番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

後期高齢者医療制度がこの4月から始まっているそうだ。

知らなかった。

最初、新聞の記事で目にした時には、ネーミングのあまりのセンスのなさに唖然。このネーミングを提案した人&決めた人たちって、どんな感覚の持ち主なんだろう?

こう呼ばれた時の心の痛みにも、いずれ自分もこう呼ばれる年齢に達するということにさえも、全然思い至らないんだろうなぁ。

福田さんは「長寿」と呼び変えることにしようと言ったけど、通称変われど法律上は「後期」のまま。だから、保険証には分類された呼称がはっきり記載されている。

保険証は色分けもされている。

「一目で歳が分かって、やだわ」

ニュースで老女がそうはにかんでいた。年齢を重ねても、控え目な恥じらいが消えることはない。が、お役人にそこまでの想像力を期待するのは酷なのかも。

この新たな保険証が二つ、届いた老女がいるそうだ。疑問に思った女性が役所に問い合わせたら、

「ひとつは自分で破棄してください」

と言われたとか。
すごい回答だなぁ。

運転免許証などを持たない人にとっては、保険証は即身分証明書だ。

「わたくしたちにとって大事な書類を、自分で破棄しろ、ですって…」

言われた方は驚愕だったろうし、存在の軽さを思わされたかもしれない。

「長寿」保険料の年金からの天引きが今日から始まったようで、銀行など金融機関や役所の窓口は高齢後期に分類された人々でごった返した。

「2年も前に決まったことなのに」

法律家の言葉を聞きつつ、ふと思った。ぼんやり日々を過ごしている今この時にも、数年後に「知らなかった…」と呆然とする何事かが決まっていっているかもしれない。

怖いね。
関連記事

こんばんは♪

「後期高齢者」ってすごい言葉ですね。
非常に不愉快です。
ナニサマがこしらえたのか。

オカミも急に質が変わったように感じます。

2008.04.15 23:13 URL | 幻泉館 主人 #79D/WHSg [ 編集 ]

治めねばならないものに対しては対応がはやいですよね。しっかり納税の通知(天引き通知)がきていましたよ。

2008.04.15 23:46 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★幻泉館 主人さん

>こんばんは♪

ほいほい、おひさでございますぅ。

>「後期高齢者」ってすごい言葉ですね。
>非常に不愉快です。
>ナニサマがこしらえたのか。

すんげ~言葉ですよねぇ。
普通の脳みそでは考えつかないですわ。

>オカミも急に質が変わったように感じます。

以前のオカミに比べると、良くも悪くも賢くなくなったのかもしれませんねぇ。
「あんた、アホ?」って言いたくなることが多いですもん。

2008.04.16 18:39 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>治めねばならないものに対しては対応がはやいですよね。しっかり納税の通知(天引き通知)がきていましたよ。

お~、素早いっ! うちも来てるのかなぁ。
開封するとめんどくさそうなモノはそのままゴミ箱行きですから。
注意せねば。

2008.04.16 18:41 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1317-70e1330d

