番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

終わったぁ~っ! 確定申告の用紙書き込み。
領収証などを月別に紙にはり、エクセルで作った(作ってもらった)表に打ち込んで、一年間の収支明細を万全にしてから、なぜか丸々一日、かかってしまった。

めんどくさっ!

確定申告記入見本
記入例の一端。
素人にもわかりやすいようにと一生懸命作ったのだろうけど、もうしわけない、全然わからん。

去年も同じ作業をやったはずなのに、一切、まるっきり、なんにも、覚えていない。

「どこそこのページを参照するように」と矢印でページが記してある。それに従って、当該ページで記入例の説明を読む。
やっぱり、わからん。
じわんと脂汗が出てくる。

記入例を読むこと、30分。
ほんとに、さっぱり、100%、わからない。
徐々に気分が悪くなる。知恵熱を発散しすぎたせいか。

休憩、お茶でも飲もう。



税務署から届いた封筒の表紙には、下記のようなお言葉が。

確定申告はお早めに

早くしたいのは山々なんですっ。
見たくもないから、さっさと仕上げて、とっととお送りしたいんですっ。
でも、書き方がわからないんですっっっ!

こんなに数字に弱い人間に、納税という国民の義務を任せていいのだろうか?
あ、税金はハナから引かれているから、申告しないとソンするのはぼくの方。
申告しなければ、納めすぎている税金が戻ってこないだけのこと。

のんびり温泉へ行けるくらい、もどってくるとエエなぁ。
そう考えると、やる気が湧いてきた。


================================


がぜん湧いたやる気も、1時間、もたなかった。
下書き中の申告用紙を放り投げてゴロンと横になったら、ネコ助が「なんだなんだ?」とやってきた。

確定申告に目を見張るアオ助
飼い主が打ちのめされた申告表を寄り目で見つめるネコ助。

なんだかわからんやろぉなぁ。わかるまい。
飼い主さまは、かような辛苦を負いつつ、お前に日々のご飯を食べさせておるんやで。
目ん玉、丸めて寄せるだけやのうて、ちょっと算数の手伝いでもしてくれへんか?

まぁ、ムリやろなぁ。
昔から言うわなぁ、ネコに小判、ブタに真珠、脳あるタカはツメ隠す、脳あるブタのツメはちょき。

うちのネコ助は北九州生まれの北九州育ち。ぼくのエセ関西弁は通じない。
しかし、申告表をしげしげと眺めるからには、なにかを感じているんだろう。


なんでもいいけど、この記入用紙、もっとわかりやすくならないものか。

市役所でも窓口を作って確定申告の相談&受理をしている。以前、そこで順番を待ってたら、係のお兄さんがおじいさんに一生懸命説明していた。

--豚は何頭、牛は何頭、飼ってます? お米は何ヘクタール?

お兄さんの説明は延々と続いた。おじいさんは、ウムウムとうなずきながら、お兄さんの説明を聞いていた。
で、20分以上、あれこれと懇切丁寧に説明したお兄さんが、

--~ということで控除が受けられるんですよ。おわかりいただけましたか?

と言った時、おじいさんは自信満々、

--うんにゃ!

と答えた。後で聞いていたぼくは、おかしくておかしくて息が止まりそうだった。
が、その係員は大したもので、また「豚は何頭、飼われてます?」から始めた。
大したもの、大したものだが、このおじいさんが理解することは永久にあり得ないだろう。“控除”という言葉の意味がおわかりではないようなのだ。いくら「○○××だから控除されます」と力説したところで、再び「うんにゃ!」へ戻るに違いない。

官も民も、しもじもにはムツカシイことばっかやで、ほんま。


=================================


ネコ助が寄り目で眺めてから3時間。
できたできたできましたっ、申告書。
あとはこやつを郵便局で出したら、今年も荒行は終了。
あ~、目玉と脳みそと胃袋が痛い。

記載に不備がなければ、今年も納めすぎた税金が少しばかり戻ってくる。
なんに使おうかなぁ・・・・・などと考えて、毎年、いつの間にか消えていく。
よく考えてみれば、多目にとられていた税金が戻ってきただけ。本来、ぼくの手元にあってしかるべきお金が、一時的にお国へ巻き上げられていただけのことだ。

