番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

やかましいロックも好きだけど、こんな人の歌も好き。

越路吹雪さん。

パソコンに入れて持ち歩いて聞いたり、iPod mini をカーステレオ経由で聞いたり。

かっこいいよなぁ、この人。若くして亡くなって残念だ。今もご健在だったら、あの独特な歌を聴かせてくれてるだろうかしらん?

「イカロスの星」とか「ろくでなし」「愛の讃歌」などもいいけど、やっぱ「ラストダンスは私に」かなぁ。

   「ラストダンスは私に」by 越路吹雪


ぼくは長い間この歌を「壁の花」と化している女性の心情を歌った歌だと思っていたけれど、実はそうじゃなかった。

この歌の作者は病気(小児麻痺だったかな?)で車椅子生活。ダンスパーティに行っても踊ることが難しい。どうしても壁のそばで見ていることになる。

一緒に行っていた奥さんも彼と同じように壁を背に踊る人たちを見ている。

その姿を見た彼は健気な奥さんをちょっぴり不憫に思い、

 「踊ってきていいよ」

って作ったのがこの歌だそう。だから、

 「行って、楽しんでおいで。歌って、笑って。
  でも、誰かが『家まで送ろうか?』と言っても断るんだよ。
  きみを家まで送り届けるのはぼくなんだから。
  ラストダンスはとっておいてね」

って歌ってるんだなぁ。

なるほどぉ、「壁の花」じゃなくてパーティの花になった人を見つめている人の気持ちだったのね。



オリジナルは、ドリフターズ(いかりやさんが親分のアレ?じゃないですぅ)。「スタンド・バイ・ミー」のベン・E・キングがリード・ボーカルだった。

こちらもさすがに素晴らしい。

  「Save the last dance for me」by The Drifters

ソウルやR&Bのベスト盤には必ず選曲されるので、ぼくのパソコンには同じこの曲が9曲入ってる。



でも、やっぱりきょうは越路さんのバージョンを聞こ。岩谷時子さんの訳詞も、とてもいい。


二階のプチ・リフォームも終了し、ネコ助の世界が復活。

でも、ご本人はきょきょとして歩きまわり、見まわり、嗅ぎまわり。ようやく疎開先に慣れたのに、またまた移動でなかなか落ち着かないね。

ネコはぼくらが思うほど鼻がきかず、視覚で判断していると何かに書いてあった。「なんか違うぞ…」と思ってるんだろうな、きっと。

元居た場所なのに、慣れるまでちょっと時間がかかるかな。


この冬、初めてコタツを出した。

ネコ助はそそくさともぐり込み、ホッとしたように中でペロペロ身繕いを始めた。

そっか、ここは変わらないもんね。

ゆっくりおやすみくださいませ。


二階の床板その他補修のため、一時的に家庭内疎開をして5日。

大工さんやクロス屋さん、建具屋さんなどが順序よくやってきて、取りかかって4日目のきょうの夕方、現場監督のおじさんが「終わりました」と言って帰って行った。

長い年月で陽に焼け、汚れがしみつき、そのうえネコ助がバリバリ爪研ぎまくるので哀れな姿をさらしていた部屋は、まぁ、なんと言うことでしょう!、とっても明るい部屋に生まれ変わった。

職人さんってすごいな。

隅から隅までキチッと、それも短時間で仕上げてしまう。それがさも当たり前であるかのように(当たり前なんだけど)。ほれぼれしちゃう。

手に職があるっていいな。

大工さんや左官屋さん、トビ職人や紙漉職人に特殊車両運転手…なんか、いいよなぁ。

以前、宮大工の西岡常一さんとその弟子の小川三夫さんのお話しに本&テレビで接したことがあるけれど、もう、無条件で憧れる。

自分に出来ないこととわかっているだけに、木と対話するような職人魂って素敵だなぁと感服しちゃうな。


ぼくは自分を職人だと自分で見なしているのだけど。

  → 番組構成師

でも、「いいよなぁ」って思える技術などないし、なによりつぶしがきかないもんでね。


かなり昔、学生の頃かなぁ、ヤクザ屋さんの内実を詳しく説いた本を読んだことがある。その中に、(ヤクザ屋さんの世界で)最も役に立たない人間のトップに「アンモン」ってのがあった。

読み書きと口は達者だが、自ら進んで道を切り開くことの出来ない男のことだったような覚えがあるけど、その表現を知ったとき、ひょっとしてこうなるんじゃなかろうか?と思ったっけ。

