番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

朝、昼、夜と雨がパラパラ、時にドシャドシャ。頭が重い。

気温は18℃くらいあるはずの予報だけれど、どこか肌寒い。しまうつもりで洗ったフリース、再登場。コタツに入って、ニュースを眺める。

どうにもよく分からないのだけど、日本銀行のトップの人事案、小沢さんはなぜ頑固に反対しているのだろう?

「天下りはイカン」

理由として唯一分かるのはこの言葉だけなのだけど、日銀の総裁、副総裁に指名される人たちって「天下り」なんだろうか?

そのポストに座るほどの才能も実力もない人物が、単に既得権にすり寄って、余生を過ごしつつ常識はずれな俸給を税金からフトコロにする。それがぼくの理解する「天下り」なのだけど。

日銀総裁、副総裁の候補に推された人は、スペシャリストとしてその力を発揮出来る人のように思えるし、そのポストはロクに働きもせずに多額の報酬を受け取れるような性格の椅子とは違うだろうに。

特異有益な才能は年齢、前歴に関わらず発揮してもらわないと、それはぼくら国民の「損」だろう。

目を光らせるべき「天下り」は、もっと他のところにあるでしょうに。

公務員ではないけれど、ローカル局のトップも「天下り」的であり、「腰掛け」気味のところがちらほら。キー局や、資本関係のある新聞社から、3、4年のサイクルでトップの座に座りに来る。その逆、例えばローカル局の常務クラスが関連新聞社のトップに座ることなどあり得ない。

局の人間も「変だ変だ」とは口にする。そりゃ変だ。キー局からトップとして来る人はいずれ出世して舞い戻ることが頭にある。どこまでその局、そしてその放送エリアに住む人たちのことを考えて仕事をしてくれるやら。

トップが中央から降って来る。変だけど、この慣例を是正しようとしている話って、聞かないなぁ。
関連記事

難しいですねぇ~

自動車業界でも多々あることです。
自動車のみならず、自動車部品メーカーでも。
出向ってことになりますが、そのままだったり・・・
外資系の外国人の幹部は必ず帰りますがね。

日銀の短観などに、民間の観測が入れば、もう少し判りやすく説明しそうな気がします。
お役所言葉は難しい(いや曖昧)ですから。

2008.04.09 22:14 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>自動車業界でも多々あることです。
>自動車のみならず、自動車部品メーカーでも。
>出向ってことになりますが、そのままだったり・・・
>外資系の外国人の幹部は必ず帰りますがね。

キチッとやってもらえればそれでいいんですけどね。
立身出世の足場作りだったり、
心ここにあらずみたいな感じだと社員もイヤですよね。

>日銀の短観などに、民間の観測が入れば、もう少し判りやすく説明しそうな気がします。
>お役所言葉は難しい(いや曖昧)ですから。

はっきり言って経済関係のコトバはさっぱり、理解不能です。
伝えるメディアの人間も分かってないんじゃないかしらん?



2008.04.10 20:01 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

何をやっているのか。難しいことは分かりませんがこの国の政治家にはもう少し能力のある人はいないのでしょうか、ねえ。

2008.04.11 00:26 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>何をやっているのか。難しいことは分かりませんがこの国の政治家にはもう少し能力のある人はいないのでしょうか、ねえ。

政治家って、自己顕示が先立たねばやっていけない職業なんでしょうかね?
是々非々って言葉も空回りしてますし。

赤い鳥幹事さん、国政に打って出てはいかがです?

2008.04.11 08:22 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1311-7c68630b

