番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


お昼前。
BSのニュースを見ていたら、アメリカでは飛行機内での携帯電話の使用を認める方向にあるというレポートが。

「飛行機の計器に影響をきたす」と機内放送で盛んに注意を喚起しているけれど、技術面に造詣の深い知人によれば「あれはウソ」らしい。

「地球上にはありとあらゆる電波が乱れ飛んでいる。携帯ひとつの電波で異常な状態になるような計器を積んだ飛行機なんぞ、空は飛ばん」

そう言われればそうかなぁ。。。でも、空に浮かんでいるとき、乗客が一斉に携帯を使い始めたら、乗っている飛行機に電波が集中して計器がアホにならんかしらん??

完璧に文化系のぼくは、そう思ってコワくなったのだけど。機内での携帯使用が許可されそうというニュースは、知人の言葉が正しかったってことの証明かな?

しかし、せめて空を浮遊している間くらいは世間の憂さを忘れて眼下に広がる大地の奇態に目を見張ったり、見渡す限りの雲の海に我を忘れたりしたいのだけど。。。。何が何でもTELしたい、寸暇を惜しむビジネスマンは喜ぶだろうな。

飛行機から携帯ができる。そうなることを望んでいる人って、そんなに多いのだろうか? 以前は機内にもカード電話があったような覚えがある。最近は見ないけど、それを復活させればいいだけなんじゃないのかなぁ。

地上を走るミニチュアのような列車に目を奪われていたら、背後で突然鳴り出す着メロ。

我が声を地上に届かせようと、リキんだ声を出すオヤジ。

旅する優越を友だちに知らせることで確認する娘っこのキャピ声。

・・・・あぁ、旅情がなくなるわぁ。

機内での携帯許可。日本ではそんなことになりませんように。

関連記事
スポンサーサイト















管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1045-7de6ab75