う~ん、なっている気がする・・・。

「アンモン」って、「按文」かな? 「暗文」かしらね。


職人っていいよ。

請け負った仕事を、黙々と、決められた時間と予算の範囲内で、よりよく仕上げて、「出来たよ」とサラリと去っていく。

その名が後の世に残るわけじゃない。残るのはキチッと仕上げた「形」だけ。

かっこいいなぁ・・・。


12月半ばに王さんの番組をやるので、ここしばらくその取材テープを見ているのだけど、王さん、ほんとにいい人だ・・・。

誰に対しても分け隔てなく応対すると噂では聞いていたけど、相手が幼児であろうが、小学生であろうが、高校生であろうが、元仕事仲間の桑田真澄さんであろうが、対談相手の東山紀之さんであろうが、その一生懸命な姿は変わらない。

子供の目を見ながら真摯に話しかける様子を見ると、なんだか泣けてきてしまう。

いい人だ。

イチロー選手もインタビューで、「王さんに会って好きにならない人はいないでしょう」と言っているけど、ほんとにそうだろうなぁ。

「誰に対しても同じ視線でいてくれるから・・・もう、奇跡の人ですよ」

イチロー選手はそうも語ってる。

相手を気遣って、どんな問いかけ働きかけにも可能な限り真剣に応対して・・・。こんな人っているんだ。

辛くないのかなとさえ思ってしまう。


そうだそうだ。

東京にいたころ、住んでいたマンション(と言うよりアパート)の一階に小さなすし屋があって、そこに「時々王さんがいらっしゃるんですよ」と大家さんが言ってたっけ。

「とっても気さくで、いい方なんですよ、王さんって」

四半世紀近く前、80過ぎの大家さんは、嬉しそうに話してくれた。


小さいころ、ぼくは野球よりも相撲の方をよく見ていたし、「巨人、大鵬、卵焼き」という、子供が好きなモノベスト3のみっつとも嫌いだったけど、王さんだけはなぜか好きだった。

きっと「王貞治物語」(確かこんなタイトル)を読んだからだと思う。

王さんのお父さんが中国からやってきてラーメン屋さんを開いた話、王さんは双子で生まれたけどお姉さんは幼くして亡くなった話、高校時代に国籍が問題になり(王さんは中華民国籍)国体に出られなかった話、ホームランを打って喜んだら年の離れたお兄さんに「相手の気持ちを考えろ!」と叱られた話などなどを読んで、「いい人だな」と感じたっけ。

756号を打った試合。王さんは両親をマウンドに呼び、王さんにプレゼントされた大きな花輪を両親に渡した。お父さんとお母さんはどこか申し訳なさそうに腰を低くして、野球界の頂点に立った息子へ賞賛の拍手をおくる周囲の人たちに頭を下げた。

王さんのお父さんは、次男坊が巨人に入団するとき、球団のスタッフに「貞治は、お役に立てるでしょうか?」と尋ねた。

その22年後、王さんが現役を退いたとき、お父さんはこう尋ねたそうだ。

「貞治は、お役に立てたでしょうか?」

なんか、泣けるな。

王さんの控えめな、相手を思いやる姿勢は親譲りなのかな。そうするのがきっと自然なんだろう。


王さんの爪の垢くらい、思いやりが持てたらなぁ・・・。

きょうも王さんの取材テープを見て、我が身を顧み、猛省中。


番組紹介

テレメンタリー
太陽とにらめっこ
~高校生が挑んだソーラーカー3000kmの旅~






太陽のエネルギーで走るソーラーカー。
その世界最大のレースが
オーストラリアを北から南へ3000キロを縦断する
「ワールド・ソーラー・チャレンジ」です。

前回大会で優勝した東海大学チームをはじめ
オックスフォード大学、スタンフォード大学
マサチューセッツ工科大学など
世界の名だたる大学、
さらには企業などが参加するこのレースに
沖縄の高校生たちが挑みました。

最先端技術の集結としてプロが制作する
ソーラーカーが多い中、
高校生たちは手作りにこだわりました。
設計から組み立て、
そしてソーラーパネルを使った試走まで
自分たちの手でやったのです。

レースに参加したのは20の国と地域からの37台。
開始早々、高校生たちのソーラーカーは
スタンフォード大学と抜きつ抜かれつの
接戦を演じます。

砂漠地帯を3000キロ。
日本列島よりも長いこの距離を
高校生たちは完走することができるでしょうか?


