番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |


あぁ、この時期は一年で一番忙しい。

一番忙しいこの時期に
脳みその調子が一番よろしくない。

気温が乱高下したり、
低気圧がずぉんとやって来たりすると
脳みそが渋皮付きの栗みたいな
感じとあいなる。

こんな時。
決まった時間に決まったところに
いなければならない。
そんな仕事の人は大変だ。

ぼくは仕事を後まわしにして
ごろごろできるけど。

会社員だった頃。
きちんと起床し、きちんと通勤。
就業時間中は
きちんと目を覚ましていたんだろうか?

かなりあやしいな。

あ、そうだ。
デスクを空っぽにして
会社近くの喫茶店でうだうだしてたっけ。
そうだそうだそうだった。

遅まきながら、反省…。


しかしね。
この時期にお仕事が
入らなくなったとしたら、
それは職替えのサインということかしらん。

「いつまでこの仕事を続けるつもりですか?」

この間、30歳そこそこの若い衆に
そう尋ねられた。
彼は放送局の契約ディレクター。

足を地につけず
ふらふら生きてるオヤジに
自分の未来を重ね合わせたのだろうか。


ごめんね~、仕事の行き先って
考えたことないのよ。
自ら望んで手にした職でもないしね。


不謹慎で不誠実な回答だな。
でも、ホントだよ。

ゆらゆらと波にまかせて流れてきたら
この浜に打ちあげられたんだよ。
そこの居心地が結構いいから
そのまま禄をはんでるだけなんだ。

でもね。
手を染めて、それが面白ければ
それでいいじゃん。
そこで出来る限りのことをする。
飽きられるまでね。

自ら身を引くことはないな、たぶん。
アタマに来ることは
多々あるけど。

あまり多くの人が
体験できない世界。
幸か不幸か
その世界の一員になったんだから。
心を残して去ることはしたくない。

ゴールはないよ。
だから、第二の人生もない。

エンドレスにループする。
それが流れに身をまかせた魂に
与えられる罰なのさ。


なんてワケのわからんことを考えていたら
ネコ助のシッポがピンッ。

鬼太郎のアンテナみたいに
ぼくの心が読めたかな?

アンテナ

こいつ、ベッドカバーにもぐり込むのが
なぜか好き。
暑いだろうにな。

シッポをいらいら、いらっていたら
ネコ助、ちょっとお怒りに。

ムスッ
「…ム…」

なぁ。
たまには入れ替わろうか?



関連記事
スポンサーサイト

ワタシも、猫と入れ替わりたい・・・

 と思っていましたが、彼女は5匹の子猫を生んで、近ごろ育児疲れでやつれ気味なので、一人っ子の人間の母の方がマシだと思えるようになりました。(笑)

2008.05.22 18:02 URL | プラクティショナーゆめ #79D/WHSg [ 編集 ]

う~んっ!
かわいいねぇ~!

わたしらの○△も、いつまで尻尾のごとく元気でいれるのかなぁ?(笑)


2008.05.23 14:11 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

★プラクティショナーゆめさん

>ワタシも、猫と入れ替わりたい・・・
> と思っていましたが、彼女は5匹の子猫を生んで、近ごろ育児疲れでやつれ気味なので、一人っ子の人間の母の方がマシだと思えるようになりました。(笑)

子供がそんなにたくさんだと疲れるでしょうねぇ。
うちの近くにも子猫を5匹抱えた母猫がいます。
先日、母子でくつろいでるところをこっそり覗いたら、
「シャーッ」と叱られました。
人間の視線もストレスなんでしょうね。




2008.05.24 19:18 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>う~んっ!
>かわいいねぇ~!

見かけはですね…。
視線はけっこうコワいです。

>わたしらの○△も、いつまで尻尾のごとく元気でいれるのかなぁ?(笑)

神のみぞ知る…でしょうか。

2008.05.24 19:19 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1330-678e9e66

