番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

仕事に飽きて、ちょいと国道を走る。九州西岸を縦断するこの道沿線はガソリンスタンドの過剰競争地帯。道をはさんで向かい合ったり、少し走るだけで10数店舗が林立してる。

そのスタンドたち、見事に「リッター125円」で横並び。競争せねば生き残って行けないのだろうけど、大丈夫なんだろうか、経営は?

給油を待つ車の列を見ながら、釈然としない。少しでも安いガソリンを求めるのは消費者としては当然。だけど、法律の期限切れで宙に浮いた税金分をスタンドに負わせていいものなのかしらん?

ぼくの車を満タンにすると40リッターくらい。一回、1000円ほど安くなると思えば、続く車の列に参加したくなるけれど、ガソリンを入れてもらったあと、スタンドの人に何と言っていいのか分からない。「すみません」と言ってしまいそう。

安ければいいのか?とも思うしなぁ…。安きを求め続けることの歪みがあちこちに出てきてるんじゃないかとも思うし、イレギュラーな安価ガソリンを入れずにすむよう、チビリチビリと走るかな。
関連記事
スポンサーサイト

けれども小さな町で、ガソリンスタンドの経営者とも知り合いで、心苦しいのも事実です。
このところの値上がり続きで結構苦しんでいましたから、なんとも釈然としないまま、政治が進んでいきますね。

2008.04.02 23:19 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

こんばんは。
在庫が切れてからの値下げでもいいのですがね。
スタンドが万が一潰れたら、わたしらの利便性がスポイルされますもんね。

「ムリしなくていいんだよ」
夜回り先生みたいですね。(笑)

2008.04.03 00:51 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>けれども小さな町で、ガソリンスタンドの経営者とも知り合いで、心苦しいのも事実です。

ぼくの車もガソリン残量のメモリがふたつになってしまいました。
明日には入れないとアカンかなぁ…。

>このところの値上がり続きで結構苦しんでいましたから、なんとも釈然としないまま、政治が進んでいきますね。

ほんに、ガソリンスタンドは大変でしょうね。
「商売やめろ」って国に言われてるみたいなもんですもん。

2008.04.03 22:40 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>在庫が切れてからの値下げでもいいのですがね。
>スタンドが万が一潰れたら、わたしらの利便性がスポイルされますもんね。

ほんにそうだと思います。
なんか、他の人に自分の尻ぬぐいをさせているような、
居心地の悪さを感じるんですよね…。

>「ムリしなくていいんだよ」
>夜回り先生みたいですね。(笑)

やっぱ「ムリ」はダメだと思います。
ゆったり、まったり、行きたいです。


2008.04.03 22:42 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1304-90d3be31

