番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
朝6時。
目覚まし時計型のスピーカーにセットしたiPodが「 Style Council 」を奏で始める。

あぁ、起きなきゃ…。
今朝はそれほど寒くない。5、6度ってとこかしらん。

寝ぼけた頭がしゃっきりし始めるのは8時ころ。ちょうど「終わったよ、終わったよ、終わったよ~」と洗濯機が呼びつける。ぼくは洗濯がかなり好き。と言っても、洗うのは機械がやってくれるから、ぼくは干すだけだけど。遠い昔のように、タライの脇に座って洗濯板でゴシゴシやらなきゃいけないとしたら、きっとセンタク=キライだろうな。

濡れた洗濯物をローラーでしぼる洗濯機の登場は画期的だったなぁ。たぶん、ぼくは幼稚園児だ。いたずらしてはローラーに指を挟まれ、血マメを作ったことも。白物家電が三種の神器って言われたころかな。

冬らしからぬあたたかい陽射しに揺れる洗濯物の影をチラリと眺めつつ、昨年の領収書整理。月別日別に並べて台紙に貼って行く。毎年の作業だけど、これが鬼門。一枚一枚貼り続けるうちに、大げさではなく体調が悪くなって行く。頭は重く、目玉は乾き、胸やけがし始め…。あぁ、ダメだ。今日は3月分までで許してもらおう。

昼前。車で出かける。
あ、その前に年賀状を書く。新年も8日となって「明けましておめでとう」もないよなぁ…。サボってたわけじゃないんですけど、遅くなってごめんなさい。

車のガソリンメーターがチカチカ点滅。ガス欠近しを知らせてくれる。街のガソリンスタンドで満タンをお願い。ついでに洗車と車内の清掃もお願いした。このスタンド、とっても丁寧で、まるで新車のごとくピカピカにしてくれる。大晦日から元旦にかけてちらついた雪などでどこもかしこも小汚かった車が、顔が映り込むほどに磨きあげられるとなんとも感動。自分できれいにしろ!と言うむきもあろうが、このプロの仕事を見ると車も素人が撫でるより嬉しかろう。

洗車を終えて美しく変身した車でアップルストアへ。外れて飛んだキートップを直してもらいに。

アップルストアは明るく広くて気持ちいいのだけど、平日の昼前だからなのか、客より店員さんの方が多い。アンテナショップでもあるんだろうけど、大丈夫?って思ってしまう。

手持ちぶさたげなお兄さんに来店のワケを話すと、気軽にぼくのMacBookを抱えて店の奥へ入って行ったかと思うと、ものの5分で戻って来て、「はい、出来ました」。キートップを丸ごと取り替えてくれたそう。これでぼくのMacBookは「F」のキーだけ新品だ。修理代はサービス。ラッキー!

それから局を経由して図書館へ借りていた本を返却に。この図書館は一度に10冊2週間まで借りれるのだけど、年末年始にごっそり借りた人が多いのか、本を詰め込んだデイパックや手提げ袋を持つ人たちがカウンターにズラリ。テレビを見ずに読書三昧だったのかな? いいことだと思う。でも、仕事的には思いは少々複雑かな。

本を返して散髪屋さんへ。「よしなに、すっきりにしてください」と頼む。思えば、こうしてああして、○○みたいな髪型にしてと注文したことがない。いつもされるがまま。今日もすべてをゆだねていたら、頭を刈りあげ寸前のザンギリに、眉にはソリコミを入れられた。あのね、ヤンキーあんちゃんじゃないんだからぁ。

ま、髪も眉もまた伸びるからいいや。

散髪を終えたのが午後5時半過ぎ。家路の途中で牡蛎味噌ラーメン(プリプリの牡蛎が5個入り、美味!)を食べ、今はコタツでゴロゴロ。振り返ると今日は仕事を一秒もしていない。

ま、いっか、こんな日があっても。
あした、がんばろ。
関連記事
スポンサーサイト

Macの愛用者なんですね。

2008.01.09 00:56 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>Macの愛用者なんですね。

デスクトップは Windows で、ノートが Mac なんです。
デスクトップも Mac にしたいんですが、Windows を使ってる人の方が多いですから。

2008.01.10 15:35 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1276-e983133e

