番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
編集は順調に推移。昨夜、ほぼ出来上がり、きょうは朝から丸々時間が空いてしまった。

変更がきかないチケットなので、午後3時半まで時間をつぶさなきゃ。

でもなぁ。

お茶しようよと知り合いを呼び出すのも、世間は三連休だから申しわけないし。

結局、11時には空港に。

4時間半、なにをしよ?

台風の影響なのか、発着の遅れが目立つ。「○○便のお客様にはお食事券をお渡ししております」なんてアナウンスも流れたりして。

航空会社も大変だねぇ。

南の島からも、あちらこちらへと便が飛んで行く。

どこへ行くか分からない便にフラリと搭乗、なんてことが出来るといいな…。

さらに髪をきった切った。

暑いもん。

と言っても、坊主や角刈りにする勇気はないから、美容師さんに「カッコよく、よしなに」とお願いしたら、「はい!」と元気よくチョキチョキばっさり。

そのままだとどことなくオジンのまことちゃんのような、でもワックスで決めたらそれなりな雰囲気になりそうな、そんな髪型となった。

放送局で編集をした帰り、玄関で総務の局長に会った。彼はぼくのヘタッた髪を見て、

「そのオカッパ頭はどうしたん?」

と聞く。

これこれこうで、と答えると、笑いながら、

「ご愁傷さま」

と言った。

ご愁傷さまな髪型かぁ、その言い方がおかしかったので、こちらも思わず笑った。

ま、周囲が楽しくなってくれればそれもいっか。



ごろごろニュースを見ていると、夏カゼの人が多いそうな。例年の5割増しだとか。

例年ってどんなんだっけ?、と思ってしまうこの気候。体は暑さで痛めつけられ、エアコンで冷やされて追い打ちをかけられ、食欲不振でトドメを刺され・・・・。

困ったね。お医者さんが言うには、ぐっすり眠るのが一番の薬だとか。

そりゃそうだよね、わかっちゃいるけど、ぐーすか眠れないんだよね、暑いもん。

大切なのは、寐る前にフロに入って体温を上げること。ヒトは横になり、体温が下がっていくことで眠りに落ちていくそうな。

そっかぁ、夏カゼの予防はフロなのね。

それと、エアコンの設定は28度くらいに。いくら暑いといっても、冷えすぎるとアカン。オフタイマーは3時間後に。眠りはじめから3時間をきちんと眠れば、ヒトの体はなんとかなるとか。

この暑さにカゼをひきこむ・・・想像するだにイヤだもんね。用心用心。

休息休養、肝心肝要。ぐっすり眠りましょ。


まずは体を温めるかな。




番組案内

テレメンタリー2010
英霊か 犬死か~沖縄から問う 靖国裁判~






国のために殉じた軍人・軍属を
英霊として祀る靖国神社。
そこに沖縄戦で命を落とした
およそ6万人もの民間人も祀られて
いることはあまり知られていません。

軍人ではない、一般の人々が
なぜ英霊として祀られているのか?

壕を追い出され、逃げ惑う中
亡くなった母親も、乳飲み子も、
“準軍属”という身分で英霊となっています。

なぜなのか?

番組では
軍人として戦場で命を落とした父の死を
問い詰める男性を中心に
英霊として祀られた家族を取り戻そうとする
遺族の思いと闘い、
そして、民間人を英霊として祀ることを
可能にしたからくりを明らかにします。


詳しい内容は → こちら




制 作

QAB琉球朝日放送


放送日時

テレビ朝日   9/6(月)26:40-27:10
北海道テレビ放送  9/11(土)25:30~26:00
青森朝日放送  9/6(月)25:15~25:45
岩手朝日テレビ  9/12(日)25:30~26:00
東日本放送  9/7(火)25:51~26:21
秋田朝日放送  9/11(土)07:00~07:30
山形テレビ  9/9(木)25:20~25:50
福島放送  9/6(月)25:20~25:50
新潟テレビ21  9/4(土)05:20~05:50
長野朝日放送  9/5(日)25:25~25:55
静岡朝日テレビ  9/5(日)06:00~06:30
            9/12(日)25:55~26:25(再)
北陸朝日放送  9/5(日)25:45~26:15
名古屋テレビ放送  9/11(土)05:20~05:50
              9/15(水)26:54~27:24(再)
朝日放送  9/4(土)25:30~26:00
広島ホームテレビ  9/6(月)25:51~26:21
山口朝日放送  9/6(月)25:53~26:23
瀬戸内海放送  9/5(日)25:30~26:00
愛媛朝日テレビ  9/11(土)26:00~26:30
九州朝日放送  9/12(日)26:25~26:55
長崎文化放送  9/6(月)25:25~26:55
熊本朝日放送  9/7(火)25:45~26:15
大分朝日放送  9/6(月)25:50~26:20
鹿児島放送  9/5(日)06:00~06:30
琉球朝日放送  9/5(日)25:50~26:20


喜べまへんなぁ・・・。
