番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

ぽかりと時間があいたので、頭の輪切りに出かけた。

ずっと前から一度は受けたいと思っていた脳みそ検査。自分のアタマがどんな状態にあるのか、見ておいても損はない。

行きつけの内科の先生に紹介された脳神経外科は名門帝国大学病院の正面にあった。この大学の医学部を卒業し、その面前で開業する・・・・エライもんだ?

小さなビルのワンフロア全部を使った院内はきれいに整頓され、椅子の座り心地もいい。

物珍しくてきょろきょろ見回しているとすぐに名前を呼ばれた。50代後半らしき先生に来院のワケを告げ、希望通り、アタマを輪切りにしてもらうことに。

MRI(核磁気共鳴画像法・・・だっけかな?)に横たわる。

「3分くらいで済みますからね」

看護師さんの声を耳にしつつ、ベルトで固定された頭だけを機器の中へスルスルと投入。かなり前、体の輪切りをしてもらう時に入ったMRI(X線CTだったかも・・・)は「グオ~ン」とすごい音でちょっと恐くなるくらいだったけど、今回はほとんど音がしない。

目をつぶったまま、なんとなく気持ちが良くなってきて、うつらうつらしていたら、

「はい、終わりましたよ」

ほんとに3分だった。
カップヌードルみたい。ウルトラマンでも受診可能だ。

待合室に戻り、雑誌を手に取ろうとするとすぐに診察室へ呼ばれた。ぼくの頭の輪切り写真を先生はじっくりと見て、

「なんともないですね」

あら、嬉し。

先生は脳の模型を手に、

「ここが前頭葉で、ここが側頭葉。意識の中枢は側頭葉にあるのよね」

と、丁寧に教えてくれる。そして、写っている画像はどんな風にアタマを切っていったものかを説明してくれる。

目玉も半分になって写ってる。う~ん、不思議じゃ。

撮影した画像は30枚くらいだろうか。3分で頭の輪切り30回・・・・科学の進歩、恐るべし。


せっかくだから、質問してみた。

「何か、生活の中で気をつけることはないでしょうか?」

「な~んにもありません」

ちょっと拍子抜け。
でも、先生はこう付け加えてくれた。

「あなたの年齢にしては、とてもきれいな脳です。立派なものです」

ぼくの年齢だと自然治癒した脳梗塞や血栓の痕跡などがあっても不思議じゃないらしい。でも、自分で言うのもなんなのだけど、均等な厚さの白い頭蓋骨に囲まれたぼくの脳は、どの輪切り写真を見ても、左右均等、ぎっしりきっちり、とてもきれいに詰まっていた。どこにもクモリもカゲもない。

立派なものですーーーアタマの中身を誉められたわけじゃないけど、嬉しくなってしまった。

単純かしらん?

神経伝達物質がきちんと出てるかどうかとか、そんな生理的なことはわからないけど、ま、外形的には心配することはないらしい。

良かったぁ。


しかし、診断の早いこと。

病院の前のコインパーキングに車を止めて病院に行き、ふたたび駐車場へ戻るまでの時間は、たったの32分。以前のMRIは数時間かかったような記憶があるのだけど・・・。

個人病院で(だからこそ?)このスピード。
科学の進歩、やはり、恐るべし。

受診料は三割負担で ¥6,280也。ちょっと高いかな。


でも、一杯飲んでもこれくらいはかかるし、面白かったし。
また行こうっと。

関連記事
スポンサーサイト

バイク乗りの知り合いも受けたようです。
小さな梗塞がいくつかあったそうで、
私と同年代なのに、血管年齢120歳(おいっ!)

izumatsuさんの脳がいかにすばらしいかってことね。
私もやってみようかなぁ。
ボケ度もわかるんだよね?

2008.08.05 21:33 URL | なおニン #79D/WHSg [ 編集 ]

★なおニンさん

>バイク乗りの知り合いも受けたようです。
>小さな梗塞がいくつかあったそうで、
>私と同年代なのに、血管年齢120歳(おいっ!)

小さな血栓は“あって当然”くらいのものらしいですね。
しかし、その方のその血管年齢は・・・・スゴし!

>izumatsuさんの脳がいかにすばらしいかってことね。

はい、外形的にカンペキです(笑)。

>私もやってみようかなぁ。
>ボケ度もわかるんだよね?

やってみると面白いですよ~。
あ、MRIではボケ度はわからないのでは?
わかるほどに脳が変形してるとコワいっす。

2008.08.05 21:52 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

でもこの値段は安いですよね。もっとずっと高いのかと思っていました。
少なくとも今日明日に頭痛で突然倒れるということはないわけですから、すっきり気分ですね。

2008.08.05 22:04 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>でもこの値段は安いですよね。もっとずっと高いのかと思っていました。

あら、安いんでしょうか?
診察の相場ってのがわかんないですからねぇ。

>少なくとも今日明日に頭痛で突然倒れるということはないわけですから、すっきり気分ですね。

ですね。
世の中、何があるかわかりませんけど、なんとなくひと安心です。


2008.08.06 08:19 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1362-01d6adc1

