番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

AM8:00
風呂に入る。今回のOKINAWA初風呂。

1、2泊の短期滞在の場合、ほとんど風呂には入らない。
それは、カゼがコワいから。
子どもの頃から耳鼻咽喉系が弱いぼくは、すぐノドにくる。
だから、ビジネスホテルに泊まるとき、お湯に浸したバスタオルを
軽くしぼり、ベッドの横へたらす。
冬の場合は、マスクがGood。

しかし・・・・・、
ノドが弱いのと風呂に入らないのと、どう関係があるのか?
風呂に入った方が適度な湿気を得ていいのではないか?
などと、自分自身でも疑問はあるのだが、経験上、風呂に入ると即ノドへくる。

君子危うきに近寄らず。よって、短期滞在の場合、浴槽は使用しない。

しかし、滞在丸3日。昨日は気温25度。
さすがにペタペタ気持ちが悪い。で、朝のお風呂とあいなった。

気持ちいいね、やっぱり。


================================


PM4:00
トラブル発生。遂にきたかっ!

問題は文字などのスーパー。
今回はハイビジョンで撮影し、そのサイズのまま、現行のアナログへ変換している(らしい。技術はワカラン??)。
現行のテレビは、ほぼ四角。ハイビジョンは横長。
当然、スーパーの形も違う(らしい。これまたよくわからない)。
じゃぁ、横に伸びる分、縦長に作ればいいんじゃない?


===============================


上記まで書いた時、ディレクター氏に呼ばれ、編集プロダクションへ。
結局、文字スーパーはプロダクションの編集マンがハイビジョン用の編集機で作成することで問題なし。


PM6:00
かっちゃんのナレーションを収録。
初めての体験だということで、ナレーションというよりも、語りに。
ぎくしゃくした感じが、かえっていいかも。

収録したナレーションは、ワンフレーズずつ適当な映像へとあてはめていく。1秒早く出したり遅く出したりすることも軽い。
つい数年前は不可能だったことが、今ではパソコンレベルですいすいできる。
すいすいできるから、諦めが遅くなり、仕事をする時間が長くなる。
なんだか矛盾した気分。

ナレーションをはめ込んでから、文字スーパーを、そのサイズや書体、
色や画面のどこに入れるかなどを決めつつ、挿入。

そして、BGMを入れ、ナレーションとインタビュー、その他生の音のバランスを調整。
BGMは、レオン・ラッセルの『ソング・フォ・ユー』と
CCRの『スージーQ』の2曲だけ。シンプル。

さらに、番組オープニング、タイトル、予告、番組エンディングを差し込み、ひとまず全体の形が整う。

ここでAM4:00 食事をとる。
メニューはリンガー・ハットで買ってきてもらったちゃんぽん。
夜明けのちゃんぽん。結構、うまい。


夕食なのか、夜食なのか、はたまた朝食なのか、よくわからない
食事をとったあと、全体を通して見る。
気になったところを修正し、再度見る。
それを4回、繰り返し、ディレクター氏、よし、OK!

放送用のテープにダビングしつつ、も一度見る。


AM8:10
ホテルに戻り、手を洗い、顔を洗って、おやすみなさい。


関連記事
スポンサーサイト



沖縄とお風呂  フェリーで沖縄にいったのでフェリーのお風呂へは何か入る気がしなくて 沖縄に上陸(?)して一人で銭湯に行きました  銭湯に行ったのは大人になってからは初めてでした  ああ、沖縄なつかしい。。。  あ、すみませんizumatsuさんはお仕事でしたね

2004.03.01 21:30 URL | 夜間飛行 #79D/WHSg [ 編集 ]

★夜間飛行さん、おいでませ。
>沖縄とお風呂
フェリーで沖縄にいったのでフェリーのお風呂へは何か入る気がしなくて 沖縄に上陸(?)して一人で銭湯に行きました

フェリーのお風呂、結構おもしろいですよ。
ゆぶねのお湯がゆら~りゆらり、船のゆれに合わせて
ゆらぎます。酔いそ・・・・。


>銭湯に行ったのは大人になってからは初めてでした  ああ、沖縄なつかしい。。。

沖縄の銭湯・・・・そう言えば見かけませんね。
県庁所在地・那覇市の中心街にいるからでしょうか?

2004.03.03 00:45 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

旅先の風呂、というか睡眠環境(入眠儀式)に関して。余計なお世話なんだけど。
わたしの対処法。特に外が寒い際、いまんとこベストと考えてます。
1.寝る直前にバスタブへ徹底的に熱い湯を張る。湯気ムンムン。
2.バストイレのドアを開けっ放しにする。
3.濡らしたタオル類をその辺にテキトーに丸めて(乾かないように?)干しておく。できれば数ヶ所。
というものです。
どっちかというとカビが生えてきそうですが。それでも場合によっちゃ乾くよ。

2004.03.03 14:50 URL | ゲリ・ビイツ #79D/WHSg [ 編集 ]

★ゲリ・ビイツさん、おいでませ。

ぼくも、湯船にお湯をはりまする。
んで、濡れバスタオルね。

>どっちかというとカビが生えてきそうですが。
>それでも場合によっちゃ乾くよ。

確かに、びしょ濡れのタオルが朝には乾きます。
ホテルって乾燥し切ってるんですねぇ。

2004.03.05 21:15 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/114-2428bce9