番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |


こんな番組の制作に参加しました。


刻みはじめた学びの時計
~ 夜間中学生1000日間の記録 ~



制作:QAB琉球朝日放送

放送日時:6月21日(土) 13時~


「学校に行きたい」

その思いを心にいだきながら
60年以上を生きてきた人たちがいます。
戦中戦後の混乱期に学校へ通えなかった人たち。
義務教育未終了の人たちです。

戦争が終わってから数年後、
こうした人たちの学びの場として生まれたのが夜間中学。
多い時には全国に80校以上の学び舎がありました。
でも、沖縄には一校も設立されませんでした。

4年前、その沖縄に初めて
民間の夜間中学が誕生しました。
そこに学ぶのは平均年齢70歳のお年寄りたち。
算数は足し算引き算から
国語は五十音からのスタートです。

ようやくやって来た学びのチャンス。
でも、民間の施設のため卒業証書が出ません。

「学んだ証しが欲しい」

お年寄りたちのその声は
行政を動かし始めます。


番組ではお年寄りたちの姿を
3年間にわたって追いながら
学ぶことの意味と
学校という場の持つ重さを考えます。


詳しい内容は → こちら





念願の「中学校」に通い始めたあるお年寄りは
「同窓会に行く」という近所の人の言葉を聞くたび
こんな風に思っていたそうです。

同級生がいていいな。
わたしも同窓会に行きたいな…。

この言葉を聞いてハッと気づきました。

誰にでもいるはずの同級生。
多感な時間を共に過ごした仲間たち。

そんな懐かしい友人を
このお年寄りは持つことができなかったのです。

同級生がいない。
その埋めようのない空虚さは
同級生たちと当たり前のようにじゃれ合いながら
育ってきたぼくには想像もつきません。
どんなにか悲しかったことでしょう。

でも、番組に登場するお年寄りたちは
驚くほどに明るく、前向きで、パワフルです。
その様子に触れて
同級生を得ることができる学校という場の大切さを
改めて感じました。

沖縄エリアだけでの放送ですが
ご覧いただけると幸いです。




関連記事

お仕事頑張っておられますね。又沖縄の友達に録画頼みましたよ。この友達とこの前京都で久しぶりに会いましたよ。沖縄は、梅雨は、明けたそうな。見るの楽しみにしてます。

2008.06.18 18:02 URL | まるこ5496 #79D/WHSg [ 編集 ]

興味があるので、沖縄の友人に画像を送ってもらおう!
普通にあるとおもっている中学時代。
それを時事的なことで他の時間に費やして
別のものを学ばされている状態。

普通の勉強、普通の旧友。
普通と思われているものが、
普通でない時期の人がいる。

夜間中学は戦中に生きた人の
心のケアでもあるのだと思う。

2008.06.19 01:31 URL | 吉雄777 #79D/WHSg [ 編集 ]

★まるこ5496さん

>お仕事頑張っておられますね。又沖縄の友達に録画頼みましたよ。

あれ~、いつもありがとうございます。
お年寄りたちの姿が素敵な、優しい番組になってます。

2008.06.19 06:55 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★吉雄777さん

>興味があるので、沖縄の友人に画像を送ってもらおう!

あらら、わざわざありがとうございます。

>普通の勉強、普通の旧友。
>普通と思われているものが、
>普通でない時期の人がいる。

そうですね。
ぼくらにとってはあまりに普通なので、
同級生がいないってことがとても実感しにくいです。

>夜間中学は戦中に生きた人の
>心のケアでもあるのだと思う。

お年寄りたちは同級生となった互いの存在で
ようやく心のケアが出来たっていう感じです。

見ていただけると嬉しいです。

2008.06.19 06:58 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

今回は沖縄だけなんですね。

2008.06.20 00:40 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>今回は沖縄だけなんですね。

はい、そうなんです。
できるだけたくさんの人に見てもらいたいんですけどね。


2008.06.21 17:57 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

突然失礼します。中学校の教師をしています。今日のBS朝日での放送をたまたま視聴しました。よかったです。生徒達にみせたいけど、録画できなかったので、放送局に要望あげておきました(^^ゞ

2008.07.13 18:25 URL | kirakira #79D/WHSg [ 編集 ]

★kirakiraさん

>突然失礼します。中学校の教師をしています。今日のBS朝日での放送をたまたま視聴しました。よかったです。

ありがとうございます。
BSでの放送はもう終わったんですね、知りませんでした…。

>生徒達にみせたいけど、録画できなかったので、放送局に要望あげておきました(^^ゞ

あれれ、そうですか。
放送局はダビングしてくれないでしょうね…。
メール等でご連絡いただければ個人的に対応させていただきますです。




2008.07.13 20:25 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

izumatsuさん

>放送局はダビングしてくれないでしょうね…。
>メール等でご連絡いただければ個人的に対応させていただきますです。

いや、放送局への要望は、「あんないい番組流しっぱなしではなく、ぜひ再放送してくださいね」っていう内容です。もったいない。キーワードで録画予約登録して待つつもりですが、あまり期待できないでしょうね。
「個人的に対応」なんて、望外のことでしたが、お言葉に甘えてメールいたします。

2008.07.14 22:32 URL | kirakira #79D/WHSg [ 編集 ]

メール差し上げようとしたら、あら、アドレスが……。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、ご連絡方法をご指示くださいませ。私のアドレスは載せてしまいます。よろしくお願いいたします。
pxa07735@nifty.com

2008.07.14 22:45 URL | kirakira #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1337-b9350778

