番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |


こんな番組の制作に参加しました。

テレメンタリー
刻みはじめた学びの時計
~ 沖縄・夜間中学生の記録 ~



4年前、沖縄県那覇市に
民間の夜間中学が誕生しました。
学ぶのは平均年齢70歳のお年寄りたち。
算数は足し算引き算から
国語は五十音からのスタートです。

「学校に行きたい」

お年寄りたちは
その思いを心にいだきながら
生きてきました。

戦中戦後の混乱で
学校へ通えなかった人たち。
義務教育を終えることができなかったのです。

沖縄戦を体験した
81歳のおばあさんはこう語ります。

「戦争のことを子供たちのために
書き残しておきたかった。
でも、書けないから仕方ない」

小学校にも通えなかったおばあさん。
文字を書くことができないのです。

一度は諦めた思い。
それでも、やっぱり書いて残したい。
その祈りにも似た気持ちを胸に
夜間中学の門をくぐったのです。

番組ではお年寄りたちの姿を
3年間にわたって追いながら
学ぶことの意味と
学校という場の持つ重さを考えます。


番組内容の紹介は → こちら


深夜、または早朝の放送となりますが
ご覧いただけると幸いです。



 

製作著作:QAB琉球朝日放送

放映局と日時
沖縄:琉球朝日放送 8月4日(月) 24時45分~
東京:テレビ朝日  8月4日(月) 26時40分~

上記以外の放送時間は → こちら
8月2日(土)または3日(日)に
オンエアする局もあります。
お手数ですがご確認下さい。

関連記事

悔しいです。
どうでもいい番組がゴールデンタイムですもんね。
テレビ局にとっては、お笑いの方がどうでもよくないんでしょうけど。
昨晩も某放送局で、沖縄戦末期の悲惨な回想録をしてました。
語り部がいなくなる前に、記録を残す作業ですね。

2008.07.31 14:59 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん
>悔しいです。
>どうでもいい番組がゴールデンタイムですもんね。

う~む、同業者としては「どうでもいい」とは言えない…。
どんな番組でも必要としている人がいると思いますよん。

>昨晩も某放送局で、沖縄戦末期の悲惨な回想録をしてました。
>語り部がいなくなる前に、記録を残す作業ですね。

いずれいなくなるのは運命ですし。
どこまで残せるか、
それを必要とする人がどのくらいいるのか、ですね。

2008.07.31 20:15 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

そうそう最近例の沖縄の歌・・鹿児島にも少し聞こえてきてうれしく感じています。

2008.07.31 23:36 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>そうそう最近例の沖縄の歌・・鹿児島にも少し聞こえてきてうれしく感じています。

鹿児島でもご覧いただけます。
よろしくぅ。

2008.08.01 22:24 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

沖縄の友人にビデオをとってもらい
送ってもらったのですが、
昨日縁あってまた、見ることができました。

今の当たり前が当り前ではなかった時代があり
またそれが、今後起こらないように
しないといけないなと思いました。

2008.08.05 18:46 URL | 吉雄777 #79D/WHSg [ 編集 ]

★吉雄777さん

>沖縄の友人にビデオをとってもらい
>送ってもらったのですが、
>昨日縁あってまた、見ることができました。

ありがとうございます。
見ていただき、とても嬉しいです。

>今の当たり前が当り前ではなかった時代があり
>またそれが、今後起こらないように
>しないといけないなと思いました。

「当たり前」が消え去る日もあるってことを
ぼくらは忘れがちです。
今、ぼくらのこの時があるのは、
ひょっとしたら奇蹟なのかもしれませんね。

2008.08.05 21:26 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1356-273bddcb

