番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

阪神電鉄&TBSの株を買占め、あちこちの番組で熱弁を奮う村上氏。ファンのためにを力説するが、タイガースの企業価値を上げるのは株主のためというのが透けて見える。そして、いずれ株を売却するつもりであることも。
株の操作で利益をあげ、出資者に還元するのが村上氏の仕事。カネでカネを生むのが義務なのだから機を見てサヨナラするのも当然だ。しかし、インタビューでそこを突かれると「ファンのため」を繰り返し、微妙にかわす。
自分の仕事は出資者を儲からせること。そう明言できないのはなぜなのか。言葉を粉飾しなければならない仕事。どこか虚しい。
スポンサーサイト



ガソリンを入れた。単価129円也。上がった。でも全国平均は130円を超えているから、スタンドは精一杯頑張っている。この近辺は他県に比べて安い。国道に出ると居並ぶスタンド、軒並みリッター=127円。どこかが下げると数分もしない内に同額に。儲けが出るのかなぁ。
台風騒ぎのアメリカでは、避難するためにガソリンを買う長蛇の列。日本もそうだけど石油に頼り切りの状況を抜けないとな~。食事にしても石油を食ってるみたいなもんだし。
でも、いつかはなくなるとわかっていながら、使い方は変わらない。人間、痛い目に合わんとわからんのかな、やっぱし。
寝てるとヒマだ。
パキスタンの大地震。復旧に要する金額は320億円あまり。一方、村上ファンドが阪神電鉄につぎ込んだのは1000億を超える。カネの有効な使い道ってなんだろう。村上氏がタイガースをゆるがすのも、出資者に配当を約束し、自らも利益を得るため。カネが最終目的なのは明白だけど、資本本位の社会で氏の行動はアリ。社会的モラルを持ち出してきても説得力はない。
瓦礫の下にはまだ数百人の人が閉じ込められている。でも、救出作業は諦めた。重機がなければどうしようもない。
ヒトを救うカネと、カネのために動くヒト。後者の方がチカラを持つ。悔しいね。