番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


巡業の旅で一番コワいのはカゼ。

ぼくは扁桃腺が弱いので、なにかあるとドンと熱が出る。でも、大抵の場合は熱だけで、頭痛がしたりセキが出たり気分が悪くなることはまずない。

単に高い熱が出るだけ。で、結構ヘイキだったりする。

でも、熱でボ~ッとしたアタマでは仕事にならないし。

だもんでカゼだけには気をつけてる。

以前、3泊4日のロケ二日目に突然体が熱くなり、薬局で体温計を買って計ったら38.6度。

「ヤベ…」

と思ったけど、時既に遅し。

ま、熱が出てしまったら仕方ない。でも、ロケの途中に抜けるわけにもいかないし、なんとなく動けるので39度になるまで待ってみることに。

で、そのままロケを続けること三日。熱は高値安定だったけど設定温度まではあがらず、無事に終えることが出来た。

ホッ。


南の島へ行ったとき、一日寝込んだことがあった。

ちょうど編集の合間でラッキー。でも、ホテルで寝てると食いモノがない。

「ハラへった~」

と思っていたら、局に勤める同い年の友人が差し入れを手に様子を見に来てくれた。

ありがたいね。皆さんの愛に支えられて生きてますわ、ホント。

でも、ノドが痛くて熱が出てるのに、差し入れがグルクンの唐揚げっていうのはどうかと思うよ。

でも、ありがと。


カゼを予防するためにも、旅に出るとぼくは入浴の回数が減る。汗が引きにくい体質なので、風呂あがり、ボ~ッとしているうちに湯冷めして発熱ってパターンがコワい。

しかし、いつまでも入らないってワケにもいかん。


今夜は湯船につかって、髪も洗うかな。

大丈夫かしら…ドキドキ。
スポンサーサイト