番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

きのう、出張先からの帰り、ちょうど時間が合ったので、
欠席予定だった同窓会の役員会に出席。

懐かしき母校の裏を歩いていると、音楽室からプラスバンドの練習が聞こえてきた。

--お~、結構うまいじゃないの。

と思って耳を傾けていると、なんだかココロ懐かしきメロディ。
ありゃ?、とよく聞くと『北酒場』。

--北の~、酒場通りにはぁ、長い髪の女がにあうぅ~

ついつい口ずさんだけど、この曲を練習してどうするのかしらん?
テンポがいいから応援にはいいのかも。
しかし、ぼくらの頃、プラスバンド部なんて、あったかしらん?

ちょっと校内へ入ってみる。
春休みだから、校舎はがら~ん。校庭にも誰もいない。
一角にある音楽室から演奏が聞こえるだけだ。


ぼくが高校に入った年の夏、野球部が甲子園へ出た。確か16年ぶりだった。
その年は一回戦で負け、応援には行けなかった。残念だった。

大学2年の夏、また出場。ぼくは友人たちと甲子園へ応援に行った。
その時、ブラスバンドはいなかったような・・・・・。
鳴り物は大太鼓くらいしかなかったような気がする。

鳴り物があろうがなかろうが、ぼくらは、炎天下のスタンドで、
後輩たちの一挙手一投足に大騒ぎ。
しかし、なんとも迫力のないチームだった。
大会が終わった後の講評で「代表にしてはあまりに非力」と書かれたくらい。
打った球が外野まで飛ばない。相手の外野手はヒマそうだ。

なのに、勝ってしまうのだから、勝負というのはおもしろい。
甲子園のスタンドで聞く校歌。歌いつつ、やっぱり胸がジーン・・・・・
と感激してたら、あっと言う間にエンドの校歌名リフレインパートに。
校歌の途中部分が省略されている。
母校の校歌はえらく歌詞が長い。勝利校の校歌斉唱は長さが決まっているらしく、
短く編集されていたのだった。

そんなこと、前もって知らないから、当然、甲子園に流れている校歌と
ぼくらが歌う校歌はズレる。
あらら、と思っていたら校歌斉唱終了。せめて一番全部、歌いたかった。

その年、母校は三回戦まで行った。
甲子園のスタンドで過ごせた暑い夏。後輩たちに感謝、感謝。


================================


“役員会”は会議ではなく、会報の発送作業。
資料をテーブルに並べ、男性陣が横に流れながらセットしていく。
それを女性陣がホッチキスでとめ、ふたつ折に。
封筒に入れ、宛名ラベルをはり、2時間弱で無事終了。

その後は、やっぱりビールで乾杯。
あの頃に比べ、みんな、ふたまわりは太くなった。
60キロなかったぼくも、20キロ近く体重が増えた。
そして、それなりに年をとった。

でも、同級生は、いつまでたっても同級生。
懐かしさはそのままだ。
関連記事
スポンサーサイト



私と同じ高校ご出身かしら?ちなみに私の高校も野球は強かったです。
筑のつく高校です。
私の時は春選抜の出場でしたが、妹たちは甲子園まで応援に行っていました。。。

私は高校のときから体重はそんなに変わらないのに、見た目は変わってしまいました。
なんでやろ~!!

2004.03.14 22:41 URL | じゃんばらや5933 #79D/WHSg [ 編集 ]

なかなか野球強い高校だったんですね。

私の高校は私が在籍時には部員が9人いません
でした。(5人ぐらいでした。)

それが僅か5年で甲子園でたのにはとにかく
驚きました。(一回戦で負けたので応援でき
ませんでした。)あれはいったい何だったの
だろう。それ以来出てませんけど、観戦した
かったなあ。それでは。

2004.03.14 23:15 URL | コブラクロー #79D/WHSg [ 編集 ]

★じゃんばらや5933さん、おいでませ。

>私と同じ高校ご出身かしら?ちなみに私の高校も野球は強かったです。
>筑のつく高校です。

あはは、同じでしょ~、きっと!
“筑”の前に東西南北の中から一文字をつけるとできあがり!
北九州は折尾なる街にございます。ばっこい川の側ね。
歴史は古く、去年か一昨年、卒業生が100期をこえたハズです。
おととい、行ってみたら、学校もですが、街のあまりの変貌に
あぜんぼーぜんとしてしまいました。
もはや“見知らぬ街”ですね。

>私は高校のときから体重はそんなに変わらないのに、見た目は変わってしまいました。
>なんでやろ~!!

