番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

ぎゃお~ん「ぎゃぉ~ん、寒かばぃぃ」



寒いな~。

昨日からずーっと雨、あめ、アメ・・・・。
今の時期でも“寒の戻り”って言うんだろうか、ただ雨が降るだけじゃなく、とんでもなく寒い。多少寒いくらいだったらガマンするけど、その限界を越えている。
とてもじゃないけど、北向き板張りの部屋で仕事をする気にはなれん。かと言って、3月下旬に入ってきたのに、エアコンを使うのもなんとなく腹がたつ。

で、お仕事はコタツで丸くなって。ヒザの上にはネコ助。めったにヒザで丸まったりしないこやつがだんご虫状態になるのだから、かなり冷えるのだ、やっぱり。

使い切ってよかったよかったと思っていた灯油も、思わず買ってしまった。
この近辺は、ふたつの業者が曜日替わりで灯油を売りに来る。遠くで耳馴染みの音楽が聞こえてきたら、門の外に灯油のポリタンクを出しておく。すると、勝手に入れてくれて、「こんちはぁ!」と元気なお兄さんが持ってきてくれる。
今年は、ポリタンク一杯(10リットル?)で850円也。安いのか高いのか、前の冬のことはすっかり忘れ去っているのでわからないけど、決して高価ではないような。

「こんにちはぁ!」と玄関の中まで持ってきてはくれるけど、そこまで。ぼくが留守中、お袋が購入した時なぞには、ポリタンクは玄関先に鎮座ましましている。重くて、ひとりで奥まで運べないのだ。
お年寄りだけの家庭なんかは、近くまで売りに来てくれて助かるけど、その先はちょっと困るかも。でも、「こんちはぁ!」の元気なお兄さんが運んでくれるに違いない、きっと。


しかし、この寒さわ・・・コタツで仕事をしていても、背中側が寒いっ! 真冬でもこんな感覚はあまりないのだけど。いったん、あったかい気候になったら、それに慣れきってしまうのかしらん?
2、3日は資料を読むのに費やしそうなので、板張り部屋でパソコンに向かわなくてもいいのはありがたい。が、音楽がないのが寂しい。DVDレコーダーで聞けないことはないのだけれど、真っ暗テレビから音楽が流れてくるというのがイヤだ。でも、音、欲しいな。
はたまた、資料だ、筆記道具だ、なんやかやと、必要なものをいちいち忘れてくるので、何度もコタツと板張りを行ったり来たりで落ち着かん。
7、8往復し、はぁ、これでゆっくりお仕事できる、と思ったら、コタツでこっくりこっくり、居眠りしてた。ネコ助化現象。

しかし、この寒さはどうにかならんかなぁ。
う~、がまんでけん、ストーブ、つけよ。
関連記事
スポンサーサイト



こんばんは♪

灯油の行商は初耳でございます。
ガソリン全国的にはどうなんだろう。
うちの近所はやたらにガソリンスタンドが多いし。
配達を頼むと、配達手数料を500円ぐらい取られるんだと思います。

で、ここのところストーブが欠かせません。
さぶいのぉ。

2004.03.22 22:00 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

うちの田舎はもう少し安かったような…

でもこれは近年価格競争が起きてしまった
せいなんですけどね。やはりセルフだと
安くなっちゃいますね。それでは。

2004.03.22 23:03 URL | コブラクロー #79D/WHSg [ 編集 ]

★幻泉館 主人さん、おいでませ。

>灯油の行商は初耳でございます。

あら、そ? んじゃ、皆さん、買いに行くのかしらん。

>ガソリン全国的にはどうなんだろう。
>うちの近所はやたらにガソリンスタンドが多いし。

ぼくの家の近くのガソリンスタンドはセルフサービスで
他の所よりも少し安い。
灯油もセルフサービスで売っているので、冬の間はお客さんがたえませぬ。

>で、ここのところストーブが欠かせません。
>さぶいのぉ。

ほんとほーんと。今朝もストーブつけてコタツに丸くなってます。

2004.03.23 10:10 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★コブラクローさん、おいでませ。

>うちの田舎はもう少し安かったような…

結構過当競争で値引き合戦が激しいですよね。
もうけがあるのかなぁとときどき思います。

>やはりセルフだと安くなっちゃいますね。

家の近くにセルフでガソリンや灯油を売るスタンドがあります。
かなりな繁盛ぶりなんですが、ぼくは行ったことがありません。
ガソリンだとリッター1、2円の差。
2年半でようやく1万キロを走る程度のわが家などでは、
あんまり得したという感じにはならないなぁ。

