番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


朝はどんよりしてたけど、10時くらいからは太陽が顔を出し、部屋はぽかぽか、あったまってきた。コタツの温度調整を一番弱くして、ごろりと腰までもぐりこむ。あぁ、極楽極楽。

と、そこへ携帯に着信。おニューの携帯で出るのはなんとなく嬉しいわぁ、相手にはわかんないけどさ~などと思いつつ出たら、ウンともスンとも言わない。

「もしも~し!」

でも、答えナシ。でも、向こうが黙っているんじゃない。かけてきた方も受けているぼくも、どちらの声も聞こえていないって感じ。

ありゃ? なんで?? 焦った。

一旦切れて、再度、同じ人から着信。出る。でも、なんにも聞こえない。こりゃ、まずい。「着メロは鳴るけど、声が聞こえない」旨のメールを速攻で出す。と、相手からも「呼び出してるけど、声が聞こえない」旨のメールがシンクロして届く。

やっぱり、変だわぁ。

で、固定電話の子機で相手の携帯へかける。すると、ちゃんと呼び出し、ちゃんと出た。ホッ。安堵。

電話を終えて、試しに「117」にかけてみる。と、きちんと呼び出し、向こうは出るのだけれど、時報は聞こえない。

なんで~? オレ、なんか変な設定したのかなぁ。
でも、きのうの夜はちゃんと使えてたし、今朝、起きてからはなんにも触っちょらんで。

新品携帯を手に、ぼくは首をひねるばかり。エラーリストを見ても「ウンともスンとも言わなくなったとき」なんて項目、ないしなぁ。仕方ない、お昼くらいになったら近くのドコモショップへ持って行こ。

そう思って携帯を放りだし、しばしお仕事。

1時間もしないうちに、もう一度携帯を手に「117」にかけてみる。すると、今度はちゃんと時報が聞こえるではないかっ! なんで?

なんでかわからんが、携帯がつながるようになったことはこれでわかった。でも、こちらの声はあちらへ行くのだろうか?

家の固定電話にかけてみる。The Band を流しているパソコンのそばに携帯を置き、隣の部屋で子機を耳にあてる。受話器から流れる The Band のメロディ。お~、聞こえる聞こえる、つながっちょる。

しかし、117と、このひとり実験で「ぼくの携帯 ←→ 固定電話」がOKだということは確認できるけど、「ぼくの携帯 ←→ 第三者の携帯」が復旧したのかはわからない。で、申し訳ないけど、さっきかけてくれた方へメールでお願い。

「携帯、いつの間にやら直ったみたいです。確認したいからかけてみてくれます? お忙しいところ、すみません」

しばらくして、携帯に着信。おぉ、今度は相手の声がキチンと聞こえるではないか。こちらの声もちゃんとあちらへ届いてる。これで「ぼくの携帯 ←→ 第三者の携帯」も復活したことが確認できた。

でも、なんだったんだろう? マニュアルをめくってみてもわからない。う~ん・・と、考えてもわかるはずもないことをしばし思い悩んでふと気づいたら、午後の1時を回っていた。あぁ、非クリエイティブな半日だったわぁ。


「電話をかけてみて」との妙ちくりんなお願いに応えてくれた方、ありがとうございます。おかげさまで無事に復旧いたしましたです。


関連記事
スポンサーサイト



御本人はそうでもないですか?
楽天ブログの管理画面が変更になっただけで
パニクってしまった私には何も言えませんが。

2007.01.19 22:53 URL | 雪虫の伝説 #79D/WHSg [ 編集 ]

★雪虫の伝説さん

>御本人はそうでもないですか?

いや、大事な電話だったんで、結構焦りましたよ。
「便利」に慣れてるとコワいです。

>楽天ブログの管理画面が変更になっただけで
>パニクってしまった私には何も言えませんが。

楽天さんはよかれと思ってやってるんでしょうけど、ちょっと使い勝手が悪くなってしまいましたね。

2007.01.20 20:09 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1083-a4426320