番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

2009-08-22 12:04:55

稲が青々。

冷夏かも。

そう言われてたこの夏も
もう、残暑。

そろそろ台風到来かな。

何ごともありませんように。

番組の制作に参加しました。


ダービーマッチ
~「熱い男」それぞれの直接対決~



ダービーマッチ。

同じ地域にフランチャイズを置く
チーム同士の闘いは熱い。

Jリーグ J2
アビスパ福岡 vs サガン鳥栖

九州に初めて生まれたプロサッカーチーム
サガン鳥栖。
ここ数年、J1を狙える位置で闘っている。

アビスパ福岡。
サッカー王国 静岡から既存のチームが移転。
かつてはJ1で闘いながら
J2降格以降は思うような成績を
あげてはいない。

この2チームの“ダービーマッチ”。
過去23戦、0-0の引き分けが
一試合もないほど、常に熱い。

それぞれのチームの“熱い男”。

布部陽功。

昨年、アビスパのキャプテンとして
熱いプレーでチームを引っ張った布部は
今年退団。
フロントに残った。

岸野靖之。

サガン鳥栖に来て5年。
チームの指揮を執って3年目になる岸野。
その熱血指導は名高い。

岸野と布部。
ふたりは13年前、ヴェルディ川崎で
指導者と選手という関係にあった。

シーズン途中で監督代行となった岸野。
岸野の元へ出場を直訴した布部。
熱い男同士、響き合うものがある。


ふたりは今、立場を変え、
“ダービーマッチ”をむかえようとしている。

岸野と布部。
それぞれの表情を追った。




放映局&放映日時

サガテレビ 8月15日(土) 10:30

鹿児島テレビ 8月16日(日) 05:00

テレビ西日本 8月16日(日) 06:30

テレビ熊本 8月16日(日) 25:00

テレビ宮崎 8月18日(火) 25:29

テレビ大分 8月19日(水) 15:00

沖縄テレビ 8月20日(木) 25:40

テレビ長崎 8月21日(金) 09:55


番組の制作に参加しました。


忘れたい 忘れてほしくない
~ 石川 米軍機墜落事故から50年 ~



放映日時:8月15日(土)午前10時から1時間

放 映 局:QAB琉球朝日放送





50年前の6月30日。
沖縄 嘉手納基地を飛び立った
ジェット戦闘機が爆発。
操縦不能におちいり、住宅地に墜落しました。

操縦士は緊急脱出。
無人となった戦闘機は
100メートルにわたって住宅をなぎ倒し
宮森小学校へ激突。

午前10時半ごろ。
ミルク給食の時間だった小学校の校舎は
飛び込んできた戦闘機のエンジンや
バラバラになった機体で崩壊。
灼熱の燃料が飛び散りました。

小学生11人、住民6人の17人が死亡。
200人以上が重軽傷を負いました。


それから50年。
事故が起きたというその現実が風化しないように
資料館をつくろうという機運が高まりました。

また、事故を語り継ぎたいと願う若者たちが
演劇グループを結成。
事故で肉親を亡くした遺族や
事故を間近に目撃した関係者に聞き取りを重ね
劇を作り上げました。


あれから50年。
辛い体験を少しずつ語り始めた遺族たち。
その思いを消してはならないと
動き始めた地域の人々。


「事故を二度と起こして欲しくない」

遺族の切なる思いを切り裂くかのように
今も戦闘機は頭上を飛び交います。





2009-08-14 15:08:55

昼下がり。

お昼寝ネコ助、ぐっすりん。
心の底から寝ちょるなぁ。

「じ~」

愛らしか。

本日にて南の島でのお仕事終了。

台風が近づいたりで、カラッと晴れた日が少なかった。ちょっと残念。

今回も海は遠景のみ。

綺麗だねぇ。

お名残り惜しや。
