番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


ほぉ、「画像オプション」なるものができちょる。きょう、リリースなのね。

クリックすると「画像オプション利用規約」が。
こういういかめしい取り決めをしないとアカンのかなぁと思いつつ読む。

なるほどなるほど、要するに裁量権はすべて楽天さんにあるということの確認ですね。利用者には発言その他の余地はないように読めるが、ま、無料で場所をお借りしている身、写真も文章も消えてかまいませぬ。でも、消す前にはひとこと言ってくださいね。

5メガバイトまでは枚数に制限なく使えるそうで。ありがたいことです。

さて、んじゃ画像を指定してっと・・・・・ありゃ? 画像のサイズは事前に調整しとかなきゃダメなのかな? 640×320では巨大な写真となってしまうな。

小さくして、っと。レイアウトは「下」を選択。

これでどうだっ?

もぐり込むネコ助


あら? 画像が出ちょらん。なにか間違えたかしら?

よし、再度挑戦。

今度はどうだっ?!

もぐり込むネコ助(再トライ)




お~、できたできた!

と、喜びの感想を記そうとしたら、写真がどんどん下にずれて行ってしまう。写真を「下」に置くレイアウトを選択したから、写真より後ろには文字は入れられないのね?

やっぱりタグを使って自分で設定した方が自由はきくみたい。う~ん、でもちょっと残念かも。面倒くさがり屋のワタクシとしては「便利だなぁ」と感激しかけたんだけどなぁ。

いやいや、ぜ~たくを言ってはバチがあたる。他のサーバーに画像倉庫を作らなくてすむだけでも嬉しいことです。謙虚に、厳かに、「ありがとうございます」。


スポンサーサイト




きのうの日記に書き込みが3件あった。
見てみたらどれも同じ「無修正動画無料ダウンロード」のご紹介。
お願いもしないのに、わざわざ、それも3回も書き込んでいただき、ありがとうさま。うやうやしく消去させてもらったけど、ひとつくらい記念にとっておけばよかったかしら。

パソコンで自動的にアクセスし、自動的に書き込んでいるのだろうけど、文面を書いたりするのは人の手だろうから、ご苦労さんなことである。できればもうちょっと文章を練った方がいいように思うが、まぁ、余計なお世話だと思うのでやめとこう。

ここ楽天に日記を書くようになってから、書き込みばかりでなく、こうしたメールが激増した。アドレスが流出しているんだろうけど、サーバーの管理が甘いのかな?

こうした書き込みやメールに嫌悪感を感じる人も多いだろうが、ぼくはあまり気にならない。着信メールにも料金が発生する携帯に多数届いていたころはアタマにきたけど、なぜかここのところは一通もこなくなった。不可思議。

先日、3日間ほど出かけていてメールを開かなかったら、およそ100通のうち90通近くがこうしたメールだった。毎日、30通前後の「アタシ、ヒマなんです」「ご主人様、私を・・・」「隣の奥さんが・・・」的メールが届いたことになる。

最近は「はろ!」とか「おっひさ~!」「メール、くれた?」といったフレンドリーなタイトルも多い。多少は工夫してるのね。ま、ぼくはそうしたタイトルをつけたメールのやりとりはしないけど。

タイトルを見て、開くことなく一気に削除。今年になって削除したメールは、まだメールソフトの「ごみ箱」に留まっている。その数2000以上。全部が「熟女がお小遣いを・・・」といった内容ではないにしろ、メールを作成した人の労力と、メールを伝えるための電気その他のエネルギーがムダになったわけだ。あぁ、もったいない。

需要があるから供給がある。それが資本優先、射幸心ありきの、この世界の常ならむ。

も一度言っとこう。ご苦労さま。