詳しい内容は → こちら




制 作

QAB琉球朝日放送

放送日時

北海道テレビ / 2011年11月26日(土)深夜 25:35~26:05
岩手朝日テレビ / 2011年11月27日(日)深夜 25:45~26:15
秋田朝日放送 / 2011年11月26日(土) 07:00~07:30
東日本放送 / 2011年11月22日(火)深夜 25:56~26:26

メ~テレ / 2011年11月26日(土) 05:20~05:50
愛媛朝日テレビ / 2011年11月26日(土)深夜 26:00~26:30

九州朝日放送 / 2011年11月27日(日)深夜 26:40~27:10
熊本朝日放送 / 2011年11月22日(火)深夜 26:35~27:05


(上記以外のエリアでは放映済みです)







家も35,6年も経つとさすがに傷むモノで、きのうから2階の二部屋が床と壁の補修中。よく言えばリフォームではあるが、汚れ隠しのきらいもあるな。

壁一枚隔てた隣では、今も大きな音がしてる。流れてる音楽も聴き取れないけど、ま、仕方ない。

気の毒なのはネコ助で、いつもいる部屋=自分の世界が根こそぎはがされるので1階に疎開中。

イヌは人につき、ネコは家につくと言うらしいけど、コヤツもそのクチで、最初1階に連れて行った時は、脱兎の如く抜け出して2階の自分の世界へ駆け込もうとした。

でも、職人さんたちが入ると、新たな部屋からももう出ようとしない。黒目を大きくまん丸にし、物陰に隠れ、物音がするたびにびくびく震えてる。

そんな時は、飼い主であっても見知らぬおじさん的なまなざしで見る。呼んでも出てこないのはやっぱネコ。イヌはすり寄ってくるのにね。

おくびょうなのか、注意深いのか。

ま、両方なんだろうけど。


ちょっと慣れたのか、昨夜はヒモにじゃれたりしてたけど、今朝、職人さんたちがやってくるともうアカン。

また物陰に逆戻り。


あと2、3日で終わるからな。お前の世界がキレイになるぞ。





番組紹介

テレメンタリー
太陽とにらめっこ
~高校生が挑んだソーラーカー3000kmの旅~






太陽のエネルギーで走るソーラーカー。
その世界最大のレースが
オーストラリアを北から南へ3000キロを縦断する
「ワールド・ソーラー・チャレンジ」です。

前回大会で優勝した東海大学チームをはじめ
オックスフォード大学、スタンフォード大学
マサチューセッツ工科大学など
世界の名だたる大学、
さらには企業などが参加するこのレースに
沖縄の高校生たちが挑みました。

最先端技術の集結としてプロが制作する
ソーラーカーが多い中、
高校生たちは手作りにこだわりました。
設計から組み立て、
そしてソーラーパネルを使った試走まで
自分たちの手でやったのです。

レースに参加したのは20の国と地域からの37台。
開始早々、高校生たちのソーラーカーは
スタンフォード大学と抜きつ抜かれつの
接戦を演じます。

砂漠地帯を3000キロ。
日本列島よりも長いこの距離を
高校生たちは完走することができるでしょうか?


詳しい内容は → こちら




制 作

QAB琉球朝日放送

放送日時

琉球朝日放送 / 2011年11月20日(日)深夜 25:30~26:00

北海道テレビ / 2011年11月26日(土)深夜 25:35~26:05
青森朝日テレビ / 2011年11月21日(月)深夜 25:15~25:45
岩手朝日テレビ / 2011年11月27日(日)深夜 25:45~26:15
秋田朝日放送 / 2011年11月26日(土) 07:00~07:30
山形テレビ / 2011年11月20日(日)深夜 25:55~26:25
東日本放送 / 2011年11月22日(火)深夜 25:56~26:26
福島放送 / 2011年11月21日(月)深夜 25:50~26:10

テレビ朝日 / 2011年11月21日(月)深夜 27:10~27:40

長野朝日放送 / 2011年11月20日(日)深夜 25:40~26:10
北陸朝日放送 / 2011年11月20日(日)深夜 26:30~27:00
あさひテレビ / 2011年11月21日(月)深夜 26:30~27:00
メ~テレ / 2011年11月26日(土) 05:20~05:50

愛媛朝日テレビ / 2011年11月26日(土)深夜 26:00~26:30
瀬戸内海放送 / 2011年11月20日(日)深夜 25:45~26:15
広島ホームテレビ / 2011年11月21日(月)深夜 25:51~26:21
山口朝日放送 / 2011年11月21日(月)深夜 25:53~26:23

九州朝日放送 / 2011年11月27日(日)深夜 26:40~27:10
熊本朝日放送 / 2011年11月22日(火)深夜 26:35~27:05
長崎文化放送 / 2011年11月21日(月)深夜 25:55~26:25
大分朝日放送 / 2011年11月21日(月)深夜 26:00~26:30



番組紹介

テレメンタリー
太陽とにらめっこ
~高校生が挑んだソーラーカー3000kmの旅~






太陽のエネルギーで走るソーラーカー。
その世界最大のレースが
オーストラリアを北から南へ3000キロを縦断する
「ワールド・ソーラー・チャレンジ」です。

前回大会で優勝した東海大学チームをはじめ
オックスフォード大学、スタンフォード大学
マサチューセッツ工科大学など
世界の名だたる大学、
さらには企業などが参加するこのレースに
沖縄の高校生たちが挑みました。

最先端技術の集結としてプロが制作する
ソーラーカーが多い中、
高校生たちは手作りにこだわりました。
設計から組み立て、
そしてソーラーパネルを使った試走まで
自分たちの手でやったのです。

レースに参加したのは20の国と地域からの37台。
開始早々、高校生たちのソーラーカーは
スタンフォード大学と抜きつ抜かれつの
接戦を演じます。

砂漠地帯を3000キロ。
日本列島よりも長いこの距離を
高校生たちは完走することができるでしょうか?


詳しい内容は → こちら




制 作

QAB琉球朝日放送

放送日時

琉球朝日放送 / 2011年11月20日(日)深夜 25:30~26:00

北海道テレビ / 2011年11月26日(土)深夜 25:35~26:05
青森朝日テレビ / 2011年11月21日(月)深夜 25:15~25:45
岩手朝日テレビ / 2011年11月27日(日)深夜 25:45~26:15
秋田朝日放送 / 2011年11月26日(土) 07:00~07:30
山形テレビ / 2011年11月20日(日)深夜 25:55~26:25
東日本放送 / 2011年11月22日(火)深夜 25:56~26:26
福島放送 / 2011年11月21日(月)深夜 25:50~26:10

テレビ朝日 / 2011年11月21日(月)深夜 27:10~27:40

新潟テレビ21 / 2011年11月19日(土) 05:20~05:50
長野朝日放送 / 2011年11月20日(日)深夜 25:40~26:10
北陸朝日放送 / 2011年11月20日(日)深夜 26:30~27:00
あさひテレビ / 2011年11月21日(月)深夜 26:30~27:00
メ~テレ / 2011年11月26日(土) 05:20~05:50
ABCテレビ / 2011年11月19日(土)深夜 25:00~25:30

愛媛朝日テレビ / 2011年11月26日(土)深夜 26:00~26:30
瀬戸内海放送 / 2011年11月20日(日)深夜 25:45~26:15
広島ホームテレビ / 2011年11月21日(月)深夜 25:51~26:21
山口朝日放送 / 2011年11月21日(月)深夜 25:53~26:23

九州朝日放送 / 2011年11月27日(日)深夜 26:40~27:10
熊本朝日放送 / 2011年11月22日(火)深夜 26:35~27:05
長崎文化放送 / 2011年11月21日(月)深夜 25:55~26:25
大分朝日放送 / 2011年11月21日(月)深夜 26:00~26:30
鹿児島放送 / 2011年11月20日(日 06:00~06:30








まだ返事が書けずにいる。

先日、亡くなった友人の奥さんからの手紙。

彼は神経を冒される病と10年間闘った。

嗅覚、視覚と奪われていき、歩けなくなり、車椅子生活になっても、ほんわかした笑顔が印象的だった学生時代と同じように明るく、優しく、家族に、そして周囲の人に接していたようだ。

彼が病んでいることは知っていた。

歩けなくなっていたことも。

でも、過ぎゆく日常にかまけ、遠く離れていることをどこか口実に、何も働きかけなかった。

悔やまれるなぁ…。


「夫は○○さんの制作なさる番組をとても楽しみにしておりました」

手紙の最後に、奥さんはそう書いてくれていた。

ちょっと、泣けた。


ぼくが携わる番組は放送時間が深夜の場合がほとんどで、とても「見てね」とは言えない時間帯。それでも以前は友人たちにはがきやメールで通知を出していた。

それもいつの間にかサボってしまってる。


それでも、20年以上会ってもいず、連絡もとってなかった友人から「深夜、見た番組でお前の名前が流れたぞ」というメールをもらったり。

見てくれてる人も、いるんだ。


マジメに仕事しよ。



