番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

♪BGM=Jim Croce 『 Facets 』





世はお盆休み。じゃりん子連れたお父さまお母さま方を多々見かける。
今年はオリンピックも加わって、例年以上に賑やかしいお盆となった。

サッカーの日本-パラグアイ戦は視聴率が10%をこえたとか。
確か夜中の2時過ぎキック・オフだったと思うが、それから明け方まで見続けた人も多いのだろう。

あぁ、見たかった。

曜日や祝祭日に関わりない仕事をするようになって15年以上たつので普段は慣れっこになっているのだが、
たま~に、切に思う。


「休みが欲しかぁ~っ!!」


職業を尋ねられたら「自由業」と言うしかないのだが、「自由」なんて大ウソである。

看板に偽り大アリだ。自由がきかないこと、はなはだしい。

まとまった休みなど、まずナイ。
“無給休暇”はいくらでもとれるのだが、そのあと、社会復帰できまい。


「週明けまでに、絶対、あげるべしっ!」

厳命が下る。

ほぉ、自分は土日、休むくせに、ワシには働けと言うのね。

少しヘソが曲がる。
が、それが会社に勤めている者の特権と言うもの。

ぼくは、日々の仕事、やめたい時間にやめることができる。
寝たいときに寝て、起きたいときに起きることができる。

時間をあたかも自由なように使うことができる。
それが特権。
自分でマネジメントしなきゃいかんのが面倒だけど。

だから、きのうまでBSでやっていた『バック・トゥ・ザ・フューチャー』三部作、全部、その時間に見ることができた。
おもしろかった。よくできてるし、練ってあるわ、やっぱ。

3日間、食後を映画の日にしたために、これから1週間はパソコンにへばりつく時間が長くなる。

これぞ“等価交換”の原則なり。


あぁ、でもやっぱり、


「休みが欲しかぁ~っ!!」


あ、グチって、ちょっぴし、気が晴れた!






あら?
ちょっと覗かないうちに、他の方々の文字がおっきくなっとる!
なんで?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お~、発見発見!

文字が「大」「中」「小」と使い分けできるようになっとる。
日記を覗かなかったのは2日間くらいなのに、世間が変わるのは早かぁ。

楽天さんも「字が小さいっ!」との苦情には素早く対応したわけですな。
よきかなよきかな。

やっぱ、このぐらいが一番読みやすいや。

スポンサーサイト