2004.03.23 10:14 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

寒いですね。

そうそう、昨日頑張って起きてテレビ見ました。イズマツさんの沖縄旅行が楽しそうだったので、
「追跡ドキュメンタリー 沖縄の海!ゴーヤチャンプル!泡盛!」
みたいな番組を予想していた私は、重く壮大なテーマにびっくりしました。
HP予告を見ても、まだそんな想像する私がおかしいのですけど。

沖縄戦にそんなにたくさんの朝鮮の方が参加していらっしゃっとは初耳でした。
私は「慰安婦」という表現はあまり好きではないのですが、国籍・性別だけでなく、様々な背景があって刻銘問題はなかなか進展しないのでしょうね。
あと10年くらいすれば、太平洋戦争のまた新しい分析がなされる気がします。歴史を見ることって本当に今の自分たちの時代を見ることですね。
番組、面白かったです。
テレ朝でもこんなのやるんだ、なんて関心しました。


勝手な所感を書いてしまいましたが、
実は私、最後の名前のところを見逃してしまいました。いや、見ていたのですが、書き取りできずに・・・これかな?と思う名前の一文字だけメモしたのでした。

2004.03.23 13:31 URL | じゃんばらや5933 #79D/WHSg [ 編集 ]

★じゃんばらや5933さん、おいでませ。

>寒いですね。

ですっ。そちらは雪が舞ったそうじゃないですかっ!
3月も下旬となろうとするのに、許せませんっ!!

>そうそう、昨日頑張って起きてテレビ見ました。
>イズマツさんの沖縄旅行が楽しそうだったので、
>「追跡ドキュメンタリー 沖縄の海!ゴーヤチャンプル!泡盛!」
>みたいな番組を予想していた私は、重く壮大なテーマにびっくりしました。

あはは、え~な~「ゴーヤチャンプルー&泡盛、沖縄豪遊!!」。
そんな感じの番組、やってみたいなぁ。
しかし、あんなカタくて面白味のない番組を、あんなに
遅い時間にもかかわらず、見ていただき、ありがとうございます。
うるうる嬉しかぁ。

>私は「慰安婦」という表現はあまり好きではないのですが、
>国籍・性別だけでなく、様々な背景があって刻銘問題は
>なかなか進展しないのでしょうね。

ぼくもその呼称は好きではありません。
軍部が使っていた呼び名そのままですもんね。
刻銘の問題は、行政のやる気とぼくら一般国民の胸三寸にかかってます。
自衛隊のイラク派遣と同じで、外国から見ると日本国民の総意と思われるでしょうねぇ。

>番組、面白かったです。
>テレ朝でもこんなのやるんだ、なんて関心しました。

ありがとございます。嬉しゅうございますぅ。
ディレクター女史にも伝えておきますです。

>実は私、最後の名前のところを見逃してしまいました。
いや、見ていたのですが、書き取りできずに・・・
これかな?と思う名前の一文字だけメモしたのでした。

メモっていただくほどの名前ではございませんが、
日本庭園のような名前だとよく言われます。
本名なんだけどな~。

2004.03.23 17:06 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

izumatsuさん
>日本庭園のような名前だとよく言われます。
>本名なんだけどな~。
-----
八がつきますよね?
大塩平八郎のような名前だった気がします。
全く違っていたらごめんなさい。。。

2004.03.23 17:23 URL | じゃんばらや5933 #79D/WHSg [ 編集 ]

★じゃんばらや5933さん、お帰りなさいませ。

>八がつきますよね?
>大塩平八郎のような名前だった気がします。

あはは、はずれ~っ!

大塩平八郎、懐かしいっ! 日本史に登場しましたね。
 「天保の大飢饉に際し、農民を救うため兵を起こし、
  失敗して自殺」-Bookshelfより
う~む、偉い方である。

大塩平八郎さんみたいな名前の人、
それはね、プロデューサーさんですよ、きっと。
○○八十郎さんっていう方なんです。

>全く違っていたらごめんなさい。。。

ど~いたしまして。
「何としてでも知りたいっ」とお思いの場合(ないかな)、
ヒミツはぼくのHPにござります。

2004.03.23 18:08 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

izumatsuさん
>大塩平八郎さんみたいな名前の人、
>それはね、プロデューサーさんですよ、きっと。
>○○八十郎さんっていう方なんです。
>ヒミツはぼくのHPにござります。
-----
違いましたか。
日本庭園みたいなお名前と聞き、これかも!と思っていたのですが。。。
ちなみに私の手帳には、大塩平八郎って書きなぐってあり、八のところに○がされています。
あまり意味がなかったですね。
HPでちょこっと探索してみます。

2004.03.24 16:40 URL | じゃんばらや5933 #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/129-f0188221