番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

きょうはナレーション書き。

今回のナレーターは蟹江敬三さん。ディレクターが番組内容からイメージし、果敢にアタック。見事、OKをいただいた。嬉しいこと。

ローカル局が、著名な俳優やタレントに出演を依頼するのは思い切りが必要。それも、スポンサーがつくあてのないドキュメンタリーだと予算の面からも限りなく厳しい。

東京のスタジオで収録するならまだしも、こちらまで足を運んでもらうと必ず一泊二日の日程になる。となると、ギャラがグンとはねあがる。ほぼ必ずマネージャーが同行するし、画面にチラリとでも顔を出すとなると女優さんならメイクや衣装担当の人もついてくる。旅費と宿泊費も局持ちだから、当人以外にアゴアシが三人分かかるということに。

厳しかね~。

予算がなければ、見せられるのは誠意のみ。熱を込めて口説くのみだ。

以前、ある局で打合せ中に出演&ナレーションを「泉谷しげるさんにお願いしよう!」と盛り上がり、「予算もないから、どうせダメだろ」などと言いながら、「当たって砕けろ!」と電話に立ったディレクター。

10分ほどで会議室に戻って来た彼は「OKだって…」と半放心。まさか受けてもらえるとは思っていなかったぼくも、意外な展開に唖然…。

第一候補に即答OKをもらったのは、この時くらいじゃないかしらん。

まぁ、仕事を受けてくれた著名人もいろいろで、泉谷さんは本気に、真面目に、真摯に取り組んでくれたけど、例えば一泊二日で九州に来るとなると旅気分で、仕事ではなく温泉が目的じゃなかろうかと邪推せざるを得ないタレントさんもいたりする。

ディレクターが必死の思いで口説いたタレントさんが、あまりにヘタで愕然としたことも。ある女優さんはギャラをぼくの4倍も取りながら、ナレーションはからっきしダメ。スタジオでディレクターとアタマを抱えた。

あまり書くと恨み節になりそうだから、もうやめよ。


ナレーションは番組のトーンを決める切札、主役と言っていい。番組を売るためには著名人のナレーターが営業的にキーになるというのは分かるけど、現場としてはプロのナレーターの方がありがたい。

読み方ひとつでシーンの色まで変えてくれるその力、一流のプロはやっぱり違うなぁ~。聞いててホレボレする。

ナレーターは年齢を声の音色に込めることが出来る。歳を重ねて行けば、それだけ表現に深みを増せる。いくつになっても、その経てきた時間を番組の中に響かせることが出来る。

羨ましい仕事だなぁってよく思う。ま、単に歳をとればいいってワケじゃないけれど。

素敵なナレーター、常時募集中なんだけどな。
関連記事

たしかに声だけで見ている者にはかなり見え方が違うように思います。

2008.05.11 02:04 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>たしかに声だけで見ている者にはかなり見え方が違うように思います。

ナレーターで番組はガラリと変わります。
構成係よりも番組には大切です。

2008.05.11 10:18 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

会社員時代にNHKのディレクターにプレゼンし、一回でOKしてくれた時のことを思い出します。
それもスペシャルで。
わたしも放心しました。(笑)

やずやさんの大滝秀治さんのナレーション、あれは響きますね。

2008.05.11 11:22 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>会社員時代にNHKのディレクターにプレゼンし、一回でOKしてくれた時のことを思い出します。
>それもスペシャルで。
>わたしも放心しました。(笑)

へぇ、どんなプレゼンだったんでしょう?
取材企画のお話とか?

>やずやさんの大滝秀治さんのナレーション、あれは響きますね。

味がありますよね。
年輪を感じる声と語り、若造にはできませんね。

2008.05.12 23:11 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

自動車の安全性能向上のためのプレゼンでした。
ホントは、自社製品のPRでしたが・・・(笑)

詳しくはこちらへ

http://plaza.rakuten.co.jp/csmeister/15000" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/csmeister/15000

2008.05.14 21:50 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>自動車の安全性能向上のためのプレゼンでした。
>ホントは、自社製品のPRでしたが・・・(笑)
>詳しくはこちらへ
>↓
http://plaza.rakuten.co.jp/csmeister/15000" target="_blank">http://plaza.rakuten.co.jp/csmeister/15000

う~む、多彩な体験をされてますねぇ…。
楽しそうでもありますし、切なそうでもありますし。

2008.05.20 00:41 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1328-8313f88d

