番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


情けない。
納豆ダイエットは、でっち上げだった。

 → 納豆ダイエットで誇張「発掘!あるある大事典II」 (SANSPO.COM)

サンスポのニュース速報では「誇張」という表現が使ってあるけど、これは同じ“マスコミ”仲間のテレビ局に対する憐憫か? 見出しとしては、こちらが正しいだろう。

 → 「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造(asahi.com)

局が社内調査して発表した文書の内容からしても、確信犯的「ねつ造」だ。とても「誇張」で済ますことのできるレベルじゃない。

 → 「視聴者の皆様へ」 関西テレビ放送

効果の検証もしてなければ、番組で使った数値も根拠のないでっち上げ。アメリカの大学教授のコメントも、実際に話している内容とは違う日本語訳をつけた。

「信じられない」と胸を張って言えないのがつらい。テレビは同じようなことを何度も何度も繰り返してきてるのだから。

局の文書には「視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり誠に申し訳ございませんでした」という一文がある。噴飯ものだ。見ている側はテレビを信頼なんかしてるのか? 制作側は信頼されてると本気で思っているのだろうか?

「思ってる」と言い切れないのが情けない。

「やっぱりね」
「テレビだもんね」

そんな声があちこちから聞こえる気がする。


関西テレビの社長は「報道機関でもある放送局として」申し訳ないと謝罪したそうな。こんなことを繰り返しながら、同時に“報道機関”だと思い込んでる“テレビ局”ってなんなのさ? どうして“事実を伝えています”と言えるのかな。「信頼」だって? 口にすることすら虚しいね。

同局は「社内に調査委員会を設け、原因の究明を行うとともに過去の放送分についても検証を行い、番組を継続するかどうかを含めて検討する」としている。どんな調査をし、局としてどう責任をとるのか、拝見したい。外部プロダクションのせいにする、トカゲのシッポ斬りのような収束だけは許せない。


これを書いている今、某局のニュースで続報が。関西テレビは「取材が難航し、担当者が焦ったことも一因」と言っているらしい。そんなことを“原因のひとつ”なんて言えるのは、番組を「流せば終わり」と思ってるからなんだって気づいているのかな。

新聞・雑誌などのマスコミも、メーカーでもサービス業でも、商品を世に出してからが勝負。それがどんな評価を得るか、息を飲む緊張で見つめている。

でも、テレビは違う。テレビは番組を流せば終わり、お仕事終了だ。

メーカーは不良品を売ることはできないのに、テレビは出来損ないでもオンエアに間に合えばOKなんだ。


自ら存在価値を地に落とす。

情けない。

関連記事
スポンサーサイト



納豆好きの女性から、食べられるように練習しろっ!って言われてましたが、これで一件落着・・・
わたしにとっては、いち早くこの世から無くなってもらいたい。
オヤジの加齢臭より、もっと罪だと思う!!
納豆の匂いは!!

2007.01.20 21:15 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

はじめまして。

捏造しちゃいけませんわね。

2007.01.20 22:08 URL | a k i . #79D/WHSg [ 編集 ]

人のことを言える立場でもありませんが。
ひとつを見て・・結局判断してしまう嘆かわしい風潮は私の中にも確かにあります。

「情けない」が関わっている人間の本音なのでしょうね。

2007.01.20 22:11 URL | 赤い鳥 #79D/WHSg [ 編集 ]

この手の話題が出るたびに思うのだけれど
自分のトコは棚に上げたように
辛辣なつっこみ記事が氾濫するだけして
他山の石とするような動きが
見られないってのが残念で・・・

対岸の火事ではなく
人の振り見て我が振り治せでないと
森永乳業→不二家みたいなハメが起きかねないと思うですよ
 
とて、
納豆好きには高値販売やら品切れが終るであろうことは
ありがたいっすが(わらい)

2007.01.20 22:56 URL | 方寸 #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>納豆好きの女性から、食べられるように練習しろっ!って言われてましたが、これで一件落着・・・
>わたしにとっては、いち早くこの世から無くなってもらいたい。
>オヤジの加齢臭より、もっと罪だと思う!!
>納豆の匂いは!!

ぼくは好きですよぉ、納豆。
匂いも特に感じませんけど、嫌いな人には気になるんでしょうね。

2007.01.21 18:48 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★a k i .さん

>はじめまして。

はい、いらっしゃいませ。

>捏造しちゃいけませんわね。

はい、ほんとにそう思いますね。


2007.01.21 18:49 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥さん

>人のことを言える立場でもありませんが。
>ひとつを見て・・結局判断してしまう嘆かわしい風潮は私の中にも確かにあります。
>「情けない」が関わっている人間の本音なのでしょうね。

情けないですね~。
下請けプロダクションの弱い立場もわかりますけど、結局墓穴を掘りまくってるって感じですから。

2007.01.21 18:51 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★方寸さん

>この手の話題が出るたびに思うのだけれど
>自分のトコは棚に上げたように
>辛辣なつっこみ記事が氾濫するだけして
>他山の石とするような動きが
>見られないってのが残念で・・・

今ごろ、我が身にも批判の矛先が向かないかとハラハラしている局やプロダクションって多いと思います。
で、のど元過ぎるとあっさり忘れるんです。
その繰り返しですね。

>対岸の火事ではなく
>人の振り見て我が振り治せでないと
>森永乳業→不二家みたいなハメが起きかねないと思うですよ

人の口に入る食品で不祥事を起こすと会社そのものが危うくなりますけど、テレビ局はテキトーな情報を流してもつぶれません。
不思議です。

>とて、
>納豆好きには高値販売やら品切れが終るであろうことは
>ありがたいっすが(わらい)

