番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


きょうは選挙の投票日。
と言っても、きのう、不在者投票を済ませた。日曜日のきょうは、なんとなく用事ができそうだったから(なんて、いいかげんな理由で不在者投票なんてしていいのかしら?)。

その予感がマズイことに的中し、日曜日のきょう、打合せをすることがきのうの夜に決まってしまった。

悪いことはするもんじゃない。

ぽかぽか太陽のもと、都会へ向かってひと走り。平日は一時間半くらいかかるのだけど、さすがに日曜日は道がすいてる。

それでも、途中、モスバーガーに寄り道したから、結局丸二時間もかかってしまった。

あぁ、しかし・・・。

気温も湿度も気圧も不安定な春は、ダメダメな季節。アタマの中身、イコール脳みそが渋柿になった気がする。打合せの最中も、気がつきゃ“ぼ~”。

今年、判明したのだけど、この“ぼ~”は、花粉症がその原因のひとつかも。

ぼ~・・・・・としながらの打合せは、体と脳みそにこたえる。夜、帰宅してもなんにもする気になれん。コタツでゴロゴロしながら、開票速報を見る。

あぁ、しかし・・・。

今回の選挙もまた面白くない結果に終わりそうで、脳みそがますます渋柿化しそう。石原慎太郎さんに投票した人の半分は、彼の政治家としての実績より何より、彼の「人柄」を買って一票を投じたそうな。

“あのヒト”の“あのヒトガラ”に好意やシンパシーを寄せる選挙民がそんなにいるとは。ぼくらの脳みその振り子は確実に右傾化してるんじゃないかしら。

「歯に衣着せぬ」と言うけれど、単に傲慢で下品なだけでっせ、かのヒトは。


あぁ、なんでもいいけど、アタマが渋柿じゃぁ・・・・・。
買ってきたマンガでも読も。


ワンピース
「ONEPIECE YELLOW GRAND ELEMENTS」


マンガ『 ワンピース 』の大事典といった趣。これまで登場したキャラクターや悪魔の実のあれこれ、さまざまなトピックスや名場面に名言妄言、ドーンと詰まって1ページ読むのに15分くらいかかりそう。

よくもまぁこれだけのキャラを考え出すモノだと改めて関心。しかし、マンガはともかくアニメの「ワンピース」はどうにかならんかなぁ。進展が遅い遅い。時にはストーリーに全く無関係の時代劇バージョンが挟まるし。

アニメのテンポをあげると、マンガにおいついてしまうからだろうけど。一球投げるのに何週間もかかった「巨人の星」じゃあるまいし、まどろっこしいったらありゃしない。

それに、ルフィはじめメインキャラクターがちょっと強くなり過ぎで、感情移入ができなくなりつつあるなぁ。アラバスタのころまでは“仲間”といった感じだったんだけど、もはや全員“超人”と化している。ウソップなんて打たれ強いのなんの、マンガと言えどもスタート時と比べると完全に非人間化してしまってる。

あぁ、読んだことのない人にはなんのことやらわからない話をズルズルと・・・。
きょうはこれを睡眠薬に、お休みなさい。

スポンサーサイト