番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |
夏祭りの季節が近づいた。博多の街は浮かれ気分。

「祭りがあるけん博多たい!」

っていうのは、CMのコピーだったかなぁ? でも、祭りの魅力に取りつかれた「のぼせもん」たちの気持ちを端的に表してる言葉かも。

博多では「山車」を「だし」とは呼ばず「山(やま)」と呼び、「かつぐ」とは言わず「舁く(かく)」と言う。山を舁けるのは、一人前の男の証明だ。

博多駅前には華麗な飾り山が。写真は裏側(と言ったら叱られる。「見送り」と呼ぶ)を飾る「ゲゲゲの鬼太郎」。今年はアニメ化40周年とかで、博多の街に14本ある飾り山のうち2本の見送りが「ゲゲゲの鬼太郎」だ。

 → 西日本新聞「飾り山紹介」

一反もめんに乗った鬼太郎や目玉のおやじ、ねずみ男にねこ娘、ぬりかべなどの仲間たちにプラスして、宿敵ぬらりひょんも飾り山の頂上あたりから見おろしている。

飾り山の前ではおとなたちが携帯で写真をパチリパチリ。その中のひとりがぼくなのだった。


天下の博多山笠。街中を駆け抜ける勇壮な「追い山」の日も近い。

でも、ナマの山笠をぼくはいまだに見たことがないのだった。生まれも育ちも福岡県なのになぁ。

関連記事

テレビの他では、貴方の写真で初めて見ました。なつかしいゲゲゲの鬼太郎一家ですね。いつか私も本物みたいです。京都も祇園まつりですよ。コンチキチン聞こえてきそうです。見たのは、昔一回だけです。どうも人のたくさんいる所苦手になってしまいました。

2008.07.10 22:44 URL | まるこ5496 #79D/WHSg [ 編集 ]

★まるこ5496さん

>京都も祇園まつりですよ。コンチキチン聞こえてきそうです。

あ~、祇園祭り! 懐かしいです。
学生時代、中学の友人宅に泊まって見ましたよ。

>見たのは、昔一回だけです。どうも人のたくさんいる所苦手になってしまいました。

確かに。
人ごみってのはぼくも苦手です。


2008.07.11 21:11 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

いつか見てみたいです。

2008.07.12 04:03 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>いつか見てみたいです。

ほんに。
でも、クライマックスの「追い山」が午前4時59分スタートですからね…。
その時間じゃ、ぼくは永遠に見れないと思われます。

2008.07.12 21:43 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1346-d26cfcce

