番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


電車内でメールを打ち続ける若い女性。止めるのを恐れるかのように没頭中。

周囲も携帯を握りしめてる人ばかり。バッグに入れていればいいだろうに。でも握りしめてる必要がある。携帯を介して誰かとつながっている、その安息が欲しいんだ。それは、心が暖かくなる実感ではなく、すがるような渇望の発露。

「一人じゃない」というフレーズを使った歌が増えてる気がする。自分は一人じゃないんだということを信ずるために、みんな携帯を握りしめる。

つながる…簡単なようで難しい。
こんな世の中で、つながりを実感できるのは、本当に幸せなことなんだろうなぁ。
関連記事
スポンサーサイト



Izumatsu先輩、こんにちは♪

お久しぶりです。
いつの間にか季節はすっかり冬になっちゃって、
寒いのが苦手な私は毎日ぶるぶる震えています。

さて、携帯。
先日、実家に行った時、友人のところに遊びに行き、
終電に近い電車で家に帰ったのですが、
その時の車内はまさにこの描写の通りの状況でした。
9割の人たちが携帯を持っていて、メールを打ち続けている。
なんだかとっても不思議な気がしました。

って、自分もそのうちの一人だったのですけれどね。(笑)
え?メールの内容?
久々に会った大学時代の仲間へのお礼でした。
この日はサークルの忘年会に飛び入り参加させてもらい、
たまり場だった政経ラウンジに卒業以来初めて足を運び、
青春の日々を懐かしんできたのでした。(*^_^*)

2006.12.14 14:03 URL | うるとびーず #79D/WHSg [ 編集 ]

★うるとびーずさん

>Izumatsu先輩、こんにちは♪
>お久しぶりです。

はぁい、こんにちはぁ。お変わりなく?

>先日、実家に行った時、友人のところに遊びに行き、
>終電に近い電車で家に帰ったのですが、
>その時の車内はまさにこの描写の通りの状況でした。
>9割の人たちが携帯を持っていて、メールを打ち続けている。
>なんだかとっても不思議な気がしました。

たまに電車に乗って、その姿を見ると、異様に感じますね、やっぱり。
メールを打つのはいいけど、打ちもしないのに携帯を握りしめている若い衆ってのは不気味です。

>この日はサークルの忘年会に飛び入り参加させてもらい、
>たまり場だった政経ラウンジに卒業以来初めて足を運び、
>青春の日々を懐かしんできたのでした。(*^_^*)

大学も変わりましたよねぇ。
ま、授業にも出ず、サークル活動もやってなかったぼくはあれこれ言えませんが・・・。
でも、懐かしいですよね、やっぱり。

2006.12.14 18:32 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

ご無沙汰です。
こんな寒い季節には、人肌恋しいんでしょうか?
確かに、あっちもこっちもメール、メール、メール・・・
わたし?
居酒屋で一冊の本と、一杯が至福の時間です、はい。

2006.12.14 20:11 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

高校生が何人か並んで話しもせずにそれぞれの携帯に向かっている・・・そんな絵を冗談だと思っていた頃がありましたね。
今の高校生中学生・・・当然の普通の風景になってしまいましたね。

「一人じゃない」ですか。
物わかりのいい余情を込めた言い切りですね。

2006.12.14 22:16 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>ご無沙汰です。

はい、お久しぶりです。お変わりなく?

>こんな寒い季節には、人肌恋しいんでしょうか?
>確かに、あっちもこっちもメール、メール、メール・・・

メールは便利ですけど、ケータイを握り締めてる姿ってのは不気味です。
ケータイ教って感じですね。

>わたし?
>居酒屋で一冊の本と、一杯が至福の時間です、はい。

居酒屋で「一冊」ですか? いいですね~。
我が家近辺にも飲み屋があるのかなぁ。

2006.12.15 08:26 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>高校生が何人か並んで話しもせずにそれぞれの携帯に向かっている・・・そんな絵を冗談だと思っていた頃がありましたね。
>今の高校生中学生・・・当然の普通の風景になってしまいましたね。

今や、食事中もケータイでメールを打ってたり、テレビを見ながらケータイで話したりが普通みたいですもんね。
不可思議な姿ですけど、それがフツーになっていくんでしょう。

>「一人じゃない」ですか。
>物わかりのいい余情を込めた言い切りですね。

言えば言うほど、聞けば聞くほど「ひとり」を感じるのは、ひねくれ者だからでしょうか。

2006.12.15 08:29 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1037-51d1f200