番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
南の街の空港ロビー。天井からさがる大きな垂れ幕には知事のかけ声が。

「どげんかせんといかん」

この言葉、はやったなぁ。ぼくが住む北部九州でも「どげんかせんと」という言い回しはあるのだけど、使った人と、使ったタイミングがここまで人気を呼んだのかな。

正月の特番には、また?とあきれるほどに東国原知事が顔を出していた。人気者の力を借りるのは番組作りの常だけど、局をかえても同じ顔に「どげんかせんといかん!」と言われると、見る前におなか一杯って感じになってしまう。

でも、宮崎県にとっては最高の宣伝マン。鳥インフルエンザなどの逆風も続くことなく、いつの間にか静まってしまった。

だけど、空港ロビーという県の玄関口にこの言葉ってのはどうかなぁ。意気込みは感じるけど、宮崎県ってどうかしたの?って思われてしまいそう。

どげん?
関連記事

こんなにテレビに出て宮崎を宣伝なさるのは、もう いいです。もう十分です。次の作戦を期待します。それに去年の流行語を県の窓口の空港ですか?いただけませんです。

2008.01.14 17:17 URL | まるこ5496 #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは。
休みも取らず、よく頑張ってますね。
陸の孤島ですから、わたしら福岡から行く、いやそのまた田舎から行くとなると、羽田からと時間が変わりませんからね。
何もない(失礼)小さな地方の街ですから、彼を起爆剤として、同じ九州人ですから暖かく見守りましょう!(笑)
定住や誘致など次の作戦があるようですが、次のフレーズも「てげてげ考えんといかん!」(爆!)

2008.01.14 17:29 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

★まるこ5496さん

>こんなにテレビに出て宮崎を宣伝なさるのは、もう いいです。もう十分です。

確かに出過ぎですね。
でも、彼が出ることを喜ぶ人もまだ多いということでもあります。
難しいですね。

2008.01.14 20:10 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

ANAが撤退し、JALも便数を減らしました。
午前中には2便しかないので、早い便に乗るためには5時起きでギリギリ。
住んでるところが田舎だということがよく分かります。

2008.01.14 20:12 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

なかなかよくやってると思えます。
でもテレビはもう利用しなくてもいいですよね。
よくやっているだけに・・もったいないです。

2008.01.15 03:49 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>なかなかよくやってると思えます。
>でもテレビはもう利用しなくてもいいですよね。
>よくやっているだけに・・もったいないです。

テレビへの露出が多くなりすぎると「ちゃんと本業もやってんの?」的な声も多くなるでしょう。
出方出し方だと思うんですけどね。

2008.01.15 10:29 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1283-332b447a

