番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
NHKの職員がインサイダー取引をしていたという。「特ダネ」をネタに、数十万を売り抜けていた。

思わず笑った。その額のチマチマさに。仲間の努力の結晶であろう特ダネで稼ごうとする輩はしょせんその程度なのだろうけれど。

橋本会長の記者会見でもちょっと吹き出してしまった。

報道に携わる者には強い倫理観が求められると橋本さんは言った。会長という立場としては、そう言わざるを得ない。しかし、入局の際、その人物の倫理観の高低をどのように量ったというのだろう。いやいや、どのように量れるというのだろう。今回、事件の主役となった人物という意味じゃなく、NHKだけでなく、報道に携わるすべての人という意味で。

倫理観とは期待値だ。量り、測ることは出来ない。個人に任せるしかない。

NHK職員の事件で許せないと感じるのは、仲間としてその頑張りを押しはかるべき努力の成果を姑息な小遣い稼ぎの手段としたこと。視聴者を裏切ったというのが一番大きいには違いない。しかし、働く仲間のがむしゃらな頑張りを無にするその思慮のなさが空しく、悔しい。

「働く仲間」なんて感覚、巨大な組織にはないんだろうな。いやいや、この言葉自体がもう死語なのかもしれない。

しかしね…、
仲間に敬意を払えない組織は、もう死んでるよ。
関連記事












管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1287-35a6f042