ちょっとまとまってお金が手にはいると、ついつい得した気分になり、大盤振る舞いしたくなる。
小市民の面目躍如だっ!とイバってもしゃーない。
今年は無駄遣いはヤメ。なにか意味のあることに使おう。

意味のあること・・・・・ねぇ・・・、
まずは、『鋼の錬金術師』、発行済みの単行本を一挙に買うことだっ。

番組構成師の部屋

“ネコ助-Aoi’s Room”

関連記事
スポンサーサイト



おお、エライ!
早い時期に終わらせましたな。
御苦労様です。

わたしゃ今年は確定申告をしないのですが、本当にあれは何をどこに書けばいいのか、わかりにくいですね。
毎年同じ試行錯誤を繰り返しておりましたっけ。

2004.02.20 15:48 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

お疲れ様です。
素早い申告、本当に立派です。

私も確定申告で。。。生命保険支払いなどによるスズメの涙ほどのバックがありますが、この度とんでもないことになってしまいました。。。

それは追徴課税。
株式の売却益・・・未報告によるものです。
現在計算してもらっていますが、毎日郵便見るだびにビクビクしています。。。

当たり前と言えば当たり前ですが、「あ~!!!」と叫びたい気持ちです。

2004.02.20 16:02 URL | じゃんばらや5933 #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは♪

おつかれさまでした。パチパチパチ♪
そうか、エクセルで計算なら、毎年使えそうですね。
電卓でやってしまいましたわ。

沖縄写真、青いのはブルーな気分を表現してるのかと思ってました。

2004.02.20 16:10 URL | 夏見還 #79D/WHSg [ 編集 ]

頑張ったじゃないですか。
小生も午前中に領収書と控除の仕分けが終わりあとは一年間の入金を出すだけになった。
今日は外は天気がよく、ここ北九州では平年より10度も高いそうな。そろそろこの時期になると「今年こそは・・・」と少しは思うものの、家の中は外より寒く、小生の心はいまだ春を感じないまま・・・。
まあーそんなことはどうでもいい。それよりもデジカメの使い方も堂に入ってきたね。
近いうちに花見でもしましょう。

2004.02.20 16:19 URL | 空元気 #79D/WHSg [ 編集 ]

★幻泉館 主人さん、おいでませ。

>おお、エライ!
>早い時期に終わらせましたな。
>御苦労様です。

おほほ、あんがと。
素早い書き込みも、あんがと。
写真をいじってる間に書き込みしてくれたのね。
あまりの早さにびっくりしてしまいましたわん。

>わたしゃ今年は確定申告をしないのですが、
>本当にあれは何をどこに書けばいいのか、わかりにくいですね。
>毎年同じ試行錯誤を繰り返しておりましたっけ。

はい、ワタクシも同じ試行錯誤を同じように繰り返しております。
額が多すぎて税理士に頼まざるを得ないほど、税金、払ってみたいもんです。

2004.02.20 16:19 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★じゃんばらや5933さん、おいでませ。

>お疲れ様です。
>素早い申告、本当に立派です。

あらら、そんな誉められるようなことでは・・・・。


>私も確定申告で。。。生命保険支払いなどによるスズメの涙ほどのバックがありますが、この度とんでもないことになってしまいました。。。
それは追徴課税。
株式の売却益・・・未報告によるものです。

ひぇ~、追徴課税ですかっ!!!!!
経験したくてもできん(しない方がいいすよね)。
売却益未報告・・・・う~む、コトバのヒビキが裏街道に聞こえる・・・。

>当たり前と言えば当たり前ですが、「あ~!!!」と叫びたい気持ちです。

叫びましょう、思い切りっ!
追徴課税なぞ“ヘ”とも思っとらんヤカラもおるんですから。

あ、じゃんばらやさんの場合は、サックスを吹き倒すという手段もあるのでは?


