番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


きょうは曇天。すーすー涼しい。
昨夜、床についたのは2時ころと、ぼくにしてはものすごく遅い時間。
ふわぁぁ。。。。眠か。

しかし、朝っぱらからネコ助は元気。
ぼくの足元に隠れ、ネコじゃらしのスキをねらってる。

「やったる」




♪BGM= Blind Boys Of Alabama 『 Spirit Of The Century 』




締め切りをあげたら、一気にバテが出た。
体がほてるし、頭がぼける。

ぼくは朝型。朝は何時起きでもだいじょうぶだけど、夜はダメ。
むかしむかし、ラジオの深夜放送を聞いていたころも、
起きていようとがんばってもダメなときが多かった。

夢にカメ・アンド・アンコー(どんな表記だったかなぁ)が登場して、

♪ぼくを呼~ぶよ あのふるさとが 帰っておいでよと

と歌ったことが2、3回あった。
あのころ、ひ弱なアナウンサーだと思っていたあのカメさんが、
のちにニッポン放送の社長になろうとは夢にも思わなかった。

受験生のころも、大学在学中も、徹夜なぞしたことない。
それが、夜に仕事をするのが大好きな業界で仕事をしているのだから、ちょっと困る。

ディレクター氏の中には、番組の編集は夕方開始で夜明けまでと決めているかのように、
昼間は、お茶でも飲んでボ~、という人がいる。
いやいや、そう見えて、実はものすごく忙しいのだが・・・・。

何時に寝ても6時に目が覚め、いったん目覚めると次の夜がくるまでどうにも眠れない体質のぼくは、
出張のときだけナポレオンのごとき3時間睡眠となる。
ぼくがかの皇帝と違うのは、その時間では体と頭がもたない点だ。

出張でもない自宅で、寝るのが午前さまになると、気が張っていない分、よけいに疲れる。

あぁ、頭がほうけるぅ。。。。。

ゴジラを見つつ、もう寝よ。


あら? プレビューしたら、文字がセンターに来ちょる?
なんかタグ、間違えたかな?

ま、きょうはもういいや。

スポンサーサイト