おとなの女性になられたのではないかとご推察いたします。
ぼくらはその美しい時節を通り過ぎてしまいました・・・・。
しかし、もうマゴがいる同級生もいて、さすがにびっくり!

2004.03.15 08:09 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★コブラクローさん、おいでませ。

>なかなか野球強い高校だったんですね。

ぼくらが卒業して、より強くなりましたね。
今年も選抜は惜しいところまで行ったみたいです。

>私の高校は私が在籍時には部員が9人いません
>でした。(5人ぐらいでした。)
>それが僅か5年で甲子園でたのにはとにかく
>驚きました。(一回戦で負けたので応援でき
>ませんでした。)

お~、それはすごいですねっ!
きっと選手のバランスがとれていたんでしょうね。
それと指導者。高校のスポーツは指導者でずいぶん変わるそうですから。

>あれはいったい何だったのだろう。

蜃気楼かな・・・・。
でも、結構嬉しいもんですよね。

2004.03.15 08:13 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

izumatsuさん
>★じゃんばらや5933さん、おいでませ。

>>私と同じ高校ご出身かしら?ちなみに私の高校も野球は強かったです。
>>筑のつく高校です。

>あはは、同じでしょ~、きっと!
>“筑”の前に東西南北の中から一文字をつけるとできあがり!
>北九州は折尾なる街にございます。ばっこい川の側ね。
>歴史は古く、去年か一昨年、卒業生が100期をこえたハズです。
>おととい、行ってみたら、学校もですが、街のあまりの変貌に
>あぜんぼーぜんとしてしまいました。
>もはや“見知らぬ街”ですね。

>>私は高校のときから体重はそんなに変わらないのに、見た目は変わってしまいました。
>>なんでやろ~!!

>おとなの女性になられたのではないかとご推察いたします。
>ぼくらはその美しい時節を通り過ぎてしまいました・・・・。
>しかし、もうマゴがいる同級生もいて、さすがにびっくり!
-----
東西南北つきます。じゃあ、同じですね。
100周年のアルバムもっているのですね。
おばあちゃんがあれを見ながら「知り合いが皆亡くなっている」と嘆いていました。
そして高倉健さんとも間接的竹馬の友?ですね。
オオギ監督とか。

私はよく、折尾駅前にあるトランドールで友人とパフェを食べていました。
あとはとくなが(だったかな?)のちゃんぽん麺。私の時でさえまだ180円で、クリームぜんざいも120円でした。母の代から皆通っていたみたいです。
私のいっこうえの先輩が大学在籍中に「芥川賞」をとりましたが、羨ましかったです。

2004.03.15 12:52 URL | じゃんばらや5933 #79D/WHSg [ 編集 ]

★じゃんばらや5933さん、おいでませ。

>東西南北つきます。じゃあ、同じですね。

お~、思わぬところで! 大奇遇ですね~! パチパチパチ!!

>高倉健さんとも間接的竹馬の友?ですね。
>オオギ監督とか。

そうでっす。
某体育の先生によると高校生時代の高倉健さんは、
ひとりでボクシング部を作り、首からグラブをぶらさげて、
ゲタで登校していたそうです。変わり者だったとか。

昔むか~し、母校が甲子園に出た時、仰木監督の球を
受けていたキャッチャーが、
確か、ぼくが高一の時に甲子園へ行った時の監督サンです。
じゃんばらやさんの頃は、青野監督じゃないかしらん。

>私はよく、折尾駅前にあるトランドールで友人とパフェを食べていました。

トランドールとな! う~む、最近だぁ、やっぱし。
ぼくらの頃は駅前に何があったかなぁ?
西鉄電車の駅しか覚えとりまっせん。あと、白石書店。

>あとはとくなが(だったかな?)のちゃんぽん麺。私の時でさえまだ180円で、クリームぜんざいも120円でした。母の代から皆通っていたみたいです。

チャンポン緬・・・・「いごや」の“ちゃんぽんうどん”じゃないかしらん?
「いごや」の“ちゃんぽんうどん”は、今も200円だそうですよん。安かね~。

授業をさぼっては「いごや」でたむろしていたワタクシたち。
ある日、座敷でお好み焼きを焼きながら、
『ノストラダムスの大予言』(古か~っ)の話に熱中していたら、
漏れていたガスに引火してバクハツしました。大びっくり!!
でも、みんな軽いヤケドですみました。
高校時代って、どうしてみんなアホなんでしょうかね~。

ところで、お母さんも某筑高校ですか?
ワタクシの同級生だったりして。

ちなみに、こちら楽天でおなじみのchappi-chappiどんは、
我が懐かしきクラスメートでございます。

2004.03.15 15:03 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/122-b93e4928