2004.02.20 16:24 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★夏見還さん、おいでませ。

>おつかれさまでした。パチパチパチ♪

あはは、みんなに誉められちょる。嬉しか~。

>エクセルで計算なら、毎年使えそうですね。
>電卓でやってしまいましたわ。

電卓でやったら、1週間はかかりますね。
その昔、会社員だった時代、電卓で検算しても合わず、
アルバイトの女性陣に「電卓も使えないオトコ」と
呼ばれておりました・・・・。思い出すだに辛い過去ですわ。

>沖縄写真、青いのはブルーな気分を表現してるのかと思ってました。

げ! すみませ~ん、単にヘタッピなだけなんす。
新しくした携帯にたまたまカメラがついてるので、
ちょいと撮ってみたのがアレ。
今度撮る時は、もうちょっとちゃんとした写真を。

あ、今日、載っけた写真も携帯っすよ。
ネコ助の写真なんか、やっぱり青いなぁ。Why?

2004.02.20 16:29 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★空元気さん、おいでませ。

>頑張ったじゃないですか。

う~む、自分的にはカナリがんばったのであるが、
常人的にはお茶のこさいさいでできることのように思えるのだが・・・。

>小生も午前中に領収書と控除の仕分けが終わり
>あとは一年間の入金を出すだけになった。

調べないと入金額がわからないっつうのもエエなぁ。
ワタクシの場合、取引先が両手で十分足りてしまう。
あぁ、狭い業界・・・・。

>デジカメの使い方も堂に入ってきたね。

携帯のカメラっす。
デジカメも持ってはいるのだが、充電式なので持ち歩きに適さない。
電池のヤツにすればよかったなぁと反省しとります。

>近いうちに花見でもしましょう。

おい。
桜の花が咲く頃には、楽しいことが待ってるカモよぉ。

2004.02.20 16:34 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

ああ頭の痛い季節だ。

今年は個人でも申告しなきゃならないし、やや
こしいなあ。でも簡単な制度ほど持っていかれ
てしまうし難しいものです。それでは。

2004.02.21 00:23 URL | コブラクロー #79D/WHSg [ 編集 ]

★コブラクローさん、おいでませ。

>ああ頭の痛い季節だ。

ほんに。

>今年は個人でも申告しなきゃならないし、ややこしいなあ。

何やら組織をお持ちで? そりゃ、ますます面倒ですね。
単に「足す」「引く」という算数レベルでつまづくぼくからすると、
人跡未踏のジャングルに分け入るように聞こえます。

がんばってくださいまし。


-----

2004.02.21 09:53 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

日記拝見しました。
やはりストレス解消は「おとな買い」ですよね。
でもマイケルジャクソンの「ンーディス、ディス、ディス・・・」はちょっと「おとな買い」の粋を超えてて驚きでした。
大変なお仕事でしょうけど頑張ってください。

2004.02.21 10:47 URL | キャシ #79D/WHSg [ 編集 ]

★キャシさん、おいでませ。
>日記拝見しました。
>やはりストレス解消は「おとな買い」ですよね。

オトナなんですけど、「おとな買い」、できんのです。
ということは、コドモということ?

>大変なお仕事でしょうけど頑張ってください。

はぁい、ありがとうございますぅ。
がんばりますっ。でも、今日はOFFだったりして。

2004.02.21 16:54 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

飼い主様を殺気立たせる一枚の紙・・・えもいわれぬ何かを感じたのでしょうか(笑)

2004.02.22 14:11 URL | やまじゆみこ #79D/WHSg [ 編集 ]

★やまじゆみこさん、おいでませ。

>飼い主様を殺気立たせる一枚の紙・・・えもいわれぬ何かを感じたのでしょうか(笑)

殺気というよりも、
“打ちのめされた廃墟の鳩の最後のひと鳴き”でしょうか。
なんだか自分でもよくわかりませんが、
『廃墟の鳩』というタイガースの曲をふと思い出しました。

-----

2004.02.22 20:14 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/104-9e6368c1