番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

地元の局で打合せ。
一度作って放送した番組を、10数分長く作り直して再放送することに。コンテスト用ということかな。

テレビ番組のコンテストというのも数あって、それぞれ「○月末までに放送のこと」といった条件がある。放送文化基金が3月末、民間放送連盟が5月末だったかな? 芸術祭は何月だったっけ…。

コンテストに参加できるのは制作者側としてはとても嬉しいことだけど、その条件をクリアするためにオンエア日時が月末最終日の「27時台」だったりすることが多いのがちょっと悲しい。できるだけ多くの人に見てもらいたいというのが現場の思いなんだけどなぁ。

27時って、夜中の3時ってことでっせ。ほぼどの家庭にもビデオデッキがある時代ではあるけれど、「見てください」って友人知人にさえ頼みにくい時間帯。ぼくもオンエア時にリアルタイムで見たことないもんな。

なんらかの賞を受賞をするとその番組は再放送というご褒美にあずかることが多いけど、何も受賞しなかったあかつきには深夜にサッと流れて未来永劫帰ってこないという、流星のごとき番組となってしまう。目立たなくとも、キラッと光ったりしてるんだけどな…。

原油高騰のせいではなく、デジタル化によるところが大なのだろうけど、局の制作費は右肩下がりで減り続けているらしい。某局の制作費は前年比30%カットだそうな。放送局って、その名の通り電波に乗っけて伝えるという機能だけにいずれなるのかな。

キー局かプロダクションが作った番組を、お金をもらい、または買い受け、電波に乗せて流す。うん、放送局だ。制作部門を内部に持たない局もちらりほらりと出てきているし。名称通りの機能を果たす企業となるってことはいいことなのかもしれない。

番組を作りたい人は制作会社へ。ステイタスが欲しい人は放送局へ。そんな時代がもう来ているんだろうな。


関連記事
スポンサーサイト

こんばんは。
これって、制作会社のチカラ関係で番組が片寄る危険性があるのでは?
企画力のない、政治力だけの広告代理店のコマーシャルに辟易してるこの頃です。
どうも東京のマスメディアって金太郎飴に感じるのはわたしだけ?

2008.05.03 23:06 URL | マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

私には、難しい事は、わかりませんか゛この所テレビの番組は、クイズとバライティばかりです。たまには考えたり感動したり出来る番組普通に見たいです。主婦のつぶやきでごめんなさい。又出来る限り番組見せて下さい。告知よろしくです。

2008.05.03 23:58 URL | まるこ5496 #79D/WHSg [ 編集 ]

それにネットも加わって・・視聴者とすれば選択肢がどんどん広がっているともいえるのでしょうけれども。
一瞬も自分のテレビ画面に映ることなく流れ去っていく番組がそれこそ星の数ほどあるのですね。選択するといっても存在すら知らなければ選択もなにもありませんものね。

2008.05.04 23:28 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★マイスターさん

>これって、制作会社のチカラ関係で番組が片寄る危険性があるのでは?

ローカル局は自局に関連の制作会社を持っているところが多いですから
そこに発注という形になるでしょうね。
モノをいうのは「制作力」だと思います。

>企画力のない、政治力だけの広告代理店のコマーシャルに辟易してるこの頃です。
>どうも東京のマスメディアって金太郎飴に感じるのはわたしだけ?

いえいえ、ローカルだって金太郎飴です。

2008.05.09 08:21 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★まるこ5496さん

>私には、難しい事は、わかりませんか゛この所テレビの番組は、クイズとバライティばかりです。

ぼくもそうです。
それにプラスしてスポーツ番組でしょうか。

>たまには考えたり感動したり出来る番組普通に見たいです。

ちらほら流れて入るんですけどね…。
局が告知ってことをほとんどしないですから。
儲からざること、するべからずってことでしょうか。

2008.05.09 08:23 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>それにネットも加わって・・視聴者とすれば選択肢がどんどん広がっているともいえるのでしょうけれども。

選択肢が増えるってことはいいことですよね。
それを脅威に思わない鈍感な局員が多いですが。

>一瞬も自分のテレビ画面に映ることなく流れ去っていく番組がそれこそ星の数ほどあるのですね。選択するといっても存在すら知らなければ選択もなにもありませんものね。

そうですね。
他の方へのお返事にも書きましたが、告知ってことをほとんどしません。
儲からない番組はないも同然ってとこですねぇ。


2008.05.09 08:24 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1325-7d3cd06b

