番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


二日続けて「雹」が降った。
「ひょう」と打って変換したら、この文字が出た。「雹=ヒョウ」って、雨混じりの雪のことかしら? それとも、雪混じりの雨?

ま、どっちでもいいけど、暖冬に「ヒョウ」もないんじゃない? 特にきのうの「ヒョウ」はすごかった。短い間だったけど、窓に穴を開けんばかりの激しさでビシビシバッシバッシ。稲光にゴロゴロビッシャーンの大カミナリ付きで、そのインパクトは台風よりもすごかった。

ネコ助は、膝の上でダンゴ虫と化す。
寒さとカミナリ&「ヒョウ」が襲う音。前足で顔をおおって、ぶ~るぶる。

眠い「あぁ、コワぁ」

うちのネコ助、態度はデカいが、根性ナシ。
飼い主にそっくり。

見たな「なんやとぉ」

んげ。
ネコのウラミは怖いかも。


しかし、暖冬に慣れ、ダレきった肉体に、突然の「ヒョウ」はないやろ。窓ガラスに打ち付ける氷の粒を見るだけで、えろう寒か~。しばれるにぃ。

最近はよく当たる天気予報を見ると、明日は朝から「雪」マーク。この冬はまだ舞こそすれど積もってはいない雪。気温もまだ零度を下回った日はないそうだ。でも、あしたあたりはヤバイかなぁ。

コタツに足をつっこみ、背中には石油ストーブをつけながらも、なんだかしんしんと冷えてくる。こんな日はとっとと布団に潜り込むに限るかな。

敷き布団二枚にフリースの敷布、大きいタオルケットに綿毛布、その上には薄手の羽毛布団をかけ、さらに厚手の特注(お袋制作)の厚手大型掛け布団。あぁ、ぬくぬく・・・。朝は出たくなくなるもんなぁ。

でも、あったかい方がやっぱりいいや。
天気予報を見るたびに「最低:14度、最高:21度」なんていう沖縄をうらやましく感じる今日この頃なのだった。


スポンサーサイト