番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

南の穏やかな街でのお仕事、終わり。

きのうの最終便でサヨナラの予定だったけど、きょうの午前中に打合せが入ったので滞在を一日延期。

昼下がりの空港は利用者もまばら。早めに搭乗口へ。椅子に腰かけ、ぼんやり

ガラスの向こう側はまだまだ夏の陽射し。まばゆくて、眠くなる。

昼寝しよ。
関連記事

お仕事とはいえ、巡業いつもご苦労様です。いつも頑張っている様子私も頑張らなきゃね。季節の変わり目健康に気をつけて下さいね。

2007.09.28 21:05 URL | まるこ5496 #79D/WHSg [ 編集 ]

昨日の沖縄の教科書検定に対する抗議集会、11万人だったそうですね。
東京と地方の考え方のズレがモロに見えましたね。
真摯な態度で、文部科学省は臨むべきですね。

そこで貴兄へ一つ質問。
沖縄の方々は、日本人と言うより、「琉球人」と感じてるのでしょうか?
それを国も大切にしてもいいんじゃないかと最近感じます。

2007.09.30 11:17 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

★まるこ5496さん

>お仕事とはいえ、巡業いつもご苦労様です。いつも頑張っている様子私も頑張らなきゃね。季節の変わり目健康に気をつけて下さいね。

はい、ありがとうございます。
仕事に取りかかる前からバテております。
気合いの問題でしょうか?


2007.09.30 11:47 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>昨日の沖縄の教科書検定に対する抗議集会、11万人だったそうですね。

ものすごい人の数でしたね。びっくりです。

>東京と地方の考え方のズレがモロに見えましたね。
>真摯な態度で、文部科学省は臨むべきですね。

戦争が終わらず、米軍が九州などに上陸していたら、同じような悲惨な出来事が起こっていたでしょう。
文科省も、ぼくらも、目玉と耳の穴を開いておくべきでしょうね。

>そこで貴兄へ一つ質問。
>沖縄の方々は、日本人と言うより、「琉球人」と感じてるのでしょうか?
>それを国も大切にしてもいいんじゃないかと最近感じます。

「ウチナンチュ」とか「ヤマトンチュ」とか「内地」とかいった言葉は若い人でも普通に使いますね。「日本人である前に沖縄人」と言う人もいます。

少なくともぼくら本土の人間より同胞意識は強いと思いますよ。自分たちの歴史や文化を大切にするのはとてもいいことだと思います。

2007.09.30 11:52 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1226-82410690

