにも
同時にセーブできるように。
満々が一、デスクトップが言うことをきかなくなっても、
ノートパソコンでなんとかなる。

しかし、1キロちょいのちっこいノートパソコンで仕事なぞしたら、
指はつり、目玉がつぶれてしまうんじゃかしらん。

あ~、心配。
はるか昔、まだ「パソコン」なる単語さえなかったころは、いやでも手書き。
でも、そのころは、こんなどうしようもない、ムズカシイ心配はなかったなぁ。

今月いっぱいもったら思う存分壊れてもエエから、がんばってくれぇ。


////////////////////////////////////////


♪ここからのBGM=Sam Cooke 『Keep Movin' On』


AM3:08

深夜にサム・クックはよか~、と思っていたら、
いきなりの風にどしゃどしゃ大降り。
CDの音がじぇんじぇん聞こえん。
こういうとき、ヘッドホンが使えないのが痛い。

Yahoo オークションで購入したBOSEのアンプ。
きれいで、小さくて、音もよくて、いい買い物をしたと
満足しているのだけれど、ヘッドフォンジャックがないのが難。
スタジオで使用することを想定して作ってあるからかなぁ。

あ、小やみになってきた。サム・クックさんの声が少し聞こえる。

Yahoo オークションといえば、このアンプを安値で買ったのに味を占め、
ここんとこ、買いまくり。
と言っても、本とCDだけだけど。先月、本は15冊購入。
定価の10分の1以下で買えたりすると、嬉しい反面、
売る人の手間は大変だろうなぁとか、作者が知ったら悲しむかもなぁとか、
あれこれいろんなことを考える。

ほんと、上下巻で6000円弱のほとんど新品の本を600円で売ったり、
定価2600円の本を200円で落札させたりしてどうすんだろ?
ぼくならこん包・発送その他が面倒で売らないけどなぁ。
そんなズボラな人間は、オークションに出品することはできんのだ。

それに、ぼくは本を買うと帯とカバーを捨ててしまうので、
商品価値が激減する。
帯とカバーが付いているとしゃらしゃらして読みづらい。
しかし、知人に本の装丁をなりわいとしている人がいるので、
ポイするときはちょっと胸が痛む。
よって、ポイする前に、その装丁ぶりをじっくり拝見することにはしている。

しかし・・・・先が見えんなぁ。
あすは6時起きだ。
4時には寝よ。

番組構成師の部屋


“ネコ助-Aoi's Room”←写真2枚追加

スポンサーサイト