今日のスーパーには納豆がどっさり。
やっぱりぼくらって踊ってるんですねぇ(笑)。

2007.01.21 18:54 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

TB 間違って重複打ちしてしまったのですが、消してくださりありがとうございます~。
納豆騒動は、ワッとやって来てワッと去っていく嵐のようでしたね。

制作サイドが悪いのは当然ながら、その情報に単純に踊らされた消費者もどうかと思います。「信じていたのにひどい」とインタビューに答えていた消費者が居ましたが「えっ ホントに信じてたの!?」とツッコミを入れたくなりました(汗)

2007.01.22 12:04 URL | nonkey37 #79D/WHSg [ 編集 ]

★nonkey37さん

>TB 間違って重複打ちしてしまったのですが、消してくださりありがとうございます~。

いえいえ、トラックバック&nonkeyさんのブログで取り上げていただき、ありがとうございますです。

>納豆騒動は、ワッとやって来てワッと去っていく嵐のようでしたね。

ほんとうに。
きのう、買い物に行ったら、ずっと消えていた納豆が棚にわんさかとありました。

>制作サイドが悪いのは当然ながら、その情報に単純に踊らされた消費者もどうかと思います。「信じていたのにひどい」とインタビューに答えていた消費者が居ましたが「えっ ホントに信じてたの!?」とツッコミを入れたくなりました(汗)

そうなんですよ、見ている人にツッコミを入れたいとも思うんですが、制作側にいると「信じる方がおかしい」とは言えないですしね。
かと言って「信じていいよ」とも言い切れないのが情けないです。

2007.01.22 13:09 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

初めまして。こちらのブログにはリンクを辿って
参りました。
小売業界にいる者です。

テレビを信頼してる人はたくさんいるんだなと、今回の騒動で再び実感しました。少なくとも件の番組を見て納豆を買い占めに走った方々はテレビを信じているのだと思います。半信半疑でもやってみて効果が出たらラッキーくらいには考えているかと。
これまでにもテレビで放映された後にスーパーの棚から一時的に消えた商品がたくさんあります。
発端は「ココア」だったと記憶してます。その後も「赤ワイン」、「寒天・ところてん」、「スキムミルク」、「豆乳」などキリがありません。
のど元過ぎれば熱さを忘れるのは消費者も一緒です。
だからこそ何度も同じ事を繰り返しているのではないかと。
今回の事は捏造したのが悪いのは当然ですが、
試聴者→消費者となる方々に「テレビの情報は(絶対に)正しい」という意識は少し変えて欲しいと思っています(中々難しいことですが)

2007.01.22 22:17 URL | 通りすがりの人 #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは

別記事でのTBこちらで消させて頂きましたので大丈夫ですよ~
スパム予防でTBは承認しないと表示されなくなっているので確認できずお手数かけました(^^;
私もTBミスは時々やってしまいますので(今日もだし・・・)お気になさらず、是非また気軽にTBしてくださいませ。

久々に楽天広場の管理画面を見たら大幅リニュされていて驚きました。どこに来たのかと思った・・・
何となく、使いづらくなったような気がするのは不慣れなせいでしょうか?

2007.01.22 22:46 URL | nonkey37 #79D/WHSg [ 編集 ]

★通りすがりの人さん

>初めまして。こちらのブログにはリンクを辿って
>参りました。
>小売業界にいる者です。

はい、いらっしゃいませ。

>テレビを信頼してる人はたくさんいるんだなと、今回の騒動で再び実感しました。少なくとも件の番組を見て納豆を買い占めに走った方々はテレビを信じているのだと思います。

そうですね、信じているのだと思います。
半信半疑でも「嘘」を言うわけはないと思うのが普通ですから。

>これまでにもテレビで放映された後にスーパーの棚から一時的に消えた商品がたくさんあります。
>発端は「ココア」だったと記憶してます。その後も「赤ワイン」、「寒天・ところてん」、「スキムミルク」、「豆乳」などキリがありません。

「取り上げた物が売れる=番組に人気がある」
制作側はそんな風に思うんでしょう。グルメ番組でも取り上げたお店に客が増えることを制作側は望みますしね。

>今回の事は捏造したのが悪いのは当然ですが、
>試聴者→消費者となる方々に「テレビの情報は(絶対に)正しい」という意識は少し変えて欲しいと思っています(中々難しいことですが)

テレビに限らずインターネットの検索でも同じですが、自己判断を迫られる時代になってきてると思います。
得た情報をどう使うかは本人の責任ということですね。
めんどくさい時代ではあります。


2007.01.23 09:23 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★nonkey37さん

>こんばんは

はいはい、いらっしゃいませ。

>別記事でのTBこちらで消させて頂きましたので大丈夫ですよ~
>スパム予防でTBは承認しないと表示されなくなっているので確認できずお手数かけました(^^;

お手数をおかけしました。
楽天ではスパムが毎日、付きますねぇ。
ご苦労なことだと思いますが、何らかの利益があるんでしょうね。

>久々に楽天広場の管理画面を見たら大幅リニュされていて驚きました。どこに来たのかと思った・・・
>何となく、使いづらくなったような気がするのは不慣れなせいでしょうか?

なんか、非難ごうごうで、えらく評判が悪いみたいです。
何がなにやらよ~わからんというのがぼくの印象。
楽天は(会社的に)よかれと思ってリニューアルしたんでしょう。「墓穴」にならなければいいんですけど。



2007.01.23 09:27 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1084-e9e48aa1