番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


ただ今、午後8時20分ほど。食事を終えて、コタツでゴロゴロ。

TVもおもしろい番組がない。録画していたNBAを見る。移籍したアイバーソン、30歳になっても動きは速いや。

そんなことを思っていて、ふと、頭に浮かんだのが「宮崎の知事選はどうなったかなぁ」。

そう思ってネットを覗いたら、

「宮崎知事選 そのまんま東当確」

あらら。
宮崎の局の人から「そのまんま氏ダントツ」と聞いていたけれど、ぼくが「当確」を見たNHKの開票速報の更新時刻は午後8時10分。

投票って午後8時までじゃなかったっけ? 投票終了直後、開票前に当確を打ったのかな? あまりに早くない?

ま、事前の取材でも出口調査でも、それだけ“ダントツ”だったのだろうけど。

 → 宮崎県知事開票速報 NHK MRT UMK


そのまんま東氏がこのまんま当選するのだろうけど、投票した人たちは彼に何を期待して投票したんだろう? 彼には別に何も期待しないけど、官製談合があまりにあきれ果てた県政状態をあらわにしたので、政党の色や匂いを漂わせる候補者を回避したんだろうなぁ。

でも、この“速攻ダントツ当選”は、投票した人も驚いてるんじゃないかしら。

そのまんま氏も出身県とはいえ、県政の舵取りは順風満帆とは行かないだろうな。政治経験ゼロでひとつの県の長として、決して彼を歓迎はしないだろう市議たちをリードしていかなければならない。彼に投票した選挙民も、彼を支持しているのではないのだし。


批判もあるだろうけど、当選したからにはがんばって欲しいな。


スポンサーサイト