番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

旅にはいつもデジカメを持って行く。でも、きれいな景色を撮ることはめったにない。なんせ、ホテルと仕事先を往復するだけなもんで。つまらんなぁ……って、仕事で旅するのだからあたり前なのだけど。

ポツリ…ポツリ…と撮った写真はデスクトップに作ったフォルダに入れておく。たまに開いてみて、お~懐かしかぁと回想する。ちょっと後ろ向き?

で、久しぶりにフォルダを開いてみたら、こんな写真が。沖縄に向かう飛行機から。

平安座島

上に見えるのは勝連半島(というのは昔の呼び名で、今は「与勝半島」に変わったらしい。平成の大合併のせいかな?)。右が平安座(へんざ)島で、左は確か浜比嘉(はまひが)島。海に長く伸びた橋が印象的。

海の色がきれいだなぁ…。

地球に、海は(空もだけど)ひとつきり。北も南も、西も東も、海は全部つながっている。とは言え、北部九州・玄界灘の色とはまったく違う。あったかそうだなぁ。

去年は13回、沖縄に行ったけど、南の海は空から見下ろすばかり。あぁ、生の海に触れたか。


きょう、この海が広がる先で、自衛隊のイージス艦が漁船を跳ね飛ばした。親子の漁師はまだ見つかっていない。レーダーやソナーなどセンサー・システム、最先端コンピュータによる情報処理システムを搭載。かつ、ミサイルとその発射機などの攻撃システムまで積んだイージス艦を持つ国は世界に五カ国しかないそうな。日本はその希な国のひとつであるばかりではなく、5隻も保有してるとか。

戦闘を牽引する超高性能レーダーも、波間を漂う人間を救えない?

どうか、無事で。




別の日の、同じ風景を見つけた。
海の色がまた違う。紺碧の海、だね。

平安座島2
関連記事

空を見上げて機影を目で追う・・最近は多いです。

2008.02.20 02:33 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>空を見上げて機影を目で追う・・最近は多いです。

天気がいいと空の旅はやっぱり楽しいです。
桜島や開聞岳…きれいですよね。

2008.02.20 19:51 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1295-7733eac7

