番組構成師 [ izumatsu ] の部屋

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック:(-) | コメント:(-) |

玄界灘の夕陽。


きれいだ。
結構、捨てたもんじゃないな。


海は玄界灘だの日本海だの太平洋だの南氷洋だの、あれこれ名前がつけられてはいるけれど、地球上にひとつしかない。

みんなつながってる。


空もそうだけど。

空だってひとつしかない。
地球上にひとつ、じゃない。宇宙全体が空だから、ぼくらが知るこの世にひとつしかないってことかな。




夕陽を見ると『星の王子さま』の一節を思い出す。

「ねえ・・・悲しくてたまらないときは、夕陽が見たくなるよね・・・」

「じゃあ44回見た日は、きみは悲しくてたまらなかったの?」

王子さまは答えなかった。



これは内藤濯さんの訳。

最近は池沢夏樹さんとか、他の人も訳しているけれど、どんな言葉が選ばれているのかな。


忙しくなり、お尻に火が付き始めると本が読みたくなる。
現実逃避だね。

もうちょっと焦らねば。



関連記事

キレイですねぇ…。

刷毛で掃いたような雲もいいなぁ。
…夏の雲じゃないみたいですね。

2008.08.07 18:30 URL | なおニン #79D/WHSg [ 編集 ]

お尻に火が付き始めると本が読みたくなる・・・よ~くわかります。

2008.08.07 20:36 URL | 赤い鳥幹事 #79D/WHSg [ 編集 ]

夕日が綺麗な季節ですね。
先月、船の上から同じような夕日の撮影しました。
画像で見ても眩しいですね!

2008.08.07 23:30 URL | 修理屋マイスター #79D/WHSg [ 編集 ]

★なおニンさん

>キレイですねぇ…。

ですよねぇ…。

>刷毛で掃いたような雲もいいなぁ。
>…夏の雲じゃないみたいですね。

御帰省されたときは見れますよ。
ここは釣川河口付近の砂浜。
お気に入りのポイントです。


2008.08.08 08:05 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★赤い鳥幹事さん

>お尻に火が付き始めると本が読みたくなる・・・よ~くわかります。

おぉ、同好の士。
でも、結局読まないんですよね。
怠惰です。


2008.08.08 08:06 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]

★修理屋マイスターさん

>夕日が綺麗な季節ですね。

そうですね。
南の海も素敵ですけど、
玄界灘もどうしてどうしてビューティフルです。

>先月、船の上から同じような夕日の撮影しました。
>画像で見ても眩しいですね!

海の上から見る大海原に沈む夕陽ってのもいいですね。
見たいなぁ。


2008.08.08 08:07 URL | izumatsu #79D/WHSg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバック URL↓
http://izumatsu.blog.fc2.com/tb.php/1364-7d7d45fb

