番組構成師 [ izumatsu ] の部屋



教育基本法改正法案、参議院通過。

ニュースのトップ項目=松坂選手、レッドソックス移籍決定。


ニュース項目の順番は
出来事の重要性と視聴者の興味を考えつつ
最終的にはニュースのデスクが決定する(らしい)。

教育基本法の改正よりも
野球選手の輸出の方を喜ぶと思われてしまった視聴者。

怒るべし。


教育基本法の改正よりも
野球選手の輸出を重要と考えるデスク&記者。

恥じるべし。

視聴者の興味に沿わなくても
伝えるべきを、的確に、確実に、明快に伝える。
それをやらずしてなんの“報道”か。
なんの“ジャーナリズム”か。


数の論理だけで突き進む議会政治。
そこで葬られようとしている教育基本法。
それを可能にした数的力学を作り上げたのは
ぼくら国民。

恥じる。


関連記事
スポンサーサイト



恥ずかしいし悲しいことです。
この調子で憲法も改正(改悪)されるのでしょう。
無力感に襲われます。

2006.12.15 22:03 URL | うるとびーず #79D/WHSg [ 編集 ]

国会そのもが「ヤラセ」であるとツッコムことは
マスコミのタブーなのですか。
あれは「ヤラセ」ではないと・・・考えているのでしょうか。

2006.12.16 01:08 URL | 雪虫の伝説 #79D/WHSg [ 編集 ]

小学校に入学してまず音楽の時間に練習するのは「君が代」です。そして「日の丸」。これが教育現場では「ごく普通」のことなんですね。また保護者もまず一番に教えられるのが君が代であることに違和感を感じるひとが一体どれくらいいるでしょう・・・。
こうして徐々に、教育現場は愛国教育を年々強めてきました。それがはっきりと明文化されたのだなと感じます。
愛国心の強制は良くないという意見は与党内にもあったはずなのに、なぜ・・・。

2006.12.16 11:18 URL | nonkey37 #79D/WHSg [ 編集 ]

★うるとびーずさん

>恥ずかしいし悲しいことです。
>この調子で憲法も改正(改悪)されるのでしょう。
>無力感に襲われます。

与党に言わせると、これも「有権者の選択」だそうで。
強弁だと反論できないのが、また情けないです。
“ぼくらの選択”で、日本は“美しい国”になって行くんでしょうかしら?

2006.12.16 20:16 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★雪虫の伝説さん

>国会そのもが「ヤラセ」であるとツッコムことは
>マスコミのタブーなのですか。
>あれは「ヤラセ」ではないと・・・考えているのでしょうか。

あれは「ヤラセ」ではなくて「儀式」なんでしょうね。
ぼくらの意志を背負って、代弁するはずの皆さんが、あんなことを大まじめにやってるかと思うと、絶壁から飛び降りたくなります、ほんとに。

2006.12.16 20:18 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★nonkey37さん

>小学校に入学してまず音楽の時間に練習するのは「君が代」です。そして「日の丸」。これが教育現場では「ごく普通」のことなんですね。また保護者もまず一番に教えられるのが君が代であることに違和感を感じるひとが一体どれくらいいるでしょう・・・。

「君が代」の「君」は「あなた/you」だとする人も多いようです。
たとえ歌詞の出自としてそれが事実だとしても、歌われてきた背景を子供たちにきちんと教えて欲しいですね。
でも、それは本当は親の役目だとも思ったりもします。

>こうして徐々に、教育現場は愛国教育を年々強めてきました。それがはっきりと明文化されたのだなと感じます。
>愛国心の強制は良くないという意見は与党内にもあったはずなのに、なぜ・・・。

全員賛成ってのが理解に苦しみますよね。個の意見よりも全体の統一を良とする。「愛国心の鏡」ですよね。

2006.12.16 20:23 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1039-ed3d04a7