番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
テレビを見てると、時々「アナログ放送は2011年に終了します」というCMやCM内コメントなどが現れる。ようやく広報を始めたかという感じなのだが、こんな紋切り形の表現で視聴者にその意味が伝わるんだろうか?

テレビだけでなく、ビデオデッキもテレビ付きのカーオーディオも使えなくなる。まだまだ使える機器を捨ててゴミにするに忍びないという心ある人も否応なしにテレビを見ることができなくなる。

アナログ→デジタルは「国策」だけど、国民に不便と出費を強いるあまりに一方的な強権的方策。視聴者側は受像機を買い替えるしかないのだから。

デジタルのみになってしまう2011年7月が近づくに連れ混乱が広がるだろうなと思っていたら、総務省がこんなことを言い出した。

「今のままのテレビでも地デジが見られるための機器を至急開発し、5000円程度で販売する」

なんだかなぁ…。デジタル化の総本山が自らこんなことを発表していいんだろうか? 2011年7月に完全デジタル化するのはムリですと言ってるようにも感じるのだけど。

昨日まで映っていたテレビが今日は映らないという日にクレームが集中するのはテレビ局だろうから、局の人間は総務省のこの英断を歓迎しているかもしれないな。

しかし、消費者でもある視聴者を小馬鹿にしているような「国策」と「5000円機器」。デジタル波をアナログに変換するんだろうか? すでに販売しているチューナーとどこか違うのかな? でも、アンテナをかえないとデジタル波は受信できないんじゃないかな? その費用もかかるし、第一、デジタルに一本化するという国策に反する。

国民の同意をキチンと取らずに勝手に進め、行く末の不調が見え始めると小手先でかわそうとするこの体質。役人の皆さん、なんとかならんかしら?

我が家にはテレビが2台、ビデオデッキが4台、テレビ付カーオーディオが一式ある。どれも2011年までに都合良く故障したりしそうにない。これらをみんな捨て去り、地デジ対応にしなきゃアカンのかぁ。

もったいなや、もったいなや…。
関連記事

こんばんは。
総務省の崇高なお考えと、景気刺激策なんでしょうけどね。
お上には、何にも声が伝わらないんですよね。

マスコミに従事されてる方々の健闘に期待しておりますよ!

連日、ネコ助さんに癒されとります♪

2008.01.16 22:57 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

後手後手にまわってしまいそうです。

2008.01.17 00:59 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>こんばんは。
>総務省の崇高なお考えと、景気刺激策なんでしょうけどね。
>お上には、何にも声が伝わらないんですよね。

景気も刺激しますけど、地球環境も刺激するでしょうね。
机上で想念するだけの知識人たちって気楽なもんだなと思います。


2008.01.18 23:51 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>後手後手にまわってしまいそうです。

TVをゴミにするにもまたお金がかかりますしね。
あほくさ…てな感じです。

2008.01.18 23:53 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1285-527bd8b0

