番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


南の穏やかな街に着くと、この方が出迎えてくれた。

この方の支持率はものすごく、ある全国紙の調査では92%、地元のマスコミの調査では95%の支持率だとか。

イラクに戦争を仕掛けたブッシュさん以上の御輿かつぎ。異常だけれど大したもんだな。

知事就任直後の県庁職員を前にした訓辞で知事は「裏金はございませんか?」と言った。そのひと言が、今や明るみになった2億数千万円の裏金の存在までも自らの味方につけている。

それを予見してたわけではなかろうけれど、就任直後のトリインフルエンザはじめ、あれやこれやの出来事がみんな追い風になっている。

知事の任期は4年。政治の手腕を発揮するのはこれからだろう。選挙民は冷淡だから、任期をまっとうする頃には不支持が支持を逆転しないとは言えない。ブッシュさんや安部さんのように。

ま、この知事の場合、余程の失政、失態がない限り、安定し支持を保つと思うけど、その人気に便乗し過ぎるマスコミってのもどうかと思うな。なんで地方の一知事を国政選挙のコメンテーターに呼ぶんやねん。

ときどき、テレビの制作現場の恥じ知らずさに、恥ずかしくなることがあるよねぇ。
スポンサーサイト




きょうから南の穏やかな街へ巡業。

午前中の便が二便しかないので、7時45分発の便に乗らねばあかん。田舎住まいだから、5時起き。眠たか~。

月曜日なのに搭乗口は人が少ない。まさか、もう夏休みじゃなかろうなぁ。

しかし、空港に来るたびにハラが立つ。南の穏やかな街行きの便は、常にターミナルビルの端っこ。ビルの端まで歩き、階段を降り、駐機している飛行機まで外を歩く。ボーディングブリッジなど使ったことがない。

雨の日なぞは障害物のない滑走路、雨が風に舞って傘があまり役立たず。

需要の問題なのだろけど、搭乗口をローテーションで替わるようなサービスがあってもいいと思うけどね。

なんてブツブツ思いながら乗ったら、即爆睡。離陸したのも知らず、着陸の衝撃で目が覚めた。

あ~、よく寝た。

さてさて、きょうも一日、がんばりますか。