番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


確定申告の時期がやってきた。ここ二日間、領収書と格闘。

この時期になると毎年、ここにも書いているけれど、あぁ、どうしてこんなに数字がダメなんだろう。。。。

月別に分けていた領収書を、日付別にし、順に台紙へ貼っていく。ただそれだけのことなのに、きのうは朝8時から始めて、午後3時半にギブアップ。領収書は8月までしか貼れなかった。

そんなに大量にあるワケじゃないのだ。ひと月分が台紙4枚裏表に収まってしまうくらいしかないのだから。別に用途によって分類しているわけでもない。ただただめくら貼り(なんて言葉を使うと叱られるな)をしているだけ。

それでも、領収書に記された日付や金額の数字を目にすると、だんだん吐き気がしてくる。ほんとに。あぁ、酸欠状態だぁ。学校に行こうとするとアタマがオナカが痛くなる、あんな感じ。登校拒否の子たちの気持ちがわかるわぁ。

で、きょうも、9時半までお袋の銀行巡りに付き合ったあと(振り込みが出来ないから、かわりにやってやるだけだけど)、領収書貼りへ突入。領収書と、台紙と、ノリを前に、あぁ、イヤだぁ・・と思ってるところに救いの電話。あぁ、癒される・・と、その勢いで貼り始め、12月分まで突っ走る。

午後2時過ぎ。12月31日分まで貼りきって、コタツでダウン。ノックアウトだぁ。


これから、こやつらをパソコンに入力し、用途別に分類し、集計し、申告用紙に記入して、税務署へと提出しなければ。。。

楽しみは、戻ってくるハズの払い過ぎの税金。一年に一度のボーナスじゃ。なにを買おうかなぁ。


スポンサーサイト