番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

沖縄の某局で、某ディレクターのパソコンを借りて日記を書く。
便利な世の中だなぁ、やっぱし。
便利がプラスになってるかどうかは、かなり疑問だけど。
便利になればなるほど、忙しくなって、余裕がなくなっていくような気がする。

しかしっ! OKINAWAは暑い。
地元をたったとき、気温は6度。半袖シャツの上に長袖Tシャツ、そしてネルシャツ、さらにはトレーナ&フリースでようやく寒くないかな?という感じだった。

それが、那覇空港から出たら、くらくらくらぁ~。陽射しにめまい。汗がドッとあふれ出る。
なに? この暑さ。

気温は22度。わずか1時間半のあいだに16度の気温差がある場所へきてしまった。
局に着いても、しばらくボーゼン。プロデューサー氏などにご挨拶はするものの、相手の声が、あぁ、遠くで聞こえるぅ・・・・・・。

フリース脱いで、トレーナー脱いで、ネルシャツ脱いで、長袖Tシャツの袖をまくりあげ、冷えたうっちん茶をごくごく飲んで、ようやくひと息ついた。

あったかいところは大好きだけど、16度差は影響が大。
北海道からイラクへ行った自衛官の皆さん、大丈夫だろうか? 気温マイナスの土地から日中は40度になろうとする場所へ行ったのである。

当然、鍛えているのだろうけど、人間の自然環境における適応力には、人による差はあまりないと聞いた記憶がある。
“のーみそ、ボーゼン”の自衛官がいてもおかしくない。そんな状態の“のーみそ”を抱えたまま、緊張感が解けない仕事にいそしむ。

大変だ。
帰ってきて欲しいなぁ、一日でも早く。


しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・暑い・・・・・・・・・・。
これで、アタマがこんがってしまうような内容の打合せができるもんだろうか?

ぎ・も・ん・・・・・。


関連記事
スポンサーサイト



こんにちは♪

気温の差はがすごそう。
急激な温度変化というのは一番こたえる。
ずっといれば違うだろうけど、とりあえず判断力は下確実に落ちます。

戻ってきてから風邪ひかんようにね。

2004.02.18 14:26 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

izumatsuさん、こんにちは。

頭から湯気が出ていそうですね。

メキシコの私のいたところは高原地帯で、一日に夏と冬が一度にきたようでした。とくに12月から2月にかけて、朝晩は吐く息しろく、毛糸のセーターやコートがほしいくらい。昼間は半そでですごせます。なんだか変な気分です。

暖かいところから寒いところに帰ってくるとかぜをひきやすくなるので、気をつけてね。

2004.02.18 15:43 URL | chappi-chappi #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは♪
ご出張おつかれさまです。

いいなあ~、沖縄。
あの濃い空気を吸いたいです。

えーと、今日の沖縄のイベントは・・・
民謡で沖縄戦を思い出すアートプロジェクト「『艦砲ぬ喰えーぬくさ』が心に響く」というのが浦添であるらしい。
どんなのか想像つきませんね。

ではでは、お体に気をつけて。

2004.02.18 16:21 URL | 夏見還 #79D/WHSg [ 編集 ]

何年か前の今頃沖縄に行きました  雪が50センチ位積もっているところから関空に行ってリゾッチャに乗り込んだらパーサーがすでに南国ムード 着いたら空気がモワッとしてました  レンタカーで友達と三人でそのまま遊びに出発しました   仕事はきついでしょ   頑張ってください♪

2004.02.18 17:03 URL | 夜間飛行 #79D/WHSg [ 編集 ]

★幻泉館 主人さん、おいでませ。

>気温の差はがすごそう。

すごいす~。今日(18日)も22度だそうな。
初夏ですな。

>急激な温度変化というのは一番こたえる。
>とりあえず判断力は下確実に落ちます。

落ちまくってます。困ったね。
でも、ひょっとして地元の人も落ちてたりして・・・・・。
あ、こんなこと言うと叱られるかな。

>戻ってきてから風邪ひかんようにね。

はぁい、あんがと。
ホテルでもマスクをして寝てます。
メチャクチャ乾燥してるんよ。


2004.02.18 23:19 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★chappi-chappiさん、おいでませ。

>頭から湯気が出ていそうですね。

うん、出てる。智恵熱みたいなもん。

>暖かいところから寒いところに帰ってくるとかぜをひきやすくなるので、気をつけてね。

はぁい、ありがと。
寝るときは濡れタオルを部屋にたらし、マスクをしてます。

でも・・・・22度って暑いよぉ。

2004.02.18 23:21 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★夏見還さん、おいでませ。

>ご出張おつかれさまです。

はぁい、ありがとうございます。元気100倍です。

>いいなあ~、沖縄。
>あの濃い空気を吸いたいです。

ぼくも吸いたい~っ!
今、吸えるのは、編集機が吐き出した、使い古しの空気だけ。
あぁ、健康に悪そう!

>ではでは、お体に気をつけて。

はい、無事に帰りたいと思います。
しかし、この暑さに慣れてから、6度の世界に戻ると思うとコワイですねぇ。


2004.02.18 23:26 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★夜間飛行さん、おいでませ。

>何年か前の今頃沖縄に行きました
>雪が50センチ位積もっているところから関空に行ってリゾッチャに乗り込んだらパーサーがすでに南国ムード>着いたら空気がモワッとしてました

しっかりモワッとしてましたよ。
半そでのおっちゃんが車のウィンドウを全開して走ってますもん。
2月なのにぃ。


>仕事はきついでしょ
>頑張ってください♪

はぁい、がんばりますっ。
でも、今日は泡盛に負けてます・・・・。

2004.02.18 23:28 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/101-73cbc325