番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


♪BGM=soulive 『 Turn It out 』





あした、収録予定のナレーションを昼前にあげて、メールで送る。
あぁ、よかった。あとは、ある詩人をテーマにした会の台本だけ。
流れは簡単、2時間あれば楽勝だ。

なんて思って丸3時間。一行も進まず、パソコンとにらめっこ・・・・・・。

なんでやね~ん!!

もうずっと前、新人歌手発掘歌謡祭みたいなイベントの台本を書いていたころはスイスイだったのに、
きょうは、ステージの様子がまったくアタマに浮かばない。

開演の挨拶は下手? 上手?
え、上手ってどっちだったっけ? 向かって右か?

おいおい、イロハを忘れてどうすんねん。でも、忘れちょる。
ステージ関係の仕事、もう何年もやってないんだった。

人の動きがイメージできないと、こんなにも言葉も書けないものなのかしら。
これに沿って人が動くから、得意のでっち上げもできん。

締め切りはきょうの夕方やで~。
あぁ、胃袋が、イデデ。。。。。





♪BGM=America 『 Highway - 30 Years Of America 』





PM4:58

あぁ、夕方になってしまう~っ!!

って、もうとっくに暗いのだった。きょうは、一日、雨。
昼下がりにはしばらくどしゃ降りに。窓を叩く雨音がすごかった。

雨のせいか、気温はそれほど下がらない。
そういえば、まだ、ストーブを出してないや。
フリース上下でこと足りてる。

あら、5時のサイレンが鳴りだした。

夕方に送るっていう約束だけど、夕方って何時までかなぁ。
8時くらいまでだな、たぶん。うん、そうに違いない。

たのむ、そうであってくれ~っ!!




♪BGM=Robert Randolph & The Family Band 『 Unclassified 』





てなわけで、PM10:23。

なんとかねじ伏せて、メール添付&FAX送信で相手先へ。
直しが戻ってきて、それに手を入れて、その後、最終打合せという段取りになるハズ。

しかし、ぼくは27、28、30日といない。
相手は29、1日とどこかへ雲隠れ日。
ということは、12月2日までは、前に進めんじゃんか。

でも、29日には台本完成版をどこかへ送らにゃあかんかったはずじゃが?
なんだか互いの予定がこんがらがって、よ~わからん。

当日、みんなで泣きをみればいいか。


ばたばたしていたので、きょうは世の中、なにがあったやら?
新聞、読んだっけ?
魁皇が負けた記事は、読んだ記憶がある。

“器”。この言葉は嫌いだけど、やっぱり魁皇さん、横綱になる“器”じゃないな。
普通にやれば誰よりも強いのに、自分から負けへと突っ込んでしまう。

平常心でいられないのは勝負の世界は当たり前だろうけど、
不安定なこころを推進力にできる者だけが前へ進んでいくことができる。

大関という地位まであがったこと、それだけでもすごいこと。
なのに、“万年横綱候補”と悪いイメージで呼ばれてしまうのは気の毒。

しかし、それはファンの期待の裏返しだぞ。
結婚するとき、元プロレスラーの奥さんは「精神面を鍛えます」と言っていた。
もう一度、カミさんに鍛え直してもらいなさいっ! 

あぁ、才能がもったいない・・・・。

スポンサーサイト