番組構成師 [ izumatsu ] の部屋


確定申告の時期がやってきた。ここ二日間、領収書と格闘。

この時期になると毎年、ここにも書いているけれど、あぁ、どうしてこんなに数字がダメなんだろう。。。。

月別に分けていた領収書を、日付別にし、順に台紙へ貼っていく。ただそれだけのことなのに、きのうは朝8時から始めて、午後3時半にギブアップ。領収書は8月までしか貼れなかった。

そんなに大量にあるワケじゃないのだ。ひと月分が台紙4枚裏表に収まってしまうくらいしかないのだから。別に用途によって分類しているわけでもない。ただただめくら貼り(なんて言葉を使うと叱られるな)をしているだけ。

それでも、領収書に記された日付や金額の数字を目にすると、だんだん吐き気がしてくる。ほんとに。あぁ、酸欠状態だぁ。学校に行こうとするとアタマがオナカが痛くなる、あんな感じ。登校拒否の子たちの気持ちがわかるわぁ。

で、きょうも、9時半までお袋の銀行巡りに付き合ったあと(振り込みが出来ないから、かわりにやってやるだけだけど)、領収書貼りへ突入。領収書と、台紙と、ノリを前に、あぁ、イヤだぁ・・と思ってるところに救いの電話。あぁ、癒される・・と、その勢いで貼り始め、12月分まで突っ走る。

午後2時過ぎ。12月31日分まで貼りきって、コタツでダウン。ノックアウトだぁ。


これから、こやつらをパソコンに入力し、用途別に分類し、集計し、申告用紙に記入して、税務署へと提出しなければ。。。

楽しみは、戻ってくるハズの払い過ぎの税金。一年に一度のボーナスじゃ。なにを買おうかなぁ。


関連記事
スポンサーサイト



すごく楽ですよ。
毎日数分やっておけば決算書類のキイを押すだけです。

あーでもまだやっていません。

2007.01.25 23:03 URL | 雪虫の伝説 #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは♪

今年もそういう時期になりましたね。
私はまだ領収書さえ貼っていません。
会計ソフト、使ってみたいと思いながら何年になるんだろう。
きっと楽なんだろうなぁ。
でも使い方を覚える時間の方が長くかかりそうで。(^_^;)

ああ、早く始めないとまた後で苦しむことになるなぁ。(T_T)

2007.01.25 23:08 URL | うるとびーず #79D/WHSg [ 編集 ]

★雪虫の伝説さん

>すごく楽ですよ。

あら~、いいですねぇ。うらやましい。

>毎日数分やっておけば決算書類のキイを押すだけです。
>あーでもまだやっていません。

そうなんです、毎日の積み重ねができないんですよ。
だもんで、毎年、今の時期にしわ寄せがきます。
同じことを何度も何度も繰り返してます。

2007.01.27 22:20 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★うるとびーずさん

>今年もそういう時期になりましたね。
>私はまだ領収書さえ貼っていません。

おぉ、では領収書を貼りきったぼくの方が先んじているわけですね。
ここから先も長いですが・・。

>会計ソフト、使ってみたいと思いながら何年になるんだろう。
>きっと楽なんだろうなぁ。
>でも使い方を覚える時間の方が長くかかりそうで。(^_^;)

それは言えます。
今さら新たなソフトの使い方を覚える余地は、ぼくの脳みそにはありませ~ん。

>ああ、早く始めないとまた後で苦しむことになるなぁ。(T_T)

もう苦しんでおります・・・。


2007.01.27 22:22 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1089-e22be0b7