番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
晴れ


HD-DVDを引っ張って来た東芝が撤退を示唆して、次世代DVDの行方は早くも決着という感じ。現行の方式と互換性のあるHD-DVDにもう少し頑張って欲しかったけど、メーカーに加え、映画会社にも、小売店にさえソッポを向かれたんじゃ仕方ない。仲間作りに失敗したのが致命的だったかな。

今はまだまだ高いブルーレイ方式の再生録画機もいずれ価格は下がってくるだろう。まぁ、今使っているチューナー内蔵のヤツで至極満足してるのから買い替える予定は全くないのだけれど。

でも、アナログ放送が止まる3年後には否応なしに取り替えなければならないのかなぁ。テレビ番組の録画が出来なくなると、DVDプレーヤーとしての機能しか使えなくなる。3年くらいはまだまだ現役でいそうだけど、うば捨て山の如くサヨナラしなきゃいかんのだろうか。

もったいなか。

仕事柄というわけではないのだけれど、稼働中のチューナー内蔵デッキが4台。アナログ放送が終了するとこれらもゴミと化す。そう思うとなにやら切ない。

新聞一面を使って新車の広告が。おや、かっこいいと思って見ると※の小さな文字に目が止まる。それは車に搭載されたカーナビのテレビ機能が「アナログ放送終了以降は使用出来ない」というお知らせだった。そうそう、うちの車のカーナビも同じ運命なのだった。

ドライブ中にテレビを見る趣味はないのでテレビが映らなくなっても困りはしないけど、アナログ放送終了すると思いもかけないところに影響が出るんじゃなかろうか。

テレビでも時々「アナログ放送は終了します」旨のCMが流れるし、店の店頭にはその旨のポスターも貼ってある。総務省は安いデジタル放送用チューナーの開発をメーカーに要望したりしているけど、周知徹底がまるで足りない気がする。

番組を少しずつまびくように放送を徐々に止めて行くわけにもいかないだろうけど、ある日突然パッタリ止まり、未来永劫戻らないというのも不親切。

うちのお袋は驚くだろうな。あわてふためく姿が目に浮かぶ。
関連記事
スポンサーサイト

ウチのような貧乏世帯が何とか安価でその一線を越える策はあるのでしょうか。

2008.02.17 22:17 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

こんにちは。
昨日は、久しぶりの「ネコ助」ちゃん登場で癒されました♪

昨日ですが、オートバックスで車載アナログでワンセグを見れるチューナーが¥9,000少々で販売してました。

2008.02.18 13:01 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>ウチのような貧乏世帯が何とか安価でその一線を越える策はあるのでしょうか。

無用なモノを強制的に買わせられるのは釈然としませんよね。
まだまだ何万円もする地デジ対応テレビを「安くなった」と言う人の気持ちが知れません。

2008.02.18 21:53 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>こんにちは。
>昨日は、久しぶりの「ネコ助」ちゃん登場で癒されました♪

あら、ありがとうございます。
ぼくは癒される間もなく駆け上られたりしとります。

>昨日ですが、オートバックスで車載アナログでワンセグを見れるチューナーが¥9,000少々で販売してました。

ワンセグって意外に視聴に耐えますよね。
携帯をワンセグ仕様に変更するか思案中です。


2008.02.18 21:55 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1293-da113036

