番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

地元の局で打合せ。

先月末にオンエアした番組が結構評判がいいようで、リメイクし、再放送したい意向とか。ありがたいこと。

番組は企画した人間(大抵の場合はディレクター)の思い入れの強さ、深さで決まる。今回の番組も、ぜひとも作りたいというディレクター氏の意向に引っ張られた。

取材に思いがこもっていれば、番組の出来はディレクターのテーマに対する解釈の仕方とあまり関係がないというのも不思議。才覚あふれる人のおざなりな取材より、器用ではないけど誠実熱心な担当者のとる映像と音の方が段違いに面白い。

視聴者の心に届くのは、映像と音に乗せられた制作者の思いなんだな、やっぱり。

番組作りでのぼくの役目は、思い入れが強いが余り、空回りをし、独りよがりになりがちなディレクターの表現を整理すること。それは、話を聞くだけでいい場合もあれば、何を入れ何を落とすかの葛藤に責めさいなまれるディレクターに引導を渡すときもある。

だから、番組ごとに役回りは違うけど、思いのこもった番組作りに参加するのはとても楽しい。

が、しかし、番組には使える時間が決まってる。「1時間番組」と呼んだとしても、CMが入ってくるから実際に使えるのは45~47分。最終的に決められた時間を1秒たりとも違えてはいけない。これが結構しんどい。

これで良し!

そう思えたときの長さのままに放送出来ればいいのになとよく思う。

リメイク版はもう少し時間がもらえるかな?
関連記事

こんにちは.

番組作りの様子が,わかり,勉強になります.
それと,
izumatsu さんの癒される文章の,フアンです.
読ましていただくと,心地よいので.


<フラダンス広場>には,
畏れ多いので,コメントなんて,
しては,いけないと,思ってますけど・・・・・・
書きました.

2008.04.10 22:22 URL | フラダンス広場 #79D/WHSg [ 編集 ]

リメイクや再放送はあんまり数多くないように思うのですが。
ドキュメンタリーこそ何度か視聴できるようにはならないのでしょうか。こんなIT時代にあってもう少し見せてくれる工夫して欲しいなあ・・とは一視聴者の要望です。

2008.04.11 00:30 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★フラダンス広場さん

>こんにちは.

はぁい、お久しぶりです。

>番組作りの様子が,わかり,勉強になります.
>それと,
>izumatsu さんの癒される文章の,フアンです.
>読ましていただくと,心地よいので.

あらら、ありがとうございます。
そう言っていただけると励みになります。

><フラダンス広場>には,
>畏れ多いので,コメントなんて,
>しては,いけないと,思ってますけど・・・・・・
>書きました.

いえいえ、そんなことはありません。
ときどき覗いて、ときどき書き込んでいただけると嬉しいです。


2008.04.11 08:23 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>リメイクや再放送はあんまり数多くないように思うのですが。

たまにはやってるんですけどね。
深夜の26時とか、そんな時間帯が多いもんで…。

>ドキュメンタリーこそ何度か視聴できるようにはならないのでしょうか。こんなIT時代にあってもう少し見せてくれる工夫して欲しいなあ・・とは一視聴者の要望です。

そうですねぇ、作る側もそう願ってるんですが。
権利関係が厳しくなってきて、再放送できないものも増えてます。
登場人物が普通の人の場合が多いだけに難しい点もありますね。

2008.04.11 08:27 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1312-a2b36d82

