番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


昨年秋、沖縄の友人が「沖縄そば」の店を開いた。

一度、寄ってみたいなぁと思いつつ、仕事で行く身ではなかなか自由がきかない。で、まだ足を運んでいない。

その友人から、先日、メールが届いた。

「4月23日に店で下田逸郎さんのライブをやります。遊びに来ませんか?」

ん? 沖縄そば屋で下田逸郎さんのライブとな?

う~ん、「沖縄そば」と「下田逸郎」・・・・・・・つながりがワカラン。

しかし、ガセネタ(失礼!)ではないようで、下田さんのHPでも告知していた。


    → 下田逸郎コンサート情報 4月23日をご参照のこと。


ついでにと Google したら、友人の沖縄そば屋の情報がちらほら。
そのうちのひとつがこちら。写真入りなのでどんな店なのか、よくわかる。


    → 花花そば家


いやぁ、まだ行ったことないけど、こんなきれいなお店だとは思わなかった!
びっくり至極でございます!!

テーブルやイスもそば屋さんとは思えないたたずまい。友人のセンスでは、こうはいかないだろうから、きっと奥さんのお見立てに違いない。友人は「そばの味はオレが決めた!」と豪語していたが。

このきれいで広いお店なら、下田さんのライブがあってもおかしくないかな。

沖縄そばを食べながらの下田逸郎ライブ。
エエね~、行きたか~。

しかし・・・・・4月の後半っつうのがなぁ。





下田逸郎さんと言えば、ぼくにとってはこの一枚。


さりげない夜下田逸郎 『 さりげない夜 』


このアルバムにまつわる想い出は、
以前もここに書いたので繰り返さない。

→ 2005.09.14 「さりげない夜」


でも、ちょっとだけ書こ。
酒を飲みながら、
この曲を聴いていた友人(そば屋の友ではない)は、
そぼ降る雨の中、
3畳一間のアパートを飛び出した。


どうしようもなく哀しくて、
いてもたってもいられないときって
あるよね。

とくに、若いころはさ。




スポンサーサイト