番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

♪今日のBGM=『Jimmy Page & The Black Crowes Live At The Greek』


またも日本テレビ、やってくれました。「サブリミナル」。
1秒間に0.2秒間、一万円札の福沢諭吉の顔を入れたという。

--お金というテーマを表現したかった。

かように担当プロデューサーは語っているとか。

*サブリミナル効果=感覚としては認識できないが、潜在意識に働きかける効果。

気づかれないように心へ頭脳へと忍び込み、情報の送り手の意図を相手に埋め込む。
それがサブリミナル。担当プロデューサーは福沢さんの顔を映像に埋め込むことで、視聴者に「金、かね、カネ」という意識を持たせようとしたわけだ。

アホかいな。
バラエティだから何でもやっていいワケじゃないんでっせ。

自らの意志で行動することを前提に、すべてのメディアは成り立っている。人は、読みたいから新聞を読み、見たいからテレビを見る。
その自由行動から何を得ようが、それはその人の自由だし、その人の責任だ。
サブリミナルはその基盤を揺るがす。
いわば“刷り込み”。一時、はやった言葉で言えば“洗脳”だろうか。
意識せぬ間に、意図しない印象なり思想なりが、直接、脳に生まれ出る。

あな、恐ろしや。

などと仰々しいことを言わずとも、この行為が卑劣で幼稚であることは疑いようがない。
どうしてこういう方向へ思考が動くのだろう? 自分の子どもが好きなアニメに殺人シーンが埋め込まれているとしたらどうだろう。
このプロデューサーは、

--子どもたちを魅了する効果があがるな、よしよし。

と、そう考えるのだろうか? 
殺人シーンの登場しないアニメの方が珍しかったりするから、あまりいいたとえとは言えないけれど、それにしても理解しがたいなぁ、この感覚。
自分自身の仕事、その役割を勘違いしているような気がして仕方ない。


===================================


サブリミナル効果が知られるようになったのは、50年ほど前。
アメリカで映画の中に「コーラを飲もう」とか「ポップコーンを食べよう」という文字メッセージを挿入したところ、その商品の売り上げがグーンと伸びたことから、広告手法として注目されるようになった。

ところが、この「売り上げアップ」というのが、実は担当者のでっち上げだった。
その後、アメリカなどでは実験的にサブリミナル放送を行ったが、その効果は実証されなかった。つまり、効果があるかないか、わからないのだ。

しかし、しかしである。
アメリカでは欺瞞的行為としてCMに使用することが法律で禁止されている。
これは、イギリスやEUなど、ヨーロッパでも同様だ。

科学的に効果は証明されていない。だが、人の心に取り入るには、あまりにダーティ。
放送に携わる者として唾棄すべき行為、それが“サブリミナル”という手法なのだ。

それを、番組の責任者であるプロデューサーが、自らの番組に取り入れた。

--やっぱり、テレビは・・・・・。

もう、そういった反応さえ起こらないのではないか。

それが一番、心配だ。




関連記事
スポンサーサイト



はじめまして、こんばんは。

日本テレビさんがサブリミナルを使ったっていうニュースは見たのですが、何を入れたかは聞き逃していたんです。
一万円札だったのですね!今日のうちに解決できてよかったです。ありがとうございます。
番組構成師って、楽しいですか?素人から見ると楽しそうだけど・・・

2004.02.16 23:28 URL | いならまつ #79D/WHSg [ 編集 ]

近頃日テレ本当に大丈夫かなあ。

巨人戦も厳しいだろし、どうも元気ない
感じですね。しかしあせっていたのかなあ?

まあ効果は確実にないでしょうけど、あまり
いい感じはしませんね。それでは。

2004.02.16 23:37 URL | コブラクロー #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは♪

わたしは某局でサブリミナルが使用されているのを発見したことがあります。

数年前あるドラマの最終回を録画して観ていたときに、
一瞬関係ない女の人の画像がかすめたように観えたのです。
幸いビデオだったのでコマ送りをしてみると、
次週から始まる新ドラマの主人公のタレントの画像がはさまれていました。

直接局に抗議すると握りつぶされるかと思い、
某新聞に投書してみたんですが、無視されましたね。

2004.02.17 20:01 URL | 夏見還 #79D/WHSg [ 編集 ]

★いならまつさん、おいでませ。

>はじめまして、こんばんは。

はぁい、初めまして。よろしくお願いしますぅ。

>日本テレビさんがサブリミナルを使ったっていうニュースは見たのですが、何を入れたかは聞き逃していたんです。
一万円札だったのですね!今日のうちに解決できてよかったです。ありがとうございます。

いいえ、お役に立てて嬉しゅうございます。

>番組構成師って、楽しいですか?素人から見ると楽しそうだけど・・・

う~ん・・・・楽しいときもありますが、そうじゃないときもあります。
どっちが多いかというと・・・びみょ~ですね。
芸能人に会うことは全くと言っていいほどありませんので、
その方面では楽しくないです。

2004.02.17 21:36 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★コブラクローさん、おいでませ。

>近頃日テレ本当に大丈夫かなあ。

ダメにさせるのは視聴者の力ですっ!
見なきゃいいだけなんですけど、それが結構難しいですね。

>あせっていたのかなあ?

まぁ、自らの保身というところでしょう。
視聴者に受けないと叱られますから。

>まあ効果は確実にないでしょうけど、あまりいい感じはしませんね。

ほんとです。
最近、テレビの“いい感じがしない部分”ばかりが表に出てがっくりです。

2004.02.17 21:40 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★夏見還さん、おいでませ。

>こんにちは♪

はぁい、こんにちはぁ。
沖縄からごあいさつですっ! 22度・・・あつい・・。

>わたしは某局でサブリミナルが使用されているのを発見したことがあります。
数年前あるドラマの最終回を録画して観ていたときに、
一瞬関係ない女の人の画像がかすめたように観えたのです。
幸いビデオだったのでコマ送りをしてみると、
次週から始まる新ドラマの主人公のタレントの画像がはさまれていました。
直接局に抗議すると握りつぶされるかと思い、
某新聞に投書してみたんですが、無視されましたね。

夏見還さん、結構な行動派なんですね。
新聞は無視すると思います。テレビの相手はあまりしたくないでしょうから。
番組からCMへ移るとき、別のCMがちょろっと見える時がありません?
あれ、放送地域によって違うCMが入ってる場合、CMチェンジするのが
びみょ~にずれることがあるんですよ。
最近はハードディスクに録画できるので、ひとコマずつ見れます。
結構おもろいすよ。

2004.02.17 21:46 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

☆ こんばんは。視聴率は誘惑でなく、もはや呪縛なのでしょうか。自ら律しない権力が腐る事は、いちばん近くで見ているはずなのに。実に、愚かなことです。残念ながら。。。ではでは。

2004.02.17 23:04 URL | 執事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★執事さん、おいでませ。

>視聴率は誘惑でなく、もはや呪縛なのでしょうか。

呪縛ですねぇ。
しかし、スポンサーが金を出す根拠を視聴率に求める限り、足抜けはできないでしょう。

>自ら律しない権力が腐る事は、いちばん近くで見ているはずなのに。実に、愚かなことです。

見ていても気にもならないでしょう。
いい事をやっているという気持ちの方が大きいでしょうから。
残念ですね、ほんと。

2004.02.18 13:20 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/100-